2022-05-03 11:00

“水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談

バズり体質

――話を戻すと、ふたりはなんで共著を出すぐらいまで仲良くなったんですか?

渡辺淳之介 最初はオーディションですかね。

藤井健太郎 オーディションの何かでちょっと相談されて、お手伝いまではいかないですけど。

渡辺淳之介 WACKで1週間合宿形式でやるとき、BiSの2期のオーディションは1回合宿形式でやったらそんなにエンターテインメントに昇華できなかったなっていうのがあったんで、次は1週間ぐらいやって何かおもしろい企画みたいなこともやりながらコンテンツとしても観られるようなものにしたいってことで。そのときにスペースシャワーの高根順次さんに藤井さんを紹介してもらって。

藤井健太郎 なんかカンパニー松尾さんの次は、みたいなことを言ってましたね。それで紹介してもらって、何回か打ち合わせして。

――どうして藤井さんだったんですか?

渡辺淳之介 テレビのバラエティを意識したいなっていうのが一番にあって。高根さんとも話してたんですけど、いまだとサブカルすぎる、と。合宿自体も観てる人たちもコアだから、コアすぎないところをテレビ的要素でっていうことで高根さんが「藤井さんがいいんじゃない?」って紹介してくれたと思います。それで脱落制度とか救済の感じとかは藤井さんのアイデアで加えていくようになったんで。

――その結果、WACKの合宿が、テレビ的なエンタメ方向になっていったんですね。

渡辺淳之介 そうですね。おもしろかったのが8時間でどれだけ太れるかっていう。ケーキとかめちゃめちゃ用意して。いまはあれももうダメなんだろうな。ダメなこと増えましたね。

藤井健太郎 デスソースも無理じゃないですか?

渡辺淳之介 前までは毎食入れてましたけど、いまは計算してひとり1日1回しか当たらないようにっていうのはやってて。それでも批判されるんで。でも、あれ食品なんですけどね。

――1回やめたとき、やっぱりこれはないとダメだなって感じが出ちゃいましたからね。

渡辺淳之介 そうなんですよ。デスソースがないとお客さんもおもしろくないっていう。

藤井健太郎 ただ飯食ってる時間だとつまんない。

渡辺淳之介 そうなんです。しかもキャッキャしちゃって1回ずつ緊迫感がリセットされちゃうんですよ。飯って大事なんだなと思うんですけど。でもダメになるかもしれなくて、そうするとなんのおもしろみもなくなっちゃう。

――ふつうの合宿になっちゃうから。

渡辺淳之介 でも、やっぱり年を重ねるごとに僕の言葉選びとかも含めてあんまり追い詰めると、最近の若い子はより一層追い詰められてないから萎縮して「怒られた!」だけになっちゃうんで。だから最近は誉めの要素のほうに自分も向かって行ってる感じがしますね。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  2. 乃木坂46楽曲の“インスト”にも注目…「泥だらけ」「ごめんねFingers crossed」
  3. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#51「レベルアップ2026」
  4. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  5. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  6. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  7. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  8. 中田花奈経営「麻雀カフェchun.」自らの努力で実現した夢
  9. NMB48山本望叶「モバメは友だち感覚…思ったことをそのまま」増刊表紙に登場
  10. 乃木坂46、10年の歴史…3択クイズで振り返る
  1. 乃木坂46池田瑛紗、悪魔コスプレを披露で「なんて美しいお顔」「クオリティ高い!」
  2. 日向坂46 松田好花が構成作家だけでなく作詞家デビュー! 自らの「卒業楽曲」枠を未来のグループのために捧げる『涙目の太陽』
  3. 櫻坂46田村保乃&森田ひかる、春を感じる“春待ち”メイク
  4. 『革命の馬』『青春の馬』『一瞬の馬』坂道3グループの“午年”楽曲を総力特集! 2026年、天高く馬を超える彼女たちのスピードについていけるか!?
  5. 乃木坂46一ノ瀬美空&瀬戸口心月、かわいい動物たちにテンション上がりっぱなし
  6. 皆藤愛子、16年ぶり写真集発売決定「気持ちも体もそのままの自然体で撮影」ロケ地はケアンズ
  7. 乃木坂46遠藤さくら「遠くからニヤニヤしていて…」梅澤美波に助けてもらえず困惑
  8. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  9. 櫻坂46 14thシングル『The growing up train』3月11日発売決定
  10. 「寝ていいかな?」日向坂46のドラ娘こと松田好花が卒業迫る中、深夜の放送事故! 寝落ち&寝起き&ヨダレ垂れ流しの就寝名誉配信

関連記事