2025-02-28 20:00

グラビアアイドル坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#8「不幸の手紙が届いた話」

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#8
坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#8

こんにちは! 坂元誉梨(さかもと より)です! 私のことを知ってくれてる人には「よりぴ」と呼んでいただいています。好きなことはバイクに乗ること、愛車はHONDAの『CL250』です。免許は4年、愛車に乗り始めて約1年の初心者バイク女子です。私のビギナーならではの奮闘日記をつづっていきます。ライダーさんからの「こんなことあったなぁ~」や、バイクに乗らない、またはこれから乗り始めようとしているライダーの卵さんから「こんなことがあるんだなぁ~」と、温かく見守っていただきたいと思います!

それはある日のことです。ポストに契約しているバイク駐車場の管理会社からの茶封筒が。
「あれ?駐車場代滞納したかな?」
いいえ、そんなわけはない。坂元は心配性なので、2カ月分くらい先に払った上で毎月駐車場代を振り込んでいるのです。管理会社にもよると思いますが、私が契約していたところはそれが可能でした。と、いうか推奨されていました。駐車場代値上げでもしたのかな、何か気付かぬうちにマナー違反でクレームが入ったのかな? なんてドキドキしながら封筒の中身をそぉーっと開けてみたところ…

届いたお知らせ
届いたお知らせ

えぇっ…??
えっと…。こういうのって突然やってくるものなのでしょうか?
なんとこちら、バイク駐車場の閉鎖通知…!
そして、残された期限はなんと1カ月。当時の私の家の周りはそんなにバイク駐車場がない地域。平和に過ごすことが許されないのでしょうか!? ふえーん

ちなみに、バイク「駐車場」「駐輪場」、人によって・媒体によって・会社によって呼び方がそれぞれなので、どちらが正しいのかは分かりませんが、通達に「駐車場」と記載されているので、今回は「駐車場」と呼せていただきます。あと、もうこの地域には住んでいませんが、管理会社さんの都合もあるかと思いますので、地域名などは一応伏せていますm(__)m

さて、新しい駐車場探しですが…大難航でした。というのも、当時私が住んでいたのはとある駅から徒歩2分の家、その家から徒歩1分のところに駐車場があったのでとても便利でした。人の目があるところなので盗難などの心配もあまりなく、きれいで、この条件なのにとても賃料が安かったのです。そんな好条件な駐車場を使っていたので、なかなか新しい駐車場を見つけることができず。

まず、格安で借りていたので賃料を少し値上げしてもいいと思ったのですが、それでもヒットせず。しょうがないので少し離れてもいいと探しましたが、これもヒットせず…。ヒットせずというか、情報は出てくるのですがWEB上で何件も問い合わせ→数日後に「空き無し」の返事が来る…の繰り返しの日々でした。

ふと思い出した、自宅に引っ越してきた時の資料の写真、「たしか、自転車駐輪場にバイクが駐車されてる写真があった!」ネット検索で自宅の賃貸情報ページを見たところ、やっぱりバイクを置いてる人がいる!
もしかして自分の家に置けるんじゃん? なんて淡い期待を膨らませながら自宅の管理会社に電話したところ「バイクは駐車禁止です」とのこと。…あれ? じゃあこの写真は…数年たって規則が変わったのかな…(本当は『はぁ?詐欺じゃん!』と思ってました)。

もういっそ歩いて探し回れば見つかるんじゃないかと、アナログな方法を試してみて、「ここの車用駐車場、一画がバイク駐車してる!」と見つけたところに電話してみるも「はぁ…うち、バイク契約やってないんですよね」と冷たくお返事されてしまい…。

たまに「何駅か離れたところに駐車場契約してる」「自転車で行って、バイクと入れ替わりで駐車してる」とか「都心の地下駐車場を転々としている」なんて人もいますが、私はなるべくバイクは徒歩圏内に置きたい派なので、だいぶ頭を抱えました。

