2024-06-02 18:00

イコラブ沼にハマってみた ep.4 ~佐々木舞香ちゃんのためにファンとして今できること~

=LOVE・佐々木舞香
=LOVE・佐々木舞香
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2024

アイドルグループ「=LOVE」を個人的な視点で分析し、改めてその魅力をお伝えします。

これまでのエピソード1~3では、イコラブちゃんの魅力に引かれてズブズブと沼にハマっていく姿をお届けしました。エピソード4はお話し会やツーショットチェキ会などのイベントについて書こうかな?と思っていた矢先、5月28日、心配なニュースが飛び込んできました。=LOVE公式サイトから佐々木舞香さんが休養するというお知らせです。

多くのニュースメディアが一斉に活動休止を報じたため、一般の方からすると突然のように感じたかもしれません。実際には、お話し会やラジオを体調不良でお休みしたり、東京のスペシャルライブやイコラブクロスライブでつらそうな一面が見えたり、ファンの間では心配の声が続いていました。

エピソード1で述べたように筆者は『ラヴィット!』(TBS系)に映った佐々木舞香さんに一目惚れして、そこからイコラブちゃんのファンになった人間です。まだまだ新参者ですが、舞香ちゃんを想う気持ちは皆さんと同じです。なので、舞香ちゃんが休める状況になってよかったと安堵(あんど)する一方、舞香ちゃんの存在の大きさに改めて気付いて、心に穴があいたような気持ちになっています。

アイドルという仕事は本当に過酷だと思います。テレビやライブで表に見えている仕事はきっとほんの一部で、見えないところで多くの撮影やリハーサルが行われているでしょう。加えて、雑誌のインタビューや生写真の撮影、現在活動しているシングルの次のシングルのアー写、ジャケット、MVの撮影、日々歌やダンスの練習…そして土日には朝から晩までお話し会などのイベントと、仕事量が尋常ではありません。

舞香ちゃんがどういう経緯でお休みになってしまったのか具体的なことは分かりませんが、あれこれ考えているといろんな言葉を掛けたくなります。でも「言葉がプレッシャーに捉えられたら嫌だからつぶやきは控えておこう」「そうだ、ファンレターはどうだろうか?それも重いかな…」と、あれこれ選択肢を浮かべては消しています。結局ファンとしては、舞香ちゃんがしっかり休息できるように、温かく見守ることしかできないのかもしれません。

それでも何か少しでも力になれないかとソワソワしてしまうファンも多いと思います。人間なので仕方がないですよね。応援動画を作る方や毎日舞香ちゃんに声を掛ける方などファンそれぞれが自分の気持ちに従って行動を起こすのはいいことだと思います。

筆者は舞香ちゃんを好きになってから、彼女を応援するファンサイトを立ち上げて、あらゆるSNSの公式アカウントに映る舞香ちゃんリンクをまとめる活動をしています(1人でも多くの方に舞香ちゃんの魅力が伝わればと)。休養のアナウンスを聞いて以降は、無心になるため一層更新に力を入れています。

サイトの更新を行う中で、過去のポストを見ていたら、舞香ちゃんがドラゴンボールの悟空のコスプレをしている写真と齋藤樹愛羅ちゃんがプレゼントした魔人ブウのスリッパに喜ぶ写真が出てきました。

ドラゴンボールを集めて舞香ちゃんを元気にするという願いはかなえられないけれど、ファン一人一人の元気を言霊のように集めて元気玉のようなページが作れないかな?と思って早速行動に出ました。

既に賛同してメッセージを下さった方々もいますが、サイト自体がまだまだマイナーなのでなかなか集まりません。

今回のコラムを読んで、舞香ちゃんに元気を届けたい!と共感いただいた方はぜひ参加いただけるとうれしいです。こちらのフォームから投稿できます。

今回のコラムはこれまでとだいぶ違うものになってしまいましたが、お許しください。舞香ちゃんが休養の間もイコラブちゃんをしっかり応援していきます。

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(=LOVE野口衣織ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊

BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver.
Amazonで購入

BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver.

BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号 雑誌
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号 雑誌

BRODY 2021年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver. 雑誌
Amazonで購入

BRODY 2021年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver. 雑誌

大谷映美里ファースト写真集 好きな人
Amazonで購入

大谷映美里ファースト写真集 好きな人

齊藤なぎさ1st写真集 なぎさ Kindle版
Amazonで購入

齊藤なぎさ1st写真集 なぎさ Kindle版

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  2. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#50「お勉強始めました」
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 【コラム】2025年大躍進の=LOVE、紅白歌合戦へ出場はあるのか
  5. 渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」
  6. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  7. 東洋一の美少女、ユーモアと優しさ・親しみやすさにあふれている究極かつ至高のパーフェクトアイドル、=LOVE佐々木舞香ちゃんを推したくなる理由
  8. 齋藤樹愛羅さん、20歳の奇跡~=LOVEの“永遠の妹”が大人になる日~
  9. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#39「定期チェックの日」
  10. 吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.4 澤部渡、「呪い」をどう楽しむかと思ってた
  1. 皆藤愛子、16年ぶり写真集発売決定「気持ちも体もそのままの自然体で撮影」ロケ地はケアンズ
  2. 「私の全部をぶつけます。見ていてください」乃木坂46 五百城茉央が初アンダーライブで叫んだ「変わりたい」という思い
  3. 乃木坂46矢田萌華「6期生にとって大事な曲」を台北ファンの前でパフォーマンス
  4. NMB48芳賀礼、銀シャリ橋本とのシーンに爆笑「笑いをこらえるのに必死すぎて…」
  5. 櫻坂46森田ひかると過ごす幸せ全開クリスマス!『週刊少年マガジン』表紙&巻頭を飾る
  6. 「アイドルに向いていると思ったことはありません」乃木坂46卒業の松尾美佑、五百城茉央に贈った言葉がきっかけでアンダーの心が一つに
  7. 日向坂46大野愛実センター『クリフハンガー』ジャケットアートワーク公開!テーマは「光が差す方へ」
  8. 「アンダーライブを好きでいてください」乃木坂46卒業の矢久保美緒が、アイドル人生を捧げたアンダラのステージで伝えた言葉の重み
  9. 乃木坂46 池田瑛紗、“推しメン”を公言の後輩と“推し作品”の展示会へ「これはデートですか⁉」「初号機と戦えるビジュアル」
  10. 高嶺のなでしこ・城月菜央「驚き方は見てほしいポイントの一つ」、オムニバス映画『埼玉の怖い話』舞台あいさつに出席

関連記事