2022-07-03 20:10

高橋源一郎『失われたTOKIOを求めて』魔改造されゆく渋谷

「BUBKA8月号」のインタビューに応じた作家・高橋源一郎氏
「BUBKA8月号」のインタビューに応じた作家・高橋源一郎氏

ブブカがゲキ推しする“読んでほしい本”、その著者にインタビューする当企画。第44回は、『失われたTOKIOを求めて』の著者である作家・高橋源一郎氏が登場。「まもなく東京は2周目を迎える。今こそこういう街だったんだ――と味わうタイミング」と語る作家は、どんな視点で、どんな思いでTOKIを刻んだTOKIOを歩いたのか? 中心がズレていく街・東京。この街は、生きている。

魔改造されゆく渋谷

――本書は、高橋さん自身の体験と、その土地の歴史的背景を紐解きながら、東京の各エリアを探訪します。なぜ東京を舞台にしようと?

高橋源一郎 これまで50回くらい引っ越しをしているんですが、今住んでいる鎌倉が、定住歴でいうと一番長くなりました。現在は、3回目の鎌倉になります。あるとき散歩をしていて、なんとなく逆回りに歩いてみると、道に迷ってしまったんですよ。どこを歩いているのかわからなくなってた。ずっと暮らしている場所なのに、「ちゃんと見てないな」と感じてしまって。ですから、鎌倉を舞台にすることも考えたんですが、かつて自分が住んでいたところを、あの散歩のときのように「逆回り」に歩いてみたいと思ったんです。逆回りに加え、東京は記憶や文化があるところも多い、だから垂直の視点――歴史ですよね、そうした他者の目線も交えながら歩いてみたら面白いのではと思ったんです。

――たしかに、旅先ならまだしも、根を下ろしている場所を“きちんと歩く”ことって、ほとんどないかもしれません。

高橋源一郎 ただ歩くと、やっぱり何も考えない。でも、「ここはどういう場所なんだろう」って思いながら歩くと、逆回りに歩くのと同じで、違うものが見えてきます。場所というのは、自分の記憶を引っ張り出す際に引っかける爪みたいなものです。それに、僕たち人間以外にも、犬にしか見えない風景だってあるんじゃないかな。犬を連れて散歩をすると、ときどきどこか中空に向かって吠えていたりする。人間には見えない犬の世界があって、犬の世界では何か事件が起こっているのかもしれない(笑)。場所には、そういった何かが埋め込まれていると思うんですよ。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. イコラブファンに聞いてみた vol.1 ~誰もが一度は読んでいる、あのブログを書いてる方は…?~
  3. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#13「プロにおまかせしてきました」
  4. 【BUBKA1月号】『証言モーヲタ』刊行記念トークライブ『あの頃。』サミットVol.2イベントレポート
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.6 堂島孝平、いい曲を書くことが自分を励ます唯一の方法
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.7 ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB)、届ける努力を惜しまなければきっと届く
  7. R-指定(Creepy Nuts)「Rの異常な愛情 番外編」再確認されたレジェンドたちの偉業
  8. NZA(永野)×D.O、楽しむという鎖に繋がれた異端児が再び交わる、白昼堂々130分!
  9. 【BUBKA2月号】天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第38回「蝶野正洋」
  10. 【追悼特別企画】天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る! ミスタープロレス交龍録「アントニオ猪木 前編」
  1. 乃木坂46卒業後初グラビア…与田祐希『週刊少年マガジン』表紙を飾る
  2. 磯山さやか、綺麗なお姉さんカットや涼しげな日常スタイル、パンツルックを披露「爽やか!」「デートしたい」「魅力的!」
  3. 道枝駿佑さんや橋本涼さんら国宝級イケメンに負けないあの美少女は誰…?いま話題の“ネクストブレイク女優”の佐々木舞香さんに注目
  4. 日向坂46 五期生の『ひななり』はすでに始まっていた! 仕込まれた記者会見を嘲笑うかのようにゲリラ大喜利に挑む“世を忍ぶ仮の”鶴崎仁香
  5. いぎなり東北産、武道館直前インタビュー|葉月結菜「『手のひらで転がされたな……』って、すっごいムカついて(笑)」
  6. いぎなり東北産、武道館直前インタビュー|律月ひかる「信念を曲げることになるんじゃないかって、寂しい気持ちもあったんです」
  7. =LOVE大谷映美里・齋藤樹愛羅・佐々木舞香・野口衣織による密着ショット解禁
  8. 日向坂46五期生、突然の大喜利出題に戸惑いながらも回答!佐藤優羽「最後の挨拶の時に、仁王立ちのアイドル」
  9. 「寿司百貫」「一人時間差」大食いマイペース要素がさながら「“ひとり”からあげ姉妹」!?乃木坂46の「新天然素材」増田三莉音の魅力
  10. 『もっと!日向坂になりましょう』が、五期生に受け継がれてリニューアル!鶴崎仁香「この番組を通して、1日でも早く立派な日向坂46メンバーになれるように」