2021-09-07 11:00

【BUBKA10月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.16 鈴木美紗乃

鈴木美紗乃
鈴木美紗乃
取材・文/吉田豪 写真提供/鈴木美紗乃(鈴木P)

プロインタビュアー吉田豪が、モーヲタたちが熱く狂っていた時代について、モーヲタ自身に直撃する濃厚インタビュー連載。今回のゲストは、アイドルフリークでもあり、アイドルコンテンツの制作も手掛ける鈴木美紗乃さんです。これまで当コーナーに登場した方々とは、ハロプロにハマった時期が違うという鈴木さんに、そのヲタ遍歴を振り返っていただきました。アイドルヲタとしてのルーツは、なんとおニャン子クラブなのだそうです。

目立とうとしてやってるわけじゃなくて、好きな気持ちが溢れてそうなっちゃったんだろうなっていう人が多かった

――なぜここに呼ばれたのか謎だと思ってるみたいですけど、いままでの連載には女性ゲストがほとんどいなかったからなんですよ。

鈴木P ホントに誰かと間違えてるのかなと思って(笑)。ただ、私が追っていたのはBerryz工房とか℃‐uteの時代だったので、あんまりモーニング娘。ではないんですけど。

――いろんなアイドルに後追いでハマった人がハロプロをどう見てたか聞ければと思います。最初はおニャン子にハマッたんですね。

鈴木P そうです。アイドルとして意識して好きになったのはおニャン子クラブが最初で。それが03年ぐらいだったんですよ。02年に昔のビデオがDVD化した時期があって。

―― 一部のメンバーがモザイクになって。

鈴木P そうです。最初は武道館のコンサートの『ザ・バックステージ』っていうDVDボックスが発売されたんですけど、そのぐらいの時期にカラオケに行って歌本を見ていたら、おニャン子クラブの欄にヘンテコなタイトルがブワーッと並んでて、すごい気になって。それでネットで調べたらちょうどDVDが出たのがわかってツタヤでレンタルしたんです。それで観たら高井麻巳子さんにひと目ぼれして。

――時代を越えても高井さんは強いなー!

鈴木P ひとりだけ輝きが違ったんですよね。それまでアイドルは、私が小学校4年生ぐらいのときSPEEDが好きで、小学6年生のときに『LOVEマシーン』が発売されて、娘。は初期はそんなにアイドルアイドルしてなかったからカッコいいなって感じで観てたんですけど、かわいらしい女性に対して自分が応援したり守ってあげたいみたいな変な気持ちが生まれたのは高井麻巳子さんが最初で。

――インタビューの続きは絶賛発売中の「BUBKA10月号」にて!

鈴木美紗乃
2010年に新卒でつくばテレビに入社。番組制作に携わるほか、AKIBAカルチャーズ劇場の支配人、アイドルグループ「ハコイリ♡ムスメ」のプロデューサーも務めた。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  2. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  3. 乃木坂46掛橋沙耶香×林瑠奈「ちょっと抜けてるところはありますけど(笑)」
  4. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」
  7. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  8. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第47回「高山善廣」
  9. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#42「話題の海外メーカー、試乗してきました」
  10. 乃木坂46、10年の歴史…3択クイズで振り返る
  1. 前田敦子写真集より美脚あらわな先行カット解禁
  2. くりえみ、ハロウィンに魔女テイストのランジェリー姿を公開「美しい」「カワイすぎ」「マジ天使」「こんな悪魔なら大歓迎」
  3. 元“フジコーズ”の美女、王道グラビアで見せた無防備な輝きと悩ましいスタイル
  4. えなこ、えちえちハロウィンコスプレを披露「めっちゃ美人さん」「とてもキレイ」「えなこりんステキ」「最高です」
  5. 元歯科助手グラドル、オレンジビキニがはち切れそう「ちょっと小っちゃかったかな?」
  6. “日本一エロい宅建士グラドル”佐原ゆき、メガネを外してさらにハードモードへと突入
  7. “ももはる”百川晴香、20代最後の日にキュートな“悪魔メイド”姿を披露「めっちゃカワイイ」「最高!」「好き!」
  8. 元乃木坂46樋口日奈、後輩メンバーとの遭遇をインスタで報告「奇跡の再会!」「桃ちゃんも元気」と反響続々
  9. 東雲うみ、ハロウィンにネコミミビキニ姿を披露「すっごいカワイイ」「大好き!結婚したい」「目の保養になります!」
  10. “なにわのホワイトダイヤモンド”白浜さち、初の雪山グラビアに挑戦

関連記事