2025-10-17 20:00

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40「県道という名の険道」

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40
坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40
この記事の画像(4枚)

こんにちは! 坂元誉梨(さかもと より)です! 私のことを知ってくれている人には「よりぴ」と呼んでいただいています。好きなことはバイクに乗ること、愛車はHONDAの『CL250』です。免許を取って4年、愛車に乗り始めて約1年の初心者バイク女子です。私のビギナーならではの奮闘日記をつづっていきます。ライダーさんからの「こんなことあったなぁ~」や、バイクに乗らない、またはこれから乗り始めようとしているライダーの卵さんから「こんなことがあるんだなぁ~」と、温かく見守っていただきたいと思います!

先日、初めての静岡ツーリングに行ってきました! なぜ静岡かというと、浜松市で開催している「ハマツー2025」オープニングイベントのMCを務めさせていただいたことがきっかけです。

こちらのイベント、ツーリングスタンプラリーなんですけど、せっかくMCをさせていただくので、この機会に私も浜松の道を走ってみたい! と思い、ハマツー2025参加させていただいています。

こちらのイベントは、10月4日から12月7日までの約2カ月間開催しているので、もし興味がある方はぜひ参加してみてください!

■「ハマツー2025」
https://hamamatsu-daisuki.net/hama2025/

そして! オープニングイベントが終わったその足で、早速スタンプラリーのポイント巡りを始めました! 少し遠いところからスタンプを埋めていこうと思った私が、この日まず向かったのは秋葉神社です。秋葉神社からの春野文化センター。浜松周辺の方はお分かりかと思いますが、私は初めての浜松、初めて通る道、どんな県道…いや「険道」が待ち構えているか、この時はまだ分かっていませんでした…。

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40
坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40

YouTubeに走行動画を載せていますが、初めて行く山道とはいえ、都内近郊の山道は走り慣れているので、軽い気持ちで向かっていました。

いざ秋葉山を登り始めて驚いたこと、

…えっ、霧がすごい…わだちが深い……。

なんとこの日は雨上がりの、完全に雨雲が去っていない曇天候。標高が高いところは霧が濃く出ていました。初めて行く山道で、霧が濃くて、ガードレールがあまりなくて、

そして路面の状態が荒れている!!!!!!

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40
坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40

そう、前日までの雨でイガグリが落ちていたり、木が折れていたり、路面が濡れていたり。この日は完全に「今日じゃない」日でした。けれど、東京都内に住んでいる私は「せっかく浜松まで来られたんだから、今日頑張りたい」の気持ち。

秋葉神社まではよかったのですが…問題はその後の春野文化センターです。

ヘアピンカーブがたくさん!!! 直線距離で測れば2.8kmの距離でしたが、直線の道がないので、40分かけて山道を下りました。この辺りまで来たら、わだちの真ん中にコケが生えていたり。こういう道を走るときって、どうしても肩に力が入ってしまうし、「カーブは真下じゃなく先を見て」と言いますが、路面の確認をしないと何かを踏んでしまいそうで怖い。滑ってしまいそうでアクセルを回すのにビビる。

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40
坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40

山道を走る際の初心者としてよく注意されるポイントを制覇(!)していた気がします。これって、ベテランさんはクリアできるところなんですか!?

山を下り終わって、民家が見えてきたときは安心感で呼吸が深くなりました。後から聞いたところによると、「地元の人でもあの道はほとんど通らない」とのこと。

【険道】を通ったことによって、スタンプラリーよりも大きな何かを達成できた1日でした。

こういう道が好きな人もいるかと思いますが、私はもうしばらく山道は結構…です…!


【浜松】黄金の鳥居・日本一の大天狗面・道の駅いっぷく処横川【山道ツーリング】

坂元誉梨プロフィール

坂元誉梨=さかもと より|7月23日生まれ、宮城県出身。女優、タレント、モデル、グラビアアイドル。芸能活動以外に美容業、内装業等もこなし、多面性を持つ。内装業時代に「ガテン系グラドル」としてグラビア界デビュー。

■坂元誉梨公式X
https://x.com/yorisakamoto

■坂元誉梨公式Instagram
https://www.instagram.com/sakamotoyori/

■坂元誉梨公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@YORI_CL

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』

【#39】「定期チェックの日」
【#38】「季節モノはお早めに」
【#37】「衣替えをしました」
【#36】「帰省1日目②」

【#35】「帰省1日目」
【#34】「ガス欠…!?」
【#33】「よりちゃんの夏休み」
【#32】「真夏の海、山ツー③」
【#31】「真夏の海、山ツー②」

【#30】「真夏の海、山ツー①」
【#29】「CL250っていいバイクなんですよ」
【#28】「“アシ”として」
【#27】「タイヤを替えたら、雨に降られた話」
【#26】「初めてのお別れ」」

【#25】「バイクは運動ですか?」
【#24】「計画を立ててみました」
【#23】「足跡、はじめました」
【#22】「メンテナンス、自分でやりますか?」
【#21】「メッシュ始めました」

【#20】「夏に向けて」
【#19】「お腹が空きません」
【#18】「都内ツーリング」
【#17】「ちょっとそこまで」
【#16】「西日本編」

【#15】「初めての西日本ツーリング」
【#14】「動画を撮り始めました」
【#13】「プロにおまかせしてきました」
【#12】「東京モーターサイクルショー」
【#11】「スーパーロングヘア」

【#10】「乗車前のルーティン」
【#9】「初めての遠出」
【#8】「不幸の手紙が届いた話」
【#7】「バイクって寒いですよね」
【#6】「グラビアアイドルはじめての洗車」

【#5】「初めての洗車場探し」
【#4】「いまの愛車装備」
【#3】「納車時のカスタムって必要ですか」
【#2】「CL250との出会い」
【#1】「自己紹介」

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  3. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40「県道という名の険道」
  4. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  5. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  6. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  7. SUSHIBOYS「世の中捨てたもんじゃねえぞっていう希望を見出せる映像を作りたかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  8. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#39「定期チェックの日」
  9. 乃木坂46遠藤さくら「コントで恥を捨てられるようになったことはライブや歌番組での表現に活かせると思います」
  10. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  1. 日向坂46藤嶌果歩、キュートな笑顔…撮り下ろしグラビアショット
  2. 日向坂46大野愛実、初々しいグラビアショット!『週プレ』表紙を飾る
  3. 乃木坂46、40thシングルは瀬戸口心月&矢田萌華のWセンターに決定!新ビジュアルも公開に
  4. “僕青”山口結杏、卒業前最後のステージで感謝のメッセージ「皆さんと出会えたことが私の誇り」
  5. AKB48伊藤百花、鎌倉デートショット解禁「淡いピンクの浴衣を用意していただきました」
  6. 日向坂46松尾桜『週プレ』に登場…期待のニュースター3人を撮り下ろし
  7. 「西野七瀬には絶対になれない」━━それでも乃木坂46 池田瑛紗が更新し続ける唯一無二のアイドル道と、為末大の競技哲学が共鳴
  8. 乃木坂46瀬戸口心月&矢田萌華Wセンター、40thシングルのタイトルが『ビリヤニ』に決定
  9. 日向坂46五期生のリアクションに注目!高井俐香「そういう日なんだ今日は…」
  10. 乃木坂46 岡本姫奈、韓国ヘアメイクで美しい素肌を披露「圧倒的ビジュ」「違った一面もいい!」

関連記事