坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#53「1人でよく行けるね」

こんにちは! 坂元誉梨(さかもと より)です! 私のことを知ってくれている人には「よりぴ」と呼んでいただいています。好きなことはバイクに乗ること、愛車はHONDAの『CL250』です。免許を取って5年、愛車に乗り始めて約2年半のまだまだ初心者バイク女子です。私のビギナーならではの奮闘日記をつづっていきます。ライダーさんからの「こんなことあったなぁ~」や、バイクに乗らない、またはこれから乗り始めようとしているライダーの卵さんから「こんなことがあるんだなぁ~」と、温かく見守っていただきたいと思います!
「おひとり様行動」、得意ですか? 好きですか? 私はだーーーいすき!です。
と言っても、最初っからソロツーリングが大好きだったわけではありません。初めてのバイクを納車したてホヤホヤの頃は【地元でもない走行し慣れてない道を走ること】や、【教習車でもギリギリだったのに、操作に慣れないバイクに乗ること】、家の近くになると【小回りが多い】
そんな不安が多い中で1人でバイクに乗るの、だいぶキツかったなあ〜。
近頃の初心者ライダーって、SNSで仲間を探したり、元々バイクに乗れる友達がいたり、もしくは親がバイク乗りだったり。
私のような者でも、応援してくれているファンの皆さんがいる身であるのでSNSで探すのはNG。そしてバイクに乗れる友達は地元に、親はバイクに乗れません。
元々バイクに乗る前からひとり行動が多かったのもあり、最初は強制的にソロライダーに。
懐かしいなあ…例えば…
・不安や孤独な気持ちでいっぱいの自信がない中で渋滞でとまっているときにすり抜けていくベテランライダーたち。
「置いていかれてる私って、初心者丸出しじゃないかな」なんて周りの車からの見え方がなんとなく気になったり(そんな見てるはずないんですけどね、そして今ではすり抜けに関しては「できるけどあまりしたくない派」ですしね!)。
・月極契約している駐車場に入れるのも何度も手こずって、まだバイクの重さにも慣れてない頃は倒しそうで怖い気持ちもあって、それが乗車前後のプチストレスであったり(今思うとあの駐車場は少し難しかった。おかげで取り回しが少し得意です)。
・慣れない道が多すぎて、突然現れる右左折専用道路にパニックになったり…(これ、今でも気を付けないとハマってしまうのですが、私は車線の案内も細かく指示してくれるナビを見つけたので、それもだいぶ軽減されたしパニックにもならなくなりました)。
ありがたいことにお仕事として、こうしてバイクに関する発信をさせていただいているので、イベントや撮影、取材を通して今では同業のバイク乗りの仲間が増えました。もし仕事でバイクに乗れてなかったら今でも孤独なソロツーライダーだったのかな、なんて思うとバイクのお仕事をしててよかったなって改めて思うのです。
け!ど! 今となってはだーーい好きなソロツーリング。寒ささえなければ、今もすぐにでもバイクに乗って遠くに行きたいところです。
「1人でよくいけるね」なんて言われますが、行く先々の思い出をマイペースに刻む大切さや、通りすがりの景色を堪能する時間をつくりやすいこと、計画を崩しやすい自由さ、ほかにもソロツーリングの良さはたくさんあります!!
そしてバイク乗りになる前よりも、おひとり様行動に抵抗がなくなって逞しくなったような気がします。だって、ライダーってかっこいいじゃないですか! もちろん仲間といる時はかっこよさ×人数分割り増しかもしれませんが「ソロライダーの女性」ってきっとかっこいい見え方をするはずなんです! だから、ひとり行動もかっこいいのです(ライダーモードじゃない時はおひとり様少し苦手です)!
と、最後の最後にクセ強な持論をぶつけてしまいましたが、最初の孤独な初心者ソロライダーの時代があったからこその“今の私”がいると思うので、あの頃は宝だったと思うように。
1人でどこまでも、250ccのCLちゃんで駆け抜けていきます。愛車も人数に含めればソロじゃなくてデートですよね! そのうち排気量が大きい仲間が増えるかもしれませんが、それはまだ未定です。
【QJMOTOR】この見た目でAT車!?ジワジワキてるバイクに挑戦!!
坂元誉梨プロフィール
坂元誉梨=さかもと より|7月23日生まれ、宮城県出身。女優、タレント、モデル、グラビアアイドル。芸能活動以外に美容業、内装業等もこなし、多面性を持つ。内装業時代に「ガテン系グラドル」としてグラビア界デビュー。
■坂元誉梨公式X
https://x.com/yorisakamoto
■坂元誉梨公式Instagram
https://www.instagram.com/sakamotoyori/
■坂元誉梨公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@YORI_CL
坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』
【#52】「冬のバイク、不得意です」
【#51】「レベルアップ2026」
【#50】「お勉強始めました」
【#49】「レッカーを経験しました。」
【#48】「限界ってあると思うんです」
【#47】「冬がやって来ました」
【#46】「今しか見られない景色を見てきました」
【#45】「前から?うしろから?」
【#44】「尖ったやつがやってきました」
【#43】「展示会に行ってきました」
【#42】「話題の海外メーカー、試乗してきました」
【#41】「“ご先祖様”を見ました」
【#40】「県道という名の険道」
【#39】「定期チェックの日」
【#38】「季節モノはお早めに」
【#37】「衣替えをしました」
【#36】「帰省1日目②」
【#35】「帰省1日目」
【#34】「ガス欠…!?」
【#33】「よりちゃんの夏休み」
【#32】「真夏の海、山ツー③」
【#31】「真夏の海、山ツー②」
【#30】「真夏の海、山ツー①」
【#29】「CL250っていいバイクなんですよ」
【#28】「“アシ”として」
【#27】「タイヤを替えたら、雨に降られた話」
【#26】「初めてのお別れ」」
【#25】「バイクは運動ですか?」
【#24】「計画を立ててみました」
【#23】「足跡、はじめました」
【#22】「メンテナンス、自分でやりますか?」
【#21】「メッシュ始めました」
【#20】「夏に向けて」
【#19】「お腹が空きません」
【#18】「都内ツーリング」
【#17】「ちょっとそこまで」
【#16】「西日本編」
【#15】「初めての西日本ツーリング」
【#14】「動画を撮り始めました」
【#13】「プロにおまかせしてきました」
【#12】「東京モーターサイクルショー」
【#11】「スーパーロングヘア」
【#10】「乗車前のルーティン」
【#9】「初めての遠出」
【#8】「不幸の手紙が届いた話」
【#7】「バイクって寒いですよね」
【#6】「グラビアアイドルはじめての洗車」
【#5】「初めての洗車場探し」
【#4】「いまの愛車装備」
【#3】「納車時のカスタムって必要ですか」
【#2】「CL250との出会い」
【#1】「自己紹介」
【日向坂46金村美玖表紙:BUBKA (ブブカ) 2026年 3月号】
⇒ Amazonで購入

【BUBKA (ブブカ) 2026年 1月号】
⇒ Amazonで購入

【日向坂46表紙:BUBKA (ブブカ) 2025年12月号】
⇒ Amazonで購入

【日向坂46五期生表紙:BRODY (ブロディ) 2025年 12月号】
⇒ Amazonで購入











