“おひさま声優”東山奈央が日向坂46五期生を指導!緊張MAXのアフレコ体験も

©NTT DOCOMO, INC.
アイドルグループ「日向坂46」五期生が出演する『日向坂になりましょう ‐五期生成長バラエティ‐』が、映像配信サービス「Lemino®」にて独占配信中。2月9日(月)正午からは、大田美月、大野愛実、下田衣珠季、高井俐香が出演する最新回「#16」が配信される。
今回のテーマは『目指せ声優仕事ゲット! 声のスキルを習得しよう!』。見届け人には、「#6」以来の登場となるNON STYLE・井上裕介、講師には“おひさま声優”として知られ、四期生の回でもお世話になった声優・東山奈央が参加する。
最初のパートは『演じ分けの基礎を習得しよう!』。声優に求められる“声だけで全ての感情を表現する力”を学ぶコーナーだ。東山は「いかに感情を声に乗せることができるかが大事」「動きを想像して表現すれば、より臨場感が出せる」と、4人にアドバイスを送る。そこで『大好きな先輩に返事をする時』『怖い先輩にビビりながら言う時』など、9つのシチュエーションの中からランダムに選ばれたお題に沿って、4人が“はい!”を演じ分けていく。

©NTT DOCOMO, INC.
4人が実演し終えると、東山が気になったポイントを丁寧に解説し、それぞれに的確なアドバイスを提示。メンバーそれぞれが頭の中で描いた“役作り”の違いにも注目だ。さらにこのパートでは、『片思いしている人からの告白をOKする時』という設定でも、4人が異なるタイプの“はい!”を披露していく。
続くパートは『アニメのアフレコに挑戦しよう!』。ここからは、アニメ『はたらく魔王さま!!』のシーンを使用してアフレコに挑戦する。まずは主人公・真奥に恋する佐々木千穂のセリフに挑む。実際に千穂役を務めている東山は「彼女は、とにかく元気いっぱいな女子高生なので、皆さんの元気をいっぱい出していただくということと、表情もコミカルに変わってくるキャラクターなので、オーバーめに表情をつけていただくといいんじゃないかと」と、アフレコのポイントを4人に伝える。

©NTT DOCOMO, INC.
東山からのアドバイスを聞きながらも、アフレコブースに入ることも初めてという4人は皆、緊張している様子。大田、下田、大野、高井の順でアフレコに挑戦していくが、“順番待ち”をしているメンバーの中には、顔色が変わってしまうほど緊張感をにじませるメンバーの姿も。
ラストは4人全員で一つのシーンのアフレコに挑戦。果たしてこれまでの特訓の成果を発揮することができたのか、そして東山の評価は。
【日向坂46金村美玖表紙:BUBKA (ブブカ) 2026年 3月号】
⇒ Amazonで購入
⇒ HMV&BOOKS onlineで購入(限定特典:日向坂46金村美玖 ポストカード付き)
⇒ HMV&BOOKS onlineで購入(限定特典:日向坂46松尾桜 ポストカード付き)

【日向坂46五期生表紙:BRODY (ブロディ) 2025年 12月号】
⇒ Amazonで購入
⇒ Amazon Kindle版を購入

【日向坂46表紙:BUBKA (ブブカ) 2025年12月号】
⇒ Amazonで購入
⇒ Amazon Kindle版を購入











