日向坂46 松田好花が卒業セレモニーのセットリストにこめた思い━━後輩から刺激を受け、アイドル最後の晴れ舞台でも貫いた挑戦の美学
このあと24時から☀️#日向坂46 #松田好花 のオールナイトニッポンX🎙️
— 日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX【公式】 (@konoka_annX) January 29, 2026
今週は事前収録となりますが#松田好花卒業セレモニー 当日までの裏話などたっぷりお届けします!
ANNJAMでも無料配信📱
👉https://t.co/6ENMteokjL
radikoはこちら📻
👉https://t.co/rcKPnS6CLG
#️⃣ #松田好花ANNX pic.twitter.com/1ZIm57xHh1
毎週木曜深夜24時から放送中の『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)』。29日の放送は、「松田好花 卒業セレモニー」開催のため事前収録回がオンエアされ、松田は同イベントのセットリストに込めた思いを語った。
「卒業セレモニー」開催日とラジオの生放送日が被ったため、事前収録回となった29日の放送。2025年12月8日に行われた同番組の初イベント「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX 松田のトークが聴きてぇか! in パシフィコ横浜」で卒業セレモニーの開催発表が行われていたが、その時は「ラジオの日じゃん!」「もちろん生放送だよね⁉」とセレモニー直後の松田の生の声を聴きたい意見が多かった。
というのも、同じオールナイトニッポンのラジオパーソナリティだった乃木坂46・久保史緒里が二日間の卒業コンサートの初日を終えた後、そのまま25時から2時間の生放送を行った、という前例があった。もちろん、松田もこのことを把握していたが、「ライブの1日目が終わった後にラジオ生放送やって、その次の日もライブやって、という鬼スケジュールをこなされてたから……『いや、できるのかな?』みたいな自分もいたんですけど、無理でした!」と、24時からの生放送に間に合わない可能性から断念し、ライブ後の打ち上げを楽しむことに。2025年5月に行われた「BRAND NEW LIVE 2025『OVER THE RAINBOW』」がラジオと被った際には、松田は打ち上げを途中で抜けて生放送に出演していたが、最後の晴れ舞台ではメンバーと心置きなく、余韻と思い出を噛み締めることができたに違いない。
「卒業コンサート」準備期間の裏話については、松田はライブ中に流れるVTR撮影の一本目から泣いてしまったようで、涙腺が弱いことで知られる彼女らしいエピソードが明らかになった。また、松田は今回のライブのセットリストを考えており、その中でも松田が各期別メンバーと一緒になってパフォーマンスした「期別コーナー」は、彼女のこだわりが詰まっていたという。
これまで、卒業メンバーが各期別のメンバーと一緒にパフォーマンスする際、その期の期別楽曲に参加し、オリジナルセンターとのWセンター形式で披露することが多かった。しかし松田は、「それぞれの期の子たちと歌いたい曲だったり、自分がその期の子たちに持ってほしい気持ちとか、伝えたい言葉が入っている歌詞の曲」という考えから、あえて期別楽曲とは違う曲を選んでいた。新しく振り入れする曲や、既に振りが身についている曲についても変更があったようで、松田は「すごい試練」と振り返っていた。
松田が思い切った選曲ができたのは、後輩の四・五期生が挑んだ『新参者』企画での勇姿がきっかけだったという。約1カ月間で10公演行うために、松田曰く「短期間で30曲ぐらい」の振り入れを行う必要があった。松田のように長年の活動期間の中で、少しずつ振りを覚えるのではなく、四・五期生はわずかな準備期間で覚える必要があった。その大変さをそばで見守りながら感じた松田は「私もやりたい、できるんじゃないか、ってその子たちのおかげで思わせてもらえた」と闘志を燃やし、卒業コンサートで挑戦することを選んでいた。そして松田は「期別コーナー」で五期生と『錆びつかない剣を持て!』、四期生と『君のため何ができるだろう』、三期生と『最前列へ』、二期生と『Instead of you』を披露。松田が選んだ曲に込めた思いはライブ中のVTRで語られていたが、最後まで挑戦し続ける姿勢も、彼女はメンバーに伝えたかったのかもしれない。
#日向坂46 #松田好花 のオールナイトニッポンX
— 日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX【公式】 (@konoka_annX) January 29, 2026
ありがとうございました!#松田好花卒業セレモニー の余韻から続けて楽しんでいただけましたか?
来週2/5(木)は1人語りSP!
ANNJAMアフタートークは後日アップ
👉https://t.co/6ENMteokjL
radikoタイムフリー
👉https://t.co/rcKPnS6CLG#松田好花ANNX pic.twitter.com/eUyFPuI2iJ
【関連記事】
・日向坂46 松田好花、アイドル引退直前『ラヴィット!』で餞別代りの無制限電流直撃! 卒コン前日にコリ回復か?
・日向坂46 松田好花が構成作家だけでなく作詞家デビュー! 自らの「卒業楽曲」枠を未来のグループのために捧げる『涙目の太陽』










