2022-01-26 19:00

おじさまたちを手玉に取る橋本環奈の“ほぼ”自然体な博多弁

橋本環奈
橋本環奈
1st写真集「Little Star-KANNA15-」より

先日の『徹子の部屋』では散々な目に遭った橋本環奈(参照記事:橋本環奈に待っていた悪夢のような“振り”)。しかし、1月24日オンエアの『しゃべくり007』ではどんな結果を出すのか? 個人的にはリベンジマッチの気持ちで見守ることにした。

今回は「究極の2択クイズ」と題して、グルメや雑学などにまつわるクイズを福岡県出身の橋本環奈本人が出題するという。スタジオに登場するや、「福岡県の新たな魅力を知ってもらえるよう、趣向を変えてクイズにしてきたった~い!」と博多弁でエンジン全開。これにはくりぃむしちゅーなど出演者一同、「かわいい♡」と目尻を下げるしかない。

このクイズ、2択のためAとBの答えが用意されているのだが、橋本環奈はその度に博多弁を駆使してくれるからたまらない。「ファイナルベッツでよかと?」といちいち聞いてくれるのだ。その度にカメラは橋本環奈をアップにする。

言ってしまえば、これもまた番組側にやらされているわけだが、カメラ目線での博多弁を要求された『徹子の部屋』と比べれば遥かに自然体だ。純度100%に近い橋本環奈というわけではないだろうが、福岡以外の人が勝手に思い描いている「かわいい子が使う理想的な博多弁」が産地直送されている。出演者の魅力を引き出す。番組が考えなければならないことはクリアされている。こういうクイズ番組が毎週放送されていたら、最高画質で録画するしかない。

ひとつだけ苦言を呈するならば、うどんや福岡ソフトバンクホークスの問題ばかりではなく、橋本環奈にまつわるクイズも出題するべきだったということ。舞台『千と千尋の神隠し』の宣伝のためとはいえ、せっかく橋本環奈が降臨してくれるのだからもったいないではないか。彼女のことを知りたい視聴者もいるはず。人間性が分かるデータや瞬間を垣間見たいのだ。

文●堀越日出夫

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. 櫻坂46 藤吉夏鈴の「一番好きな輝き方」新エース山下瞳月が20歳に━━振付師 TAKAHIROも絶賛の魅力とは?
  3. 佐々木敦が語る、日本アイドルポップスの栄光と未来…世界基準の日本アイドルはなぜ生まれないのか
  4. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  5. 東洋一の美少女、ユーモアと優しさ・親しみやすさにあふれている究極かつ至高のパーフェクトアイドル、=LOVE佐々木舞香ちゃんを推したくなる理由
  6. 【吉田豪インタビュー】井上富雄、過去のものはそんなに引っ張らないでいきたい
  7. ハードコア巨人ファンは、なぜ令和に“西武時代のキヨハラ”を書いたのか?
  8. 齋藤樹愛羅さん、20歳の奇跡~=LOVEの“永遠の妹”が大人になる日~
  9. イコラブファンに聞いてみた vol.1 ~誰もが一度は読んでいる、あのブログを書いてる方は…?~
  10. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  1. 日向坂46松田好花、“アイドルとしての最後のグラビア”
  2. AKB48の“スマイル天使”佐藤綺星、初写真集への想い「素の自分を見てもらえるのがうれしい」
  3. 「超ときめき♡宣伝部」吉川ひより1st写真集発売決定!『ファンの皆さんに伝えられる日を楽しみにしていました!!』
  4. 日向坂46 松田好花、アイドル引退直前『ラヴィット!』で餞別代りの無制限電流直撃! 卒コン前日にコリ回復か?
  5. 日向坂46『クリフハンガー』センターに抜擢…大野愛実、寒さも吹き飛ぶキュートなグラビア
  6. 日向坂46金村美玖が表紙を飾る!小坂菜緒と藤嶌果歩の対談をはじめ“日向坂46特集”号
  7. 日向坂46 新センター・大野愛実が語る「ハッピーオーラの説得力」とは? 憧れの松田好花が期待を寄せる初ANNでアイドル論を熱弁!
  8. 「何時までやっていいですか?」乃木坂46 五百城茉央が居残り練習を重ねた日々━━アンダーライブの座長経験から芽生えた“センター”への思い
  9. 日向坂46正源司陽子、最強アイドルのグラビアショット「私らしさや子供っぽい一面なども」
  10. 櫻坂46大沼晶保の珍解答にスタジオ“笑撃”「『convey』を『勘弁』?」

関連記事