2021-08-26 07:00

【BUBKA9月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.15 ごっしー

ごっしー
ごっしー
取材・文/吉田豪 写真提供/ごっしー

「見返りを求めるな」ってことですよ いくら応援したからといって何が返ってくるわけでもない

プロインタビュアー吉田豪が、モーヲタたちが熱く狂っていた時代について、モーヲタ自身に直撃する濃厚インタビュー連載。今回のゲストは、当時の『BUBKA』で『VIVA!VIVA!モーニング娘。』を連載した編集者のごっしーさんです。『BUBKA』におけるモーヲタ要素の重要な部分を担い、「すべてのきっかけを作ったのが僕」と語る、ごっしーさんに当時のことをたっぷりと振り返っていただきました。

すべてのきっかけを作った?

――『BUBKA』のモーヲタ二大連載と いえばビバ彦(注1)さんの『モーヲタの部屋』と、ごっしーの『VIVA!VIVA!モーニング娘。』だったわけですが、ついにごっしー登場です!

ごっしー ホントは僕は一番最初がいいと思ってたんですよ。だって、すべてのきっかけを作ったのが僕ですから。そんな気しない?

――その流れは何もわかってないですから。

ごっしー そっか(あっさりと)。

――まず当時の『BUBKA』がどんな感じだったのかもよくわかってないわけですよ。

ごっしー 僕、『BUBKA』という雑誌を意識したことはないんですよ。みんな僕が『BUBKA』の編集部にいたと思ってるんですけど。

――コアマガジンの人間ではあったけど。

ごっしー 元を正すと白夜書房の編集者募集広告を見て、なんだかよくわからないけど応募したら目の前に『スーパー写真塾』の編集長と『クラスメイトジュニア』の編集長がいたんですよ。それが23歳のときで、面接受けて『スーパー写真塾』に受かって。僕がやってた頃は遠藤ミチロウが連載してて、その次が電気グルーヴで。電気がお休みのときに猛毒でやったりして、猛毒は僕が担当してましたね。あと山塚EYEと友沢ミミヨも担当していた。

――『スーパー写真塾』はボクも連載することになる、サブカル色が強いエロ本で。

ごっしー 僕は今でもサブカル=『スーパー写真塾』だと思っています。そんな編集部に入って。

――要は、編集は好きなことを誌面にするのが当たり前って刷り込まれたわけですよね。

ごっしー 僕は好きなことも書きたいこともそんなになかったんですよ。だから言われるがままやってたんだけど、だんだんやりたいことが出てくるじゃないですか。それでブルース・リーの本を作ったりしたんです。白夜書房からリリースしたんですけど。

――もちろん買ってますよ。

ごっしー あ、ホントに? 3冊作ったけど、それからいろいろな活動しましたね。吉田さんと会ったのは相当昔で、杉作(J太郎)さんと会う前だもんね。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

ごっしー
少年出版社(現コアマガジン)に入社し、『スーパー写真塾』『アマチュアガール』などの編集に携わる。『BUBKA』では『VIVA!VIVA!モーニング娘。』を連載。後にフリーとなり、倉田真琴名義で執筆活動を行う。

ビバ彦(注1)……編集者、ライター。『BUBKA』では、「モーヲタの部屋」を連載した。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 【コラム】2025年大躍進の=LOVE、紅白歌合戦へ出場はあるのか
  2. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  3. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  4. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  7. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  8. 乃木坂46・生田絵梨花さん卒業発表…新しい道を切り開いてきた軌跡
  9. 後藤まりこ「この歌詞をエビ中ちゃんに歌ってもらえてよかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  10. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#30「真夏の海、山ツー①」
  1. 矢吹奈子「やっぱり何年たっても変わらない」田中美久との“なこみく”の関係性を語る
  2. 白石麻衣×橋本奈々未から、乃木坂46 井上和×菅原咲月まで受け継がれる伝家の名コンビ曲『孤独兄弟』に求められるエースの「格」とは?
  3. 櫻坂46三期生総出演ドラマに仲村トオルの出演が決定!物語の鍵を握るホテルの支配人役を演じる
  4. 乃木坂46井上和、美脚透ける秋コーデ公開「ビジュ良すぎる」「紅葉デート気分を味わえる」の声
  5. 「日向坂46からひな壇へ」バラエティの申し子・佐々木久美が気になる同業者を激白!オードリー若林「気合入ってるイメージはある」
  6. 乃木坂46 池田瑛紗の早めの“終活”にバイきんぐ小峠「気持ち悪っ!」池田が最後にやりたい決死のマジックとは?
  7. 【コラム】2025年大躍進の=LOVE、紅白歌合戦へ出場はあるのか
  8. AKB48劇場公演『ここからだ』アルバム作品として発売決定!小栗有以「忘れていた感情を思い出させてくれた公演」
  9. 矢吹奈子2026年卓上カレンダー発売決定!テーマは“自然”「メイクもナチュラルに」
  10. 櫻坂46谷口愛季、イメチェン姿を公開「るんちゃんに見えた」と先輩メンバーに似ている意見も

関連記事