2022-02-03 18:00

掟ポルシェ「まさのりさんは、50歳なのに『はじめてのおつかい』に出てくる幼児を見てるみたい」

年末年始はテレビ漬け! なんて過ごし方は今は昔となりましたが、感動・炎上・スキャンダル……良い悪いも含め、まだまだテレビ番組が話題となった2022年の年明け。ここで、いろいろあったテレビシーンを巻き戻しつつ、本誌おなじみの顔ぶれが2022年テレビの注目人物・番組をご紹介!!

掟ポルシェ
掟ポルシェ

苦節26年、歴代最高年齢50歳でのM-1優勝が日本中の感動を呼んだ錦鯉。長谷川まさのり(ボケ)と同世代で渡辺隆(ツッコミ)と同じくAV好きの錦鯉ファン・掟ポルシェがコンビの魅力を語るため参上!!

理想のバカ、参上!

俺が錦鯉さんを初めて認識したのはM-1準決勝に残った2019年ですね。東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんが「M-1は今や競技並みにレベルは研ぎ澄まされたんだけど、そんな中で錦鯉のハゲの人みたいなバカが混ざっているのが最高だ」とツイッターで書いてたんですよ。ハチミツさんが薦めるぐらいのバカってどんなんだよ、とテレビ番組で注目して見てみたんですけど……これが、あり得ないぐらい単純明快で、俺が理想とするバカが詰まったんですよ。一発で好きになっちゃいましたね。

(ナイツ)塙さんもおっしゃっていましたけど、今は「ボケとツッコミがワンセットになって笑いが成立するような」難しい笑いが多くなっていますよね。でも、錦鯉に関してはまさのりさんのボケた顔の表情だけで既に面白いんです。例えばM-1決勝の合コンネタだと「みんなの好きなアルファベットは何? おれは6!!」ってボケ。並の芸人にはとても言えないし、言っても面白く出来ない。まさのりさんの場合“実”があるからあれが通る。

というのも、(ツッコミの渡辺)隆さんもおっしゃっているように、まさのりさんは「モノを知らない」。純粋で人を疑うことを知らない無垢な感じが、あの目の表情とかに出ているんです。だから、バカが本気で言っているように見せられる。普通ね、50歳であんなキョトンとした表情は出来ないですよ。まさのりさんはバラエティ番組で何か振られたら、狙いすまさずに事実をそのまま伝えることが多いです。老化現象に特化したエピソードトークが強いというのもありますけど、あのつぶらな瞳で言われてしまうと、笑えると同時に愛くるしさまで出てしまう。50歳なのに、『はじめてのおつかい』に出てくる幼児を見てるみたい。あれは誰でも応援したくなるでしょ? まさのりさんが持つ天性の無垢力に裏付けされた「バカ」だから、笑いの破壊力が強い上に爽快感まであるんだと思います。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#43「展示会に行ってきました」
  2. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  3. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#42「話題の海外メーカー、試乗してきました」
  7. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  8. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  9. すべての球団は消耗品である「#13 1988年の村山阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  10. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  1. 元乃木坂46大園桃子さんのインスタで“白桃姉妹”が降臨!「尊い」「幸せすぎる空間」
  2. 【重版出来】日向坂46『ひなあい』特集号が完売続出を受けて異例の重版
  3. AKB48伊藤百花、裏表紙カットは水色のパジャマ姿でアンニュイな表情「少しぼーっとしている感じの表情も珍しい」
  4. 『AKB48 大衣装展』初の大阪開催が決定!佐藤綺星「遊びに来てな~♪」
  5. 「圧倒的目力!」櫻坂46 山﨑天の『チェンソーマン』コスプレ姿に「美しい」「支配されたい」
  6. 『乃木坂46 6期生稼働中』最初の“関門”電話交渉に自ら名乗り出る「じゃあ、私かけます」
  7. 櫻坂46三期生総出演の青春ファンタジードラマ独占配信決定
  8. 乃木坂46 五百城茉央は「永遠に前進」する! 地元神戸を背負い、母との約束の場所・日本武道館でアンダーとして高い壁を飛び越えるとき
  9. 「松田の謝罪が聴きてぇか」日向坂46 松田好花が「テイクオフ」直前の同期・河田陽菜とのラストラジオで謝りたかったこと
  10. 元乃木坂46大園桃子さんが3年半ぶりのステージのオフショットを公開!後輩メンバーとの写真に「記念すべき1枚」「夢が現実になった」と反響続々

関連記事