櫻坂46 中嶋優月に言ってはならない「褒め言葉」とは!? 元祖官能女王・杉本彩に「清楚」認定されるも、放送禁止ワードに思わずタジタジ
本日10月1日(水)23:10~
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) October 1, 2025
ABCテレビ「これ余談なんですけど…」に#中嶋優月 が出演いたします!
ぜひご覧ください🌸#これ余談なんですけど#櫻坂46https://t.co/Ip6sN38HzD pic.twitter.com/rRb5ZZym2U
10月1日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)に、櫻坂46の中嶋優月が出演。ファンや周りの大人から言われがちなNG発言を明かした。
『これ余談なんですけど…』は、あるトピックやテーマをもとに、出演者の「これ余談なんですけど…」という一言をきっかけにトークを展開していくバラエティ番組。1日の放送は「関西女子×恋愛相談」をテーマに、京都府出身の杉本彩、大阪府出身の芸人のカーネーション・吉田結衣、エルフ・荒川がゲストで登場。男性陣は、番組MCのかまいたちとゲストに平成ノブシコブシ・吉村崇が出演し、お互いの主張をぶつけ合った。中嶋はアシスタント役として激論を見守りつつ、途中で話を振られる場面もあった。
番組では「初デートで『この男、アカンかも』と思うNG行動を余談調査!」というVTRからトークが繰り広げられた。街頭インタビューの結果をランキング形式で発表していき、5位に「携帯をずっと触る」、4位に「デートプランが無い」などがランクイン。そこから、かまいたち・濱家隆一が「NG行動はありますか?」とゲスト陣に話を振り、荒川の「本番直前に吉村さんから『太った?』と言われた」というエピソードや、かまいたち・山内健司の「『痩せた?』はイイの?」という発言から、NGワードに関する余談が始まった。
荒川は「痩せた、はイイです」と語る一方、「荒川さん白くなりました?」は褒め言葉じゃないと主張。これに山内や吉村が「褒め言葉っぽく聞こえた」「肌白い、綺麗だね」と戸惑う中、濱家は中嶋にも意見を求めた。すると中嶋は「『肌白いんですね』に近いんですけど、『垢ぬけたね』って褒めてます?」と新たに問題を提起。濱家が「めっちゃ褒めてるつもり」と語り、男性陣は褒め言葉と認識していたが、中嶋は「女性に言われたら分かるんですけど……」という前置きから、「ファンの方によく言っていただくんですけど、『は⁉』って」と、気になってしまったことがあるという。
中嶋曰く、「前までの自分を否定されている気がする」という理由でモヤッとするようで、これに吉村は「一番言いやすい言葉だけど……」「大人っぽくなったね、と言うと、老けたね、年取ったねって聞こえてしまう」と意見を返していた。すると、杉本が「上から目線な感じがしちゃう」と中嶋の意見に同調。吉村は「なるほど……」と納得し、山内は「文言がどんどん狭くなっていく」と嘆いていた。
杉本と考えが合致した中嶋だったが、番組の終盤では、杉本の思わぬ発言に中嶋が戸惑う場面も。山内の「女子って、友達が『やめとき!』って言う子と付き合うよね」、吉村の「男でも分かるダメなやつと」という意見に、荒川が「それはこっちも!」と反論したことから、両陣の激論がヒートアップ。杉本も「女の人の嘘にコロッと騙されちゃう人が多いよね」と参戦すると、山内の「見てて分かります?」という返しから、「清楚な格好しているんだけど、絶対××やん」と、放送禁止ワードが飛び出し、スタジオをざわつかせた。そこから杉本によるチェックが始まると、荒川や吉田が「そうじゃない」という判定が下される中、当然その矛先は中嶋に。杉本は中嶋を見つめると「あっはっは(笑)」と笑ってしまい、これに中嶋は大慌て。杉本は「清楚だけど、××ではないよ」と、中嶋を安心させていた。
芸能界の大先輩の思わぬ過激発言に焦っていた中嶋。そんな彼女が提示していたNGワードを言ってしまわないように、ファンは細心の注意を払わないといけなそうだ。
【櫻坂46の関連記事】
・「櫻坂46の宝」土田晃之激賞の井上梨名が卒業発表━━饒舌、バカ舌、悪滑舌……ここ一番で才能を発揮した彼女の筆舌に尽くせぬ魅力