2022-02-01 06:00

乃木坂46北野日奈子&鈴木絢音「空き時間も一緒、楽屋も同じ」「隣に座ってます」

乃木坂46北野日奈子と鈴木絢音
撮影/時永大吾

自然体でいられるのは、9年の歳月のおかげなのか、ふたりの考えが似ているからなのか。乃木坂46の2期生として加入した北野日奈子と鈴木絢音。選抜、アンダー、同期の卒業など幾多の経験を重ね、そのたびに様々な感情と向き合ってきた。そんなふたりが辿り着いた日常の話を聞いてみよう。

涙のアナスターシャ

――今さらですが、最近の2人の関係はどんな感じですか?

2人 いつメンです(笑)。

北野 空き時間も一緒に過ごしてます。楽屋も同じですからね。

鈴木 隣に座ってます。

北野 卒業前の(堀)未央奈、(伊藤)純奈、(渡辺)みり愛と5人で固まっていることが多かったです。

鈴木 それが減ってきて、2人になっちゃったみたいな(笑)。

――同期が卒業することはやっぱり事前に知っているものなんですか?

北野 知ってることがほとんどだよね。

鈴木 うん。

――たとえば、堀さんが卒業する時ってどんな気持ちになりましたか?

鈴木 「この時が来たな」感がありました。乃木坂46に入った以上はいつか卒業するものなので。「あー、ついにその時が来たんだな」という表現が一番しっくりくるかもしれないです。

北野 2019年の秋にニューカレドニアへ一緒に行って、そこで話したのは、「私たち、まだやり残したことがあるよね」ということでした。その時、未央奈の頭にあったものが2期生だけのライブだったかどうかは分からないけど、未央奈がいなくなれば、2期生という枠で何かをすることもなくなってしまうだろうから……。やっぱり未央奈が卒業した時は、「失う」という感覚が強かったです。

――ずっとあったものですからね、2期生という枠組みは。

北野 そうですね。未央奈の卒業で乃木坂46に対する考え方も、自分の気持ちの置きどころも変わったと思います。やっぱり2期生の先頭になって走ってくれた存在を失うわけですから。どうなってしまうんだろうと思いました。でも、卒業するということは、大人になった証拠ですから。そうやって自分の将来を選択できるほど視野が広くなったんだなって。

鈴木 私は(堀の)卒業後も毎日連絡を取っています。話すことは山盛りであるので(笑)。くだらないことも話すし、真面目にお仕事の話もしますし。「いつか一緒にお仕事できたらいいね」とか。だから、一緒にお仕事はできないというだけで、関係に変化はないです。

――でも、8人で2期生ライブをやれてよかったですね。去年の3月のことですけど、いかがでしたか?

北野 セットリストをみんなで決めたのが前の年の『NHK紅白歌合戦』の空き時間だったかな。その時点で8人しかいないですし、2期生の道のりをファンの方に感謝しないといけないから、それぞれのセンター曲もやったんです。みんなの気持ちが乗った、いいライブになったと思います。ね?

鈴木 うん。

【乃木坂46 北野日奈子2nd写真集】
▼Amazonで購入

【BUBKA (ブブカ) 2022年 3月号】
▼Amazonで購入

「BUBKA3月号」表紙は乃木坂46北野日奈子
「BUBKA3月号」表紙は乃木坂46北野日奈子

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  2. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. SKE48須田亜香里×山本昌「笑顔にスランプはない!」<BUBKAアーカイブ特別編>
  5. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  6. 「『ラストアイドル』とは何だったのか?」ほか BUBKAコラムパック2022年5月号配信
  7. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  8. 呂布カルマ×R-指定、ラッパーにとってMCバトルとは?
  9. 型破りディレクター・マッコイ斉藤がつづる「非エリートの勝負学」
  10. Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」
  1. えなこ、えちえちハロウィンコスプレを披露「めっちゃ美人さん」「とてもキレイ」「えなこりんステキ」「最高です」
  2. 恋愛コンサル&グラビア二刀流…小林由依、初めてのグラビア作品から大人の魅力があふれ出る
  3. 乃木坂46 池田瑛紗『チェンソーマン』のレゼのコスプレを披露で「リアルに存在した……」「圧倒的再現度と美しさ」の声
  4. 日向坂46河田陽菜、久しぶりのビーチバレー!ひと息ついてちょっと休憩
  5. 早大卒グラドル、可憐さのその先へ…“君と結ばれて”映し出す成熟の予感
  6. “日本一エロい宅建士グラドル”佐原ゆき、メガネを外してさらにハードモードへと突入
  7. 乃木坂46増田三莉音、制服姿からルームウエア姿まで「窓からの日差しがポカポカでとても印象に残っています」
  8. “白えびボディ”もラストDVD…冒頭からエンジン全開のハードグラビアを展開
  9. FRUITS ZIPPER櫻井優衣が宮古島を満喫 スイムウエア姿ではしゃぐ姿に「ぷかぷか浮いてるのカワイイ」「笑顔がステキ」「ばぶ過ぎて好き」
  10. さらに進化したスタイリッシュボディー、人気グラドルが体現した曲線美

関連記事