2023-03-07 08:00

櫻坂46『桜月』、作品に散りばめられた情熱と想い…『桜月』アートディレクション安田晃大(KEE FACTORY)

櫻坂46 5thシングル『桜月』ジャケットのアートディレクションを担当した安田晃大氏
櫻坂46 5thシングル『桜月』ジャケットのアートディレクションを担当した安田晃大氏

5thシングル『桜月』はどのように完成したのか。振り付けを担当した、TAKAHIRO、『桜月』のMV監督を務めた金野恵利香、そして今作のジャケットのアートディレクションを担当した安田晃大の言葉から、作品に散りばめられた情熱と想いを感じてほしい。

パフォーマンス力の高い集団ではあると思うので そこが「図形楽譜」と紐づいたんです

その時にしか生まれない動き

――安田さんは、これまでアパレルの広告を担当されることが多かったのでしょうか?

安田晃大 アパレルのビジュアルを作ることが多いと思います。他にはファッションデザイナーと組んでブランドを立ち上げたり、海外誌に作品を提供したりと、活動としては常に複数の案件が動いています。

――遡ると、美大を卒業して広告関係の会社に入って、という形で……。

安田晃大 そうですね。まず地元の大阪の広告代理店に入りました。その後、ニューヨークのデザイン会社でグラフィックデザイナーとして約1年半働きながら、作品づくりなどをしてました。日本に戻って、猛アプローチの末に師匠のもとで仕事をさせてもらいました。その師匠から独立して、いまに至ります。

――(事務所にカンバスがおいてあったので)安田さんは絵も描かれるんですか?

安田晃大 アパレルの店舗に絵を描くこともあるんです。例えば、店のファサード(建築物の正面)に僕が作ったビジュアルを貼らせてもらって、そのうえにライブでペインティングさせてもらったり。

――それは「ライブペインティングしますよ」と告知して、ですか?

安田晃大 いや、ゲリラではじめました。

――経歴を聞いてばかりですみません。仕事の履歴が書かれたホームページがなくて、個人のインスタグラムだけなので、安田さんの活動がなかなか追えなくて。

安田晃大 仕事の履歴をまとめるところまで手が回らないのと、自分がやったことをどう発表しようかと考えてたら時間が経ってしまって(笑)。今回の櫻坂46のアートディレクションも、カメラマンのクレジットで僕の名前を見たレーベルの方がインスタにDMを送ってくれたことがはじまりだったんです。

――そういう経緯だったんですね。

安田晃大 「コンペに参加してもらえないですか?」というメッセージをいただいたんです。お会いした時は、「本当に実在していたんですね」と言われました(笑)。DMも返ってくるのか不安だったそうです。まぁ、あの情報量だとそう思いますよね。

――いまの時代だと珍しい情報量です(笑)。CDジャケットのアートディレクションはやったことがあるんですか?

安田晃大 今回が初めてでした。

――コンペに参加することは多いんですか?

安田晃大 コンペに参加することに積極的ではないんですけど、今回のように僕に興味を持ってくれたことがうれしくて、やってみようと決めました。

――どんな案を提出したのでしょうか?

安田晃大 「答えのないものは人を豊かにしてくれる」という大きなコンセプトからはじめて、「視覚で音を表現すること」をテーマに掲げました。自分と音楽との関わりを考え直した時、みなさんもそうだと思うんですけど、音楽と記憶は紐づいていることに気づいたんです。聴いた瞬時に青春を思い出すような曲は誰にでもあるはず。いまは曲を聴くツールがサブスクになっているのかもしれないけど、僕の世代はレコードやCDで。「ジャケ買い」することもありました。理屈じゃない形で出会ってしまう偶然性も、音楽の魅力のひとつだと思うんです。それで、「視覚で音を表現する」アートワークを提案しました。

――そのコンペは先方から「こういうテーマで」という指定はなかったんですか?

安田晃大 ありませんでした。OSRIN(PERIMETRON)さんのアートワークは資料として拝見させていただいて。2ndシーズンとして、どういう方向性でビジュアルを作っていこうを提案しました。

――インタビューの続き、櫻坂46特集は発売中の「BRODY4月号」で!

取材・文=大貫真之介

安田晃大=やすだ・あきひろ|1980年8月13日生まれ、大阪府出身。大阪、NY、東京のデザイン事務所を経てKEE FACTORYを設立。アート活動を軸にしながら、アパレルブランドのクリエイティブディレクションやブランディング、ビジュアルメイキング、デザインを行う。

櫻坂46表紙:BRODY (ブロディ) 2023年4月号

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 井桁弘恵、髪ばっさりボブにイメチェン&ヘアドネーション報告「全世界が待っていた」「ショートカットで美人さんがさらに際立つ」と反響続々
  2. アイドル界の下克上…ラフ×ラフ日比野芽奈、SKE48熊崎晴香&AKB48千葉恵里を破り“じゃんけん大会”を制す!!
  3. 櫻坂46 2ndアルバム『Addiction』本日発売!「最もプリミティブ」な方法でテレビ出演した守屋麗奈が「ハリソン守屋」呼ばわりされ、後輩の小島凪紗を巻き添えに
  4. STU48中村舞、美しすぎる“鬼女”姿解禁
  5. 日向坂46の「この先ないぐらいの奇跡」が起きた日━━藤嶌果歩が巻き起こした「聞いたことない歓声」と伝説のOGが集結した「6回目のひな誕祭」
  6. AKB48小栗有以、ひろゆき氏に“論破”される
  7. 櫻坂46 藤吉夏鈴の金髪ロング姿に「何回見ても衝撃!」「中毒性が高すぎて、ハマってしまう」の声
  8. ラフ×ラフ藤崎未来、“大喜利”で爪痕残す!ひろゆき氏も絶賛した回答とは
  9. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  10. 日向坂46「6回目のひな誕祭」サプライズで長濱ねるらOGメンバーが登場し『ひらがなけやき』を披露!
  1. むっちりボディー徳江かな、2年ぶりのグラビアDVDで大人の女性に成長
  2. “小麦色の天使”ボディーボーダーとグラドル二刀流・白波瀬海来が魅せるリアルな姿と健康美
  3. 乃木坂46筒井あやめ、“王道”の白水着ポスターカット&イラスト入りステッカー絵柄解禁!YouTube生配信限定予約W特典発表
  4. “令和の不適切クイーン”比留川マイ、過激さフルスロットルで本領発揮
  5. グラビアアイドル大瀧沙羅、スラり長い手足を生かした大胆なポーズも
  6. 現役OLが魅せる…“二刀流グラドル”白波瀬もも、禁断のシチュエーションでグラビアDVDデビュー
  7. 井桁弘恵、髪ばっさりボブにイメチェン&ヘアドネーション報告「全世界が待っていた」「ショートカットで美人さんがさらに際立つ」と反響続々
  8. “令和のグラビアセンター”田中美久、ピンクの水着姿を披露
  9. “全鳥取県民の妹”グラビアアイドル白濱美兎、あどけない姿から大人っぽい表まで
  10. “美容師グラドル”上瀬ももな、軟体桃尻ボディーとあざとさでグラビアDVDデビュー