乃木坂46池田瑛紗、大好きなサムライマックの新CMで堺雅人と初共演! 撮影中には似顔絵のサプライズも

(提供写真/©乃木坂46LLC)
俳優・堺雅人と乃木坂46・池田瑛紗が初共演した、日本マクドナルド株式会社の新CM「二兎を追ってもいいじゃないか」が、10月7日に全国(一部地域を除く)でオンエアされることが明らかとなった。
2025年の6月・8月に販売された「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が好評だったことから、10月8日~21日までの2週間限定で、「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が全国のマクドナルド店舗で夜マック限定で提供される。
新TVCMでは、販売当初よりサムライマックのアンバサダーを務める堺雅人に加え、マクドナルドCM初出演となる乃木坂46 池田瑛紗が初共演。“二兎を追ってもいいじゃないか。”というメッセージのもと、人生の岐路に悩む池田に堺から力強いエールを送るストーリーとなっている。
CM内では池田が乃木坂46で実際に着用した衣装を着て表現するアイドルの道と、美大生としてデッサンで表現する芸術家の道が見どころ。また、池田出演のスペシャルムービー企画やマクドナルド公式アプリ限定で配信のおトクなクーポン、Xキャンペーン等も用意されている。

(提供写真)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真)

(提供写真)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真)

(提供写真)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真)

(提供写真)

(提供写真)

(提供写真/©乃木坂46LLC)

(提供写真)
CM撮影エピソード①「初共演の池田に、堺が興味津々」
“人生の岐路”を表現した分かれ道の前に立ち、どちらへ進もうか悩む池田に対し、そこに現れた堺が「両方の道、行ってみればいい」と力強くエールを送る「サムライマック」の新TVCM。池田は堺が出演した数々の作品、そして「サムライマック」のファンでもあることから「出演できて本当に嬉しいです!」と大感激だった。一方、堺もアイドル活動だけでなく大学生として芸術を学ぶという“両方の道”を今まさに歩んでいる池田のバイタリティに興味津々。あいさつを交わしたふたりは、それぞれの人生を振り返りながら楽しそうに談笑する姿が見られた。

CM撮影エピソード②「堺、“食べカット”で完璧な演技を披露」
スタジオ撮影ではありながらも、高原の登山道をそのまま切り取ったかのような臨場感たっぷりの美術セットに「とても涼しげですね~」と関心を示していた堺。その雰囲気には明らかにミスマッチなビジネススーツと革靴で撮影に臨んだ堺だったが、石が転がる山道をものともせずスタスタ歩いて撮影ポイントの分かれ道へ。これまで多くの「サムライマック」TVCMに出演してきたこともあり“食べカット”で「炙り醬油風 ダブル肉厚ビーフ」を優しく包み込む手つきや姿勢も「完璧!」と監督が大絶賛だったという。撮影本番ではリクエストどおりガブリと豪快にかじりつき、またも「完璧!」と称賛された堺は「贅沢な味ですね~」と笑顔で味わっていた。

CM撮影エピソード③「池田、大好きなサムライマックに力強くかじりつく」
プライベートでも「サムライマック」好きで、とくに「炙り醬油風 ダブル肉厚ビーフ」のファンだという池田だったが、今回食べるのは「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」。「お肉もたまごも大好き」という池田は、ボリューミーなバーガーを支えながら期待に満ちた表情でパクリ! 1テイク目はやや控えめなアクションで食べていましたが、2テイク目、3テイク目と重ねるにつれて、「サムライマック」のイメージにぴったりな力強さが感じられる食べっぷりを披露し、OKテイクを獲得。「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」をじっくり味わった池田は、「これから『サムライマック』を食べるとき、どっちか選べません」と笑っていた。

CM撮影エピソード④「池田からのサプライズ・プレゼントに堺が感激」
撮影終了後に行われたインタビューでは、池田から似顔絵がプレゼントされるというサプライズがあり、驚きと感激の表情を見せた堺。撮影現場のセットチェンジ時間を利用しながら2時間ほどかけて描き上げたというイラストは、「サムライマック」のTVCMに出演する堺の精悍な表情を見事に表現していた。現役の芸術大学生でもある池田の“作品”を受け取った堺さんは「すごく忙しいのに貴重な時間を使って…」と申し訳なさそうな表情を見せながらも「額に入れて飾るからサインも入れてください(笑)」とおねだり。池田も「絵を描くのが好きなので、ご本人に見てもらえてうれしいです」と満足げに話していた。