1回だけ近所の不動産屋さんにも足を運んでみましたが渋い顔をされました…(これは地域柄、本当にバイクは不得意だったんだと思う)。

結局、しらみつぶしにバイク駐車場の管理会社に電話で問い合わせしたところ、ちょうど数日前に空いたところをやっと見つけることができました。徒歩15分かかるけど、賃料月々3000円上がったけど…見つかってよかったあぁぁぁぁ!! ここまでくるのに、2週間とちょっとくらいかかりました。同じ駐車場使ってた人たちは見つけられたのかなあ。

聞くところによると、バイク駐車場の突然の閉鎖って実は珍しいことじゃないんですね。通達が来た時期にSNSでもつぶやいたところ「自分もこの間くらった」なんて方もいました。気を付けるなんてできないけど、月極のバイク駐車場の皆さん、気を付けましょう…。

今回は閉鎖前に移動できて本当によかった!

坂元誉梨プロフィール

坂元誉梨=さかもと より|7月23日生まれ、宮城県出身。女優、タレント、モデル、グラビアアイドル。芸能活動以外に美容業、内装業等もこなし、多面性を持つ。内装業時代に「ガテン系グラドル」としてグラビア界デビュー。

坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』

【#7】「バイクって寒いですよね」
【#6】「グラビアアイドルはじめての洗車」
【#5】「初めての洗車場探し」
【#4】「いまの愛車装備」
【#3】「納車時のカスタムって必要ですか」
【#2】「CL250との出会い」
【#1】「自己紹介」

【日向坂46松田好花表紙:BUBKA (ブブカ) 2025年 4月号】
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 KLP48・甲斐心愛 3種からランダム1枚)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 SKE48メンバー2人①)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 SKE48メンバー2人②)

BUBKA (ブブカ) 2025年 4月号

【櫻坂46山下瞳月表紙:BRODY (ブロディ) 2025年 4月号】
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典 櫻坂46・山下瞳月 1種)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 SKE48・大村杏 全3種ランダムから1枚)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 僕が見たかった青空・八木仁愛 1種)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 福井梨莉華 1種)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 エラ・フレイヤ 1種)

BRODY (ブロディ) 2025年 4月号

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  4. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  5. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  6. 乃木坂46矢久保美緒さん、黄色のサイリウムカラーに込めた思い
  7. 【吉田豪インタビュー】渡辺俊美、頑張らないこそ築けたキャリア
  8. 【コラム】2025年大躍進の=LOVE、紅白歌合戦へ出場はあるのか
  9. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  10. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  1. 乃木坂46 菅原咲月「矢久保さんの存在って大きいんですよ」溢れる乃木坂愛を示し続けた矢久保美緒が後輩に語った本音
  2. 日向坂46清水理央「私、こんなの初めてですよ」春日俊彰の大人げない集中攻撃に怒り
  3. 世界で一番 幸せな収録…最強おやつ決定戦!乃木坂46伊藤理々杏の実質的“負けコメント”に日村勇紀が鼓舞「代表なんだから」
  4. 櫻坂46小田倉麗奈「“レンジ線”っていうのが通っていて…」オチのついたうそに一同大笑い
  5. 乃木坂46矢田萌華、紫色のノースリーブニットのグラビアショット
  6. 日向坂46『クリフハンガー』センター・大野愛実の恍惚と不安「今、目の前に壁がある」と語った生粋の“おひさま”メンバーに託す未来
  7. 秋元康氏が指原莉乃にAKB48楽曲の作詞をオファー「え!? 本当ですか?」
  8. 乃木坂46、7年ぶりオリジナルアルバム『My respect』ジャケットアートワーク解禁!ビジュアルコンセプトは「A Feast of Melodies」
  9. 乃木坂46梅澤美波「まるで少女のような花柄ワンピと麦わら帽子」2nd写真集より新カット公開
  10. 日向坂46、新ビジュアル解禁!センター大野愛実を筆頭に未来を見据えた強いまなざし

関連記事