2025-01-06 18:00

卒業発表したAKB48村山彩希が沖縄アクターズスクール視察で受け取ったアンナイズム

グループ卒業を発表したAKB48・村山彩希
グループ卒業を発表したAKB48・村山彩希
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2025
この記事の画像(1枚)

昨年12月27日、リニューアルオープンしたばかりのAKB48劇場にて村山彩希がグループからの卒業を発表した。その場に居合わせたメンバーには呆然とする者もいた。隣にいた小栗有以は「嫌です……」と語り、仲のいい向井地美音は涙を流した。

13期生として加入して14年目。昨年は27歳を迎えた。今年6月、28歳の誕生日に卒業するという。

村山にとってAKB48から卒業することは、芸能界からの引退を意味していた。それは本人が公言していたことだった。

ところが、いつしか考えに変化が生じていた。卒業発表の場で村山は「歌って踊ることが大好き」と話した。「卒業してからもステージには立ち続けていきたい」と展望を語った。自分の将来を考えると、歌って踊ることをやめることは考えられないようになっていた。私にはステージしかない。彼女はそう決めたのだ。

昨年11月、アルバム『なんてったってAKB48』の取材で何度か村山の話を聞いた。その時点では卒業のことはおくびにも出さなかったものの、将来についていくつか語ってくれた。

彼女の言葉を要約すると、「このまま大人になるのが怖い」ということだった。「活動を続けることは大事だけど、質が変わっていかないと意味がない」と。

これまで14年間やってきたように、このままAKB48で活動を続けることはできるだろう。しかし、今後の人生を考えたうえで、果たしてそれでいいのだろうか? そんな考えが徐々に大きくなってきたようだった。

村山は昨年1月、エイベックス・アスナロ・カンパニーに事務所移籍をしている。それにより舞台出演をするようにもなった。普段は交流しない人たちと共演することで感じるところもあっただろう。

また、事務所内でボイトレを受けるようにもなった。それまでの村山はカラオケに行って、自己流のトレーニングを積んでいた。しかし、プロに教わるようになった。「質が変わっていかないと意味がない」とはこういうことを指している。その成果は「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で2位に輝くという結果で証明している。

昨年、村山に大きな出来事があった。それは、沖縄アクターズスクールを見学したことだ。同スクールは2年前、創始者・マキノ正幸氏から娘の牧野アンナ氏の手にバトンタッチされているのだが、アンナ先生と村山は師弟関係にある。沖縄での出張公演の際、弟子が師を訪ねたのだ。

アンナ先生がスクールを再始動させて2年近くが経っていた。その間、生徒たちはアンナイズムをたっぷりと吸収していた。その成果を先生は弟子に見せた。東京からやってきた、たった一人の観客に向けて、「これが今のアクターズだ」とお披露目の場を作った。数メートルの至近距離でアクターズ流のパフォーマンスをもろに浴び続けた村山は衝撃を受けた。まだプロになってもいない生徒たちだが、全力で遠来の客を迎えたのだ。帰りの便で村山はアクターズのことばかり考えていたはずだ。

パフォーマンスの目的とは、観る者の心を動かすことだ。アクターズの生徒たちはそう教わっているだろう。村山も同じことを考えているに違いない。そのためにはどうすればいいか? 質を向上させるにはどうしたらいいのか? 村山は卒業を迎えるまでの期間も、卒業してからも「歌って踊ること」について考え続ける。ファンにとって何よりも嬉しいのは、彼女がステージから降りない決断をしてくれたことだ。ステージに立つ村山彩希を観ることは我々にとって幸福だからだ。

取材・文=犬飼華

関連記事

『AKB48劇場工事中出張公演』開幕!プロデュースを手掛ける村山彩希「AKB48の曲をまた聞きたいなと思っていただけたらうれしい」

AKB48村山彩希プロデュース新公演初日「“恋する女の子”を好きなように演じてほしい」

AKB48村山彩希「改めて感謝の気持ちでいっぱい」10周年&25歳節目の写真集発売に万感の思い

【なんてったってAKB48 (初回限定盤)(Blu-ray付)】
Amazonで購入

なんてったってAKB48 (初回限定盤)(Blu-ray付)

【なんてったってAKB48 (通常盤)】
Amazonで購入

なんてったってAKB48 (通常盤)

【AKB48 村山彩希1st写真集 普通が好き】
Amazonで購入

AKB48 村山彩希1st写真集 普通が好き

BUBKA(ブブカ) 2024年11月号増刊AKB48村山彩希Ver.
Amazonで購入
Amazon Kindle版を購入

AKB48村山彩希表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 4月号増刊
Amazonで購入

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#40「県道という名の険道」
  3. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  4. SUSHIBOYS「世の中捨てたもんじゃねえぞっていう希望を見出せる映像を作りたかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  5. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  6. なんてったってキヨハラ第20回「最後の対決」
  7. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  8. 乃木坂46久保史緒里さんが持つ“透明な色”で地元とグループを盛り上げる
  9. 私立恵比寿中学・安本彩花「真山は、柚乃ちゃんのことを育てたいって言ってました」【BUBKA2月号】
  10. 乃木坂46、3期生の絆「今が一番の思い出」過去から現在そして未来へ
  1. “僕青”山口結杏、卒業前最後のステージで感謝のメッセージ「皆さんと出会えたことが私の誇り」
  2. AKB48伊藤百花、鎌倉デートショット解禁「淡いピンクの浴衣を用意していただきました」
  3. 「西野七瀬には絶対になれない」━━それでも乃木坂46 池田瑛紗が更新し続ける唯一無二のアイドル道と、為末大の競技哲学が共鳴
  4. 乃木坂46、40thシングルは瀬戸口心月&矢田萌華のWセンターに決定!新ビジュアルも公開に
  5. 私立恵比寿中学・安本彩花×柏木ひなた対談インタビュー|かつて同じグループだった戦友同士がたどり着いた新境地
  6. 乃木坂46 岡本姫奈、韓国ヘアメイクで美しい素肌を披露「圧倒的ビジュ」「違った一面もいい!」
  7. 櫻坂46谷口愛季、貴重な前髪あり姿を披露で「天使」「可愛いの渋滞」日向坂46山口陽世も登場
  8. 松田好花のラジオ初単独イベントが日向坂46の聖地・横浜で開催決定! 「12.8を押さえろ!」とリトルヤホス深夜の有給取得が続出か
  9. 乃木坂46長嶋凛桜&矢田萌華『真夏の全国ツアー2025』福岡公演の会場設営をお手伝い
  10. 乃木坂46・久保史緒里、罰ゲームで一日着用した楽天ユニフォーム姿が「マリオ」みたいという厳しい判定に

関連記事