2022-04-03 18:30

ラストアイドルとは何だったのか?三拍子(高倉陵・久保孝真)×吉田豪、テレビには映らない少女たちの過酷な舞台裏を語る

久保孝真 長月はやっぱり大きかったですね。

吉田豪 結局、やめた王林さんが一番成功しちゃうと残った人も複雑な感情になるはずで。

久保孝真 まあまあまあまあ!! それは誰も口にしていないことですから!

高倉陵 僕らが関わる前ですからね。「彼女もラストアイドルだったんだ!」と思って。

吉田豪 あれは兼任OKで始めたプロジェクトが、「あれ、兼任は無理かも」ってなった瞬間でしたからね。母体のグループがあると土日のスケジュールがバッティングするから。

久保孝真 軒並みみんな兼任じゃなくなっていきますもんね。ラストアイドルでいろんなことがわかったんでしょうね。

吉田豪 「いまこうやって残酷な感じでメンバーを落とすとこんなに燃えるんだ!」って。「じゃあちょっと救済措置を」みたいな感じで、すべて手探りでやり続けたんですよね。

高倉陵 で、過酷なチャレンジ企画を次から次へとやらせて、団体行動とか。

吉田豪 結局、救済措置をやり続けると2期生アンダーを含めたあの人数になっちゃうから、じゃあ内部のバトルをどうやっていくか、みたいなことをずっとやり続けたわけですよ。

高倉陵 結果、そのバトルが盛り上がるからまた繰り返す。お仕事でMCさせてもらって、もともとアイドルとか好きじゃなかったのに初めて推しのアイドルができて、途中ホントにオタクみたいな感じになったとき思ったのは、「アイドルを応援するってこんなつらい顔を見なきゃいけないの?」と。もっとかわいい顔とか楽しそうにやってるところを見てこっちも頑張ろうと思える存在じゃなかったっけって考えたことはありましたね。それとまた別のところでラストアイドルが戦ってて、そのもどかしさがすごくありました。

吉田豪 10年ぐらい前はAKB48とかBiSとか、肉体的にも精神的にも追い込む系のアイドルが人気だったけど、時代が変わって、追い込まないでかわいい子を集めていい曲を歌ってたほうがいいんじゃない? みたいになってきて。だから乃木坂46とかBiSHが人気になり、トレンドが変わったなかでラストアイドルがどこまで追い込む方向にできるか、みたいなことをやってたと思うんですよね。

高倉陵 だからNetflixで乃木坂46のドキュメンタリー映画観てビックリしちゃいましたもん、「あれ、こんなにアットホームなの? なんのバトルもしてないじゃん!」って。

吉田豪 当たり前ですよ!

吉田豪の部屋の本 vol.1 -@猫舌SHOWROOM- Kindle版
Amazonで購入

証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 「代打は“ちゃんとボールを打てる人”しか務められへんからね」TOKIO城島茂からの言葉を胸に、日向坂46ラスト一期生 高瀬愛奈が旅立つ日
  2. 日向坂46【13th Single ひなた坂46 LIVE】座長の富田鈴花「ひらがなひなたになって良かった、心からそう思います」
  3. 【高瀬愛奈卒業セレモニー】日向坂46最後の一期生・高瀬「みなさんがいてくださるからこそ、ここまで活動することができました」
  4. 乃木坂46遠藤さくら主演『トラックガール2』配信決定「お仕事をする全ての方の味方になれれば一番幸せです」
  5. 元乃木坂46中田花奈、ポーカーと真剣に向き合う姿に「オーラを抑えきれていない」「美しさに圧倒されてミスしちゃう」
  6. 日向坂46 松田好花が世界で一番有名なあの「夫人」と意気投合!?大谷翔平選手ですらも見過ごす好プレーを夢うつつで電波に乗せて披露
  7. 日向坂46東京ドーム公演2days!スペシャルゲストのサプライズ登場に、2025年に向けての覚悟と誓いのステージ
  8. 日向坂46から生まれた「ひなた坂46」が初ライブ
  9. STU48中村舞、美しすぎる“鬼女”姿解禁
  10. 井桁弘恵、髪ばっさりボブにイメチェン&ヘアドネーション報告「全世界が待っていた」「ショートカットで美人さんがさらに際立つ」と反響続々
  1. むっちりボディー徳江かな、2年ぶりのグラビアDVDで大人の女性に成長
  2. 「代打は“ちゃんとボールを打てる人”しか務められへんからね」TOKIO城島茂からの言葉を胸に、日向坂46ラスト一期生 高瀬愛奈が旅立つ日
  3. 撮影会でも話題…グラビアアイドル南武さき、満を持してDVDデビュー
  4. 日向坂46【13th Single ひなた坂46 LIVE】座長の富田鈴花「ひらがなひなたになって良かった、心からそう思います」
  5. 【高瀬愛奈卒業セレモニー】日向坂46最後の一期生・高瀬「みなさんがいてくださるからこそ、ここまで活動することができました」
  6. “令和の不適切クイーン”比留川マイ、過激さフルスロットルで本領発揮
  7. “小麦色の天使”ボディーボーダーとグラドル二刀流・白波瀬海来が魅せるリアルな姿と健康美
  8. 現役OLが魅せる…“二刀流グラドル”白波瀬もも、禁断のシチュエーションでグラビアDVDデビュー
  9. 永尾まりや、デジタル写真集2冊同時配信…背中大胆な姿から美尻ショットまで
  10. “ショートカット美女”一詠、堂々とした脱ぎっぷりとメリハリボディーでグラビアDVDデビュー