2022-02-03 18:00

掟ポルシェ「まさのりさんは、50歳なのに『はじめてのおつかい』に出てくる幼児を見てるみたい」

年末年始はテレビ漬け! なんて過ごし方は今は昔となりましたが、感動・炎上・スキャンダル……良い悪いも含め、まだまだテレビ番組が話題となった2022年の年明け。ここで、いろいろあったテレビシーンを巻き戻しつつ、本誌おなじみの顔ぶれが2022年テレビの注目人物・番組をご紹介!!

掟ポルシェ
掟ポルシェ

苦節26年、歴代最高年齢50歳でのM-1優勝が日本中の感動を呼んだ錦鯉。長谷川まさのり(ボケ)と同世代で渡辺隆(ツッコミ)と同じくAV好きの錦鯉ファン・掟ポルシェがコンビの魅力を語るため参上!!

理想のバカ、参上!

俺が錦鯉さんを初めて認識したのはM-1準決勝に残った2019年ですね。東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんが「M-1は今や競技並みにレベルは研ぎ澄まされたんだけど、そんな中で錦鯉のハゲの人みたいなバカが混ざっているのが最高だ」とツイッターで書いてたんですよ。ハチミツさんが薦めるぐらいのバカってどんなんだよ、とテレビ番組で注目して見てみたんですけど……これが、あり得ないぐらい単純明快で、俺が理想とするバカが詰まったんですよ。一発で好きになっちゃいましたね。

(ナイツ)塙さんもおっしゃっていましたけど、今は「ボケとツッコミがワンセットになって笑いが成立するような」難しい笑いが多くなっていますよね。でも、錦鯉に関してはまさのりさんのボケた顔の表情だけで既に面白いんです。例えばM-1決勝の合コンネタだと「みんなの好きなアルファベットは何? おれは6!!」ってボケ。並の芸人にはとても言えないし、言っても面白く出来ない。まさのりさんの場合“実”があるからあれが通る。

というのも、(ツッコミの渡辺)隆さんもおっしゃっているように、まさのりさんは「モノを知らない」。純粋で人を疑うことを知らない無垢な感じが、あの目の表情とかに出ているんです。だから、バカが本気で言っているように見せられる。普通ね、50歳であんなキョトンとした表情は出来ないですよ。まさのりさんはバラエティ番組で何か振られたら、狙いすまさずに事実をそのまま伝えることが多いです。老化現象に特化したエピソードトークが強いというのもありますけど、あのつぶらな瞳で言われてしまうと、笑えると同時に愛くるしさまで出てしまう。50歳なのに、『はじめてのおつかい』に出てくる幼児を見てるみたい。あれは誰でも応援したくなるでしょ? まさのりさんが持つ天性の無垢力に裏付けされた「バカ」だから、笑いの破壊力が強い上に爽快感まであるんだと思います。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#30「真夏の海、山ツー①」
  2. イコラブファンに聞いてみた vol.1 ~誰もが一度は読んでいる、あのブログを書いてる方は…?~
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  6. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#29「CL250っていいバイクなんですよ」
  7. 東洋一の美少女、ユーモアと優しさ・親しみやすさにあふれている究極かつ至高のパーフェクトアイドル、=LOVE佐々木舞香ちゃんを推したくなる理由
  8. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  9. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  10. 内田名人が語る“ヤバさ”をテーマに印象に残った映像コンテンツ【BUBKAアワード】
  1. 日向坂46藤嶌果歩、無邪気な笑顔の新カット解禁…裏表紙には宮地すみれも登場
  2. 乃木坂46井上和が先輩・久保史緒里におねだり…新潟~佐渡島の旅
  3. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  4. 『芸能人は歯が命』から30年…東幹久「あれですごく僕は認知された」
  5. SKE48中野愛理「写真集は自分とは無縁」驚きのオファーに「自分でいいのかな」
  6. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  7. 今度は55分間に何度泣く!? 敏腕テレビマンに「この番組を作れるのは松田さんしかいない」とまで言わせた『放送作家松田好花』を改めて観返してみた
  8. 元SKE48野島樺乃、ソロシングル第2弾配信「この夏はこの曲を聴いて楽しんでもらえたら」
  9. 日向坂46五期生・坂井新奈、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです」
  10. 「帰ってきた放送作家」松田好花の無茶振りも効果なし! 日向坂46 二期生の自由すぎるノリを引き締める「ボケ収拾者」小坂菜緒の実績