2022-01-04 11:00

西寺郷太、26年の歴史に幕…V6が追究し続けたアイドル像【BUBKAアワード】

――それだけ親しい間柄なら、解散を知った時は悲しみも強かったのでは?

西寺 うーん、もちろん残念ではありましたが、悲しいというのとは少し違ったというか。

――と言いますと?

西寺 光GENJIは大沢樹生さんと佐藤寛之さんが脱退されて、光GENJI SUPER5となったのちに解散。振り返るとジャニーズで全国ツアーをやって、オリジナルメンバーのまま解散したグループはシブがき隊以来らしくて……。そもそも10代のメンバーもいる中で結成してグループが26年続くというのは世界のアイドル、バンドでも稀なことです。解散は残念なんですが長いキャリアと輝かしい実績を築いて、メンバーが1人も辞めずに最後まで全力でファンに向き合って解散まで貫徹したのは本当にすごいことですよ。それもこのコロナ禍で。

――そんなV6と郷太さんの交流が始まったのは、楽曲提供がきっかけですよね。

西寺 ですね。マイケル・ジャクソンが09年6月に亡くなってから、映画『THIS IS IT』のヒットもあり「やっぱりマイケルって良いよね」と世間が盛り上がったのが2010年代初頭。そんな中、僕がマイケル的なリズミックな言葉使いだったり、音楽を作れる、と沢山の方から楽曲提供のオファーが届きました。V6側からもお話しをいただいたのはそんなタイミングだったかな?と思います。10年にリリースされた11thアルバム『READY』で、『ダンシングマシーン』という曲をトニセン(20th Century)に書いたのが最初のお仕事でした。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#53「1人でよく行けるね」
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  4. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#52「冬のバイク、不得意です」
  5. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』第1弾
  6. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#45「前から?うしろから?」
  7. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#49「レッカーを経験しました。」
  8. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  9. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#22「メンテナンス、自分でやりますか?」
  10. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#20「夏に向けて」
  1. 日向坂46松田好花、“アイドルとしての最後のグラビア”
  2. 「波、乗っちゃっていい?」日向坂46 竹内希来里が四期生楽曲で初センター! 加入前から大ファン・大野愛実も感極まって涙がキラリ
  3. “乃木坂46が好き”が支えてくれた…遠藤さくら&鈴木佑捺、冬の富山で深まる絆
  4. 日向坂46「松田好花 卒業セレモニー」が閉幕! メンバーやスタッフ、ファンに伝えた思い「皆様の期待に応えられるアイドルになりたい。喜ぶ顔が見たい。それが私の頑張る理由でした」
  5. AKB48・佐藤綺星、新センター伊藤百花への期待「私とあづちゃんで支えるからね」
  6. 日向坂46 松田好花が卒業セレモニーのセットリストにこめた思い━━後輩から刺激を受け、アイドル最後の晴れ舞台でも貫いた挑戦の美学
  7. 日向坂46「松田好花 卒業セレモニー」けやき坂46時代の楽曲も披露されたライブは、笑顔と涙あふれる時間に
  8. 天性の“釣り師”AKB48花田藍衣『小田原さかな特別アンバサダー』に就任
  9. 「超ときめき♡宣伝部」吉川ひより1st写真集発売決定!『ファンの皆さんに伝えられる日を楽しみにしていました!!』
  10. AKB48の“スマイル天使”佐藤綺星、初写真集への想い「素の自分を見てもらえるのがうれしい」

関連記事