2022-02-15 17:00

船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】

アントニオ猪木の説得

――そして船木さんが、88年春にヨーロッパへ武者修行に出た直後に、前田さんが“長州力顔面蹴撃事件”で新日本を解雇され、髙田さんらとともに新生UWFを旗揚げするんですよね。

船木 じつは海外に行く前、髙田さんと山崎一夫さんに食事に誘われたんですよ。その時、髙田さんから「実は俺たち、新日本と契約更改しないで、また前田さんとUWFをやるんだよ」って、聞かされたんです。まだどこにも出てない情報だったんで、「すごいですね! たまに自分も試合に呼んでください」って言ったら、「いや、おまえにも来てほしいんだよ」って。

――髙田さんから、その時点でUWFに誘われたわけですか。

船木 「でも、もう海外と契約しちゃったんですよ」って言ったら、「いいよ。長期間の海外遠征はなかなか経験できないことだから、行ってきなよ。そして1年後、帰ってきたら一緒にやろう」って言われたんで、「わかりました」って、即答しましたね。

――その1年後、船木さんが帰国と同時に、新日本からUWFに移籍して大騒動になりましたけど、海外に行く前から決意は固まってたんですね。

船木 そうなんです。ただ、一緒に練習していた鈴木(みのる)を残して移籍するのは「悪いな」と思ってたんですけど、鈴木も同じことを考えてて、たまたま同時期に新日本を辞めて、UWFに行ったんですけどね。

――でも船木さんの場合、新日本から相当引き止めもあったんですよね?

船木 ありました。猪木さんの秘書がイギリスまで来て、「残ってくれたら、こんないい話がある」と、いろいろと言われて。その中のひとつが「今年、初めて東京ドームで興行するから、そこでジャッキー・チェンと試合をさせる」ってことだったんですよ。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  2. 乃木坂46、10年の歴史…3択クイズで振り返る
  3. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第44回「ターザン後藤」
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#50「お勉強始めました」
  6. プロレスラー・山本喧一(ヤマケン)が語る「令和UWF構想」への想いと苦悩
  7. 【吉田豪インタビュー】井上富雄、過去のものはそんなに引っ張らないでいきたい
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  10. 東洋一の美少女、ユーモアと優しさ・親しみやすさにあふれている究極かつ至高のパーフェクトアイドル、=LOVE佐々木舞香ちゃんを推したくなる理由
  1. 横山結衣から相馬結衣へ改名、5年ぶり写真集発売決定「今の私だからこそ表現できた表情や空気感を」
  2. 与田祐希、おちゃめにクールに…12ページの豪華なグラビアショット
  3. 「寝ていいかな?」日向坂46のドラ娘こと松田好花が卒業迫る中、深夜の放送事故! 寝落ち&寝起き&ヨダレ垂れ流しの就寝名誉配信
  4. 日向坂46金村美玖、最後の直線で豪脚一閃…?歴史に残る名レースを“アタマ差”で差し切る
  5. 乃木坂46岩本蓮加「私のこと好きみたいで…」姉の“オタ活”にメンバーほっこり
  6. 櫻坂46山﨑天、“社長になりたい”占い結果に思わず納得「ありそう…(笑)」
  7. AKB48花田藍衣、小栗有以に憧れて「私もマラソンに挑戦したい」
  8. 乃木坂46 川﨑桜の冬コーデに「憧れの女の子って感じ」「冬のさくたんは最高」と反響続々
  9. 「攻めを意識したい」日向坂46 松田好花、新年早々お笑い番組での攻めすぎた辛口審査でお茶の間に緊張感が走る
  10. 乃木坂46一ノ瀬美空、“初めての後輩”瀬戸口心月に「楽しめてる?」多忙な日々を気遣う

関連記事