2023-04-11 19:00

“ばってん少女隊”の最新AL『九祭』を紐解く――ケンモチヒデフミの“ただのご当地ソング”では終わらない音作り

アイドルグループ・ばってん少女隊
アイドルグループ・ばってん少女隊

トルコのクラブミュージック

杉本 『YOIMIYA』は、ケンモチさんクリエイティヴにばってん少女隊がどれくらい寄せられるか、キラッと彼女たちの要素を出せるか、みたいなテーマだったと思うんですけど、2曲目の『さがしもの』に関しては、さらなるネクストステージを目指していて。

――まさかのケルト音楽で、『YOIMIYA』とは全然違うアプローチだったのでびっくりしました。

ケンモチ あの曲に関しては、杉本さんが「これこれこういう感じでやったら面白いと思うんですよね」というのがありました。

杉本 変にありすぎたんですよね。

ケンモチ 『YOIMIYA』の時は、祭りのなかでもハレとケで言うとケの方だったので、ちょっとアッパーな、ハレの祭りの方をお願いしますということで。『九祭』という、九州の一つひとつの県にフォーカスを当てたアルバムにしたいということで、僕は佐賀の曲をお願いします、と。いろんな名物とかを2人で話していて、バルーンフェスティバル(佐賀インターナショナルバルーンフェスタ)というのが佐賀でめちゃくちゃ有名なので、いいですね、となって。そこから話が急に飛んで、「バルーンと言ったらトルコの……」って。

――(笑)。

ケンモチ 急に佐賀からトルコに行って、トルコのクラブミュージックで作りましょうって。僕も全然想像つかなくて。音楽ジャンルの名前があるんですよね(※トルコ北部のポントス地方を起源とする民俗舞踊「ホロン」)。

――それはフィドルを使う音楽でもなく?

杉本 もっと、どうするんだこれはという楽器で。

ケンモチ もっと野生味溢れる高速ダンスミュージックがあるんですけど、それで一曲お願いしますと言っていただいて。その音源を色々探し回って、傾向を掴んだんですけど、小さいバイオリンみたいなもの(※バイオリンのルーツのひとつとされる擦弦楽器「ケメンチェ」)の音色があまりに特徴的すぎて、生でこれを弾ける人がいない限り、この曲を作るのは無理だな、となったんです。このお題は難しいので、民俗音楽だとケルトの音楽が近そうなので、そっちで、歌詞の内容は佐賀のバルーンフェスティバルでやってみてもいいですか、ということで……。

杉本 結果的にグローバルミュージックに(笑)。

――連想ゲームみたいな感じだったんですね。

杉本 大学時代に佐賀出身の友達がいて。バルーンフェスの前に学校でもそわそわしていて、「どうしたの?」って聞いたら、「バルーンがあるのよ」「佐賀の人はみんなバルーンを楽しみにしてるのよ」ってことだったんです。バルーンについて語っていたのが脳裏に焼き付いていて、九州のアイドルグループの担当をすることになったから、いつかはこのネタを使いたいなってずっと思ってたんです。ケンモチさんは民俗音楽とか、色んなビートを研究されているんですよね。それ(ホロン)を料理できるのはケンモチさんしかいないだろうなと思って、お願いしました。

ケンモチ 傾向を掴んだんですけど、現地の音階とか節回しがあるじゃないですか。それを再現するのがかなり難しくて。

杉本 私もケンモチさんをすごい悩ませてしまってなと反省して、その後、別のワールドミュージックの方向性もありだと思いますので、と言って、その2~3日後くらいにケルティックな音楽が出てきたんです。それがめちゃくちゃよくて、爆上がりしました。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  2. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  3. 日向坂46五期生・坂井新奈、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです」
  4. 「帰ってきた放送作家」松田好花の無茶振りも効果なし! 日向坂46 二期生の自由すぎるノリを引き締める「ボケ収拾者」小坂菜緒の実績
  5. 今度は55分間に何度泣く!? 敏腕テレビマンに「この番組を作れるのは松田さんしかいない」とまで言わせた『放送作家松田好花』を改めて観返してみた
  6. 乃木坂46佐藤璃果、かき氷&ノースリーブの涼しげショットに「一緒に食べて暑さを忘れたい」「彼女といるみたい」の声
  7. 山本美月、アパガード40周年ブランドアンバサダーに就任!受賞理由を聞き「泣きそうになっちゃうくらいうれしい」
  8. 「寿司百貫」「一人時間差」大食いマイペース要素がさながら「“ひとり”からあげ姉妹」!?乃木坂46の「新天然素材」増田三莉音の魅力
  9. オードリー若林が絶賛する日向坂46松田好花のラジオ愛!“ネタ探し”ד構成力”ד準備力”の三拍子に春日俊彰も「たいしたもんだね」
  10. 『芸能人は歯が命』から30年…東幹久「あれですごく僕は認知された」
  1. くりえみ、自慢のEカップがこぼれそうな魅惑カットに「最高にカワイイ」「お美しい」「ステキ」「結婚したい」
  2. “令和のメガネグラドル”令子、1年半ぶりのIV界で禁断の「vs仮想―」シリーズに登場
  3. ショートカットグラドル鈴木うた、秘密の行為に溺れる人妻教師役でグラビア新境地
  4. えなこ、谷間アピールの泡風呂カットにファン歓喜「サイコー!」「セクシー過ぎる」「天使!」「女神さま」
  5. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  6. サーキットを沸かせたスレンダー美スタイルでグラビアDVDデビュー
  7. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  8. 日向坂46五期生・坂井新奈、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです」
  9. 身長165cmスレンダースタイルの新たな女神が降臨…待望のグラビアDVDの完成度はトップグラドル級
  10. 日向坂46富田鈴花、パーフェクトスタイルあらわ…美麗ランジェリーカット解禁