2022-04-06 20:30

6人組アイドル“ばってん少女隊”春乃きいな「新メンバーが中学生の子たちって聞いたとき、イマドキの若者でウェイウェイしてたらどうしよう……って」

ばってん少女隊が「BUBKA5月号」に登場
ばってん少女隊が「BUBKA5月号」に登場
撮影/持田薫

アルバムのリード曲『OiSa』が有線やSNSを中心に大ヒットになり、一躍注目を浴びたアイドルグループ・ばってん少女隊。独特なサウンドで祭囃子をアップデートし、日々ライブ会場を沸かせている。そんなお祭り娘たちが、新曲『YOIMIYA』をリリース。お家芸となったお祭りナンバーを引っさげて、再び日本中を騒がせます!

“カチカク”に困惑

――フレッシュさが炸裂していますが、ばってん少女隊は今年で結成7年目なんですよね。

上田理子 それなりに活動歴があるので、わりとみんな落ち着いてたんです。でも、去年に二人(蒼井・柳)が加入したことで楽屋の雰囲気が変わりました。

瀬田さくら うるさくなりました。私たちが(笑)。

上田理子 二人の若さを吸収してベラベラしゃべってます。

――ノリが若返ってるんですね(笑)。

上田理子 あと、二人がめちゃくちゃ自撮りするので、私たちも影響を受けて自撮りするようになりました。

希山愛 今までツーショットを撮ることはあったけど、みんな一人で写真を撮るのが恥ずかしくて、あんまり自撮りしてなかったんですよ。

春乃きいな 一人で自撮りする習慣がなかったよね。

蒼井りるあ 私は小学生の頃から写真を撮るクセがついてて。すぐカメラを起動して自撮りしちゃいます。

春乃きいな すごい……。

上田理子 ジェネレーションギャップ!

――話していて世代差を感じますか?

上田理子 この前、美舞ちゃんが「実際に会話のなかで使う人いるんだ!?」っていう若者言葉を使ってたんです。

春乃きいな “カチカク”だっけ?

柳美舞 はい(笑)。“勝ち確定”の略で、「今日のテスト勝確やわ~」みたいな感じで、自信がある時とかに使ってます。

希山愛 そんな言葉初めて知った~。

春乃きいな でも、二人はどちらかというと、そんなに流行に敏感なタイプではないよね?

蒼井りるあ 疎いかもしれない……。

柳美舞 あんまりわからないです。

春乃きいな 新メンバーが中学生の子たちって聞いたとき、最初はやばいって思ったんです。もしイマドキの若者でウェイウェイしてたらどうしよう……って。

上田理子 すぐTikTok撮り始めちゃうんじゃないかな? とかね。

瀬田さくら 怖くないタイプの女子中学生でよかったです(笑)。

――蒼井さんと柳さんは、グループに加入してもうすぐ1年が経ちます。

蒼井りるあ 最初はめっちゃ緊張してました。先輩と一緒にいるとピシッ! ってなるというか。でも、今は「今日レッスンだから緊張するなぁ」とかはなくなりました。

春乃きいな よかった~。

上田理子 りるあちゃんと、お互いの共通点を見つけたりしてたよね。

蒼井りるあ えへへ。ミシンで手を縫うのが一緒でした。

――どういうことですか(笑)。

上田理子 りるあちゃんに「何の教科が好き?」って聞いたら、「家庭科が好きだったけど、今はそうでもないです」って言うので、何があったのか聞いたら、「手を縫っちゃった」って。私も過去にその経験があったので、それで打ち解けました。

――怪我の功名ですね(笑)。柳さんは1年経って馴染めましたか?

柳美舞 みんなとも話せるようになったし、最初の頃に比べたら全然違うと思います。

春乃きいな この前、美舞ちゃんが猫のキャラクターのグッズをくれたよね。

柳美舞 はい! 猫の日(2月22日)に『ニャンレンジャー』のガチャガチャをみんなにプレゼントしました。

上田理子 レッスン終わりに「よかったら受け取ってください!」って、一人ひとりに手渡してくれて。

瀬田さくら 布教されました(笑)。

「BUBKA5月号」表紙を務める乃木坂46・田村真佑
「BUBKA5月号」表紙を務める乃木坂46・田村真佑

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 乃木坂46中西アルノ、情感豊かなグラビアショット!創刊10周年記念『BRODY10月号』表紙を飾る
  2. 「やっぱライブでしょ!」中西アルノのアイドル哲学むなしく赤字&倒産……乃木坂46の「血統と伝統」を背負うエース級プレイヤーもプロデュース業にはスイッチできず
  3. 『Kohmi EXPO 2025』開催記念、広瀬香美×フィロソフィーのダンス・奥津マリリ&日向ハルインタビュー|“ロマンスの神様”のSNS投稿をきっかけに、共演するまでに至った二組による愛と尊敬の音楽トーク
  4. 乃木坂46川﨑桜&菅原咲月、筒井あやめプロデュースで“新しい輝き”を放つ
  5. ラフ×ラフ吉村萌南、活動休止を報告「またみんなと活動できることを楽しみに頑張ってきます」
  6. 乃木坂46 13th YEAR BIRTHDAY LIVE、中西アルノ「今のこの乃木坂が絶対最強!」
  7. 【櫻坂46・5th TOUR 2025 “Addiction”】 松田里奈「日本中のみんなが、知らない人がいないくらい大きなグループになりたいです」
  8. 日向坂46五期生4人が美有姫先生からアザトカワイイ仕草を学ぶ
  9. 櫻坂46藤吉夏鈴が提案する企画内容に一同騒然…森田ひかる「イヤですよね~(笑)」
  10. 乃木坂46弓木奈於、遠藤さくらに対抗心?「『“通ってない”って言え!』って思ってた」
  1. 東雲うみ、圧倒的プロポーションのサキュバスに変身「最高!」「たまらない」「ムッチムチ感が良い」
  2. 一ノ瀬瑠菜、海水浴デートグラビア…『週刊少年マガジン』表紙を飾る
  3. グラビアアイドル“まりちゅう”長澤茉里奈が見せる“ツインテール×スク水”の圧倒的カワイさ「スク水良い」「まだまだ現役」「結婚してください」
  4. 今1番清楚なグラビアアイドル五百木いお、撮影会で大人気のスレンダーボディーを引っ提げてDVDデビュー
  5. “二刀流”グラビアアイドルの最新作…ビジュアルはもちろん聴覚でも楽しめるシーンを連発
  6. “近未来エロリスト”わんこ、身長174cmのスレンダーボディーで魅了…トレードマークはレースのアイマスク
  7. “ショートカット美女”一詠、妄想が膨らむキャビンアテンダントさん役で“極飛旅行”へ
  8. えなこのえちえちバニー姿にファン大興奮「カワイイ!」「刺激が強過ぎ」「至高の1枚」「この世で1番のバニ―です」
  9. “妹系グラドル”入間ゆい、かわいいだけじゃない艶っぽさ…大人な一面も披露
  10. 東雲うみ、コミケでセクシー過ぎる“売り子さん”に「これはエッチだ」「すばらしい」「とてもカワイイ」