2025-07-03 04:00

AI新時代へ『ドラゴンボールZ』ブルマをCMキャラクターに起用

ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
この記事の画像(10枚)

国民的人気アニメ『ドラゴンボールZ』のキャラクター・ブルマが、7月7日(月)より放映されるファインディ株式会社の新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」(30秒篇/15秒篇)に登場していることが明らかとなった。

エンジニアのプラットフォームを提供する同社が、アニメ『ドラゴンボールZ』に登場する“天才発明家”ブルマを新CMキャラクターに起用した。生成AIの登場によって急速に変化する時代の中で、それでも“つくること”に挑む全てのエンジニアに向けたメッセージを発信する。

現代のエンジニアリングは、生成AIの登場によって急速に変化している。かつて“コードを書く”ことが創造の中心だった時代から、“AIを活用し、何を生み出すか”が問われる時代へ。同社は、この大きな地殻変動のただ中で、「エンジニアの可能性を信じ、挑戦に寄り添い続けること」が自らの使命だと考えているという。

ブルマ起用の背景

現在、エンジニアの世界は大きな転換点を迎えている。生成AIの進化により、コードを書くという行為そのものの価値が問い直され、「AIを活用して何を創り出すか」という視点が強く求められるようになった。ブルマは、テクノロジーとその頭脳で仲間を支え、物語に新たな可能性を生み出してきた象徴的なキャラクター。代表的な発明には「ドラゴンレーダー」があり、技術によって“道なき道”を切り拓いてきたその姿は、まさにAI時代におけるエンジニアの理想像ともいえる。同社は、そんなブルマにこそ「未来を発明する力」が備わっていると考えており、変化に向き合い、創造し続けるエンジニアの伴走者として「つくる人が、世界を面白くする。」というメッセージを同CMに込めた。

ファインディ株式会社 山田裕一朗代表取締役 メッセージ

今、AIは私たちの働き方や社会の在り方を根本から変えようとしています。コードを書くことに時間を割いていた時代から、これからは「AIを使って何を創るか」「社会にどう価値を届けるか」が問われる時代に入っています。私たちファインディは、そんな時代に生きるエンジニアの皆さんとともに、未来を切り拓くパートナーでありたいと考えています。技術の進化が個人の可能性を奪うのではなく、“より自由に創れる時代”の扉を開くものであってほしい。その願いを、本CMに込めました。ブルマというキャラクターは、技術で仲間を支え、未来を切り拓く“つくる人”の象徴だと考えております。そんな彼女の姿に、現代のエンジニアが持つ力と可能性を重ねています。ファインディはこれからも、挑戦するすべての“つくる人”のそばで、その一歩を支え続けていきます。

ブルマ/カプセルコーポレーションの令嬢にして天才発明家

カプセルコーポレーションの令嬢で、同社の社長である父親の才能を受け継ぐ天才発明家。ドラゴンボールを探す旅の途中で悟空たちと出会い、かけがえのない仲間として数々の冒険を共にする。代表的な発明には「ドラゴンレーダー」があり、その技術力で物語の展開を支える重要な役割を担っている。

ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」に登場しているブルマ
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」に登場しているブルマ
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」キービジュアル
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」キービジュアル
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_秋葉原パノラマ
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_秋葉原パノラマ
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_渋谷2
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_渋谷2
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_渋谷タペストリー
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_渋谷タペストリー
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_秋葉原
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_秋葉原
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_秋葉原
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_秋葉原
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_渋谷1
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」屋外広告_渋谷1
Ⓒバード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」
ファインディ株式会社新TVCM「つくる人、世界を面白くする。」

【ドラゴンボールZ(TV番組)
Amazonプライムで視聴

ドラゴンボールZ(TV番組)

【ドラゴンボール(TV番組)】
Amazonプライムで視聴

ドラゴンボール(TV番組)

【DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版】
Amazon Kindle版を購入

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

【ドラゴンボールZ アニメコミックス 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版】
Amazon Kindleを購入

ドラゴンボールZ アニメコミックス 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 櫻坂46メンバーがフランスでの初の海外イベントを終えて次に行ってみたい国は?
  2. 櫻坂46藤吉夏鈴・中嶋優月・的野美青・村山美羽をコラボモデルに起用
  3. 日向坂46齊藤京子、三期生楽曲にちなんだグッズ&メニューがお気に入り
  4. 乃木坂46に“混ざりたい”夢を実現!VRコンテンツ「いつか混ざりたいものです」教室篇配信中
  5. 佐藤詩織&鈴本美愉デザインTシャツ発売決定「笑った時の口に注目してデザインしてみました」
  6. 宇垣美里「思う存分ゲーム・漫画・アニメを楽しみたい」欲しい“特殊能力”を明かす
  7. 杏「パリを舞台にした作品があったら参加したい」俳優として挑戦したいことを明かす
  8. エレガントな装いの乃木坂46池田瑛紗が華を添える「JRA70周年特別展示『世界一までの蹄跡』」9月20日より開催
  9. 日向坂46“ひな図書”より期間限定イベントスタート
  10. 日向坂46佐々木久美・齊藤京子・丹生明里、一足お先に展覧会を見学
  1. 乃木坂46「39thシングルアンダーライブ」終幕!金川紗耶「ここにいるみんなは本当に強いんです」
  2. 乃木坂46「39thシングルアンダーライブ」3DAYSを完遂! 座長・金川紗耶「限界突破するぞ!」
  3. 日向坂46藤嶌果歩“冠番組”放送日決定「たくさんの方に愛される番組になりますように!」
  4. 乃木坂46、そして『オールナイトニッポン』卒業までのカウントダウン━━「宮城県出身・久保史緒里」と「盟友」サンドウィッチマンの共演に期待したいこと
  5. 『乃木坂46 6期生稼働中』配信開始!長嶋凛桜&矢田萌華は福岡へ…初めての“アポ取り”にも注目
  6. 「職質に気をつけて」日向坂46 松田好花、番組初の公式グッズ完成に浮足立つも、局長を怖がらせてしまい心の襟元を正す
  7. 櫻坂46『Unhappy birthday構文』ジャケ写解禁!コンセプトは“櫻の軌跡”
  8. ももクロや超とき宣らが所属するスターダストプロモーションより、新たに6人組アイドルグループ「Straight Angeli」デビュー
  9. 「痛みに耐えてよく頑張った」日向坂46 平尾帆夏&「感電した!」みなみかわのシステマ師弟コンビが成立! 師匠の指導は「リアクションが中途半端」
  10. 乃木坂46井上和「さくらさんのふたに2人で落書きをしたい」カップスター新CM放送開始インタビュー

関連記事