2022-05-03 11:00

“水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談

――それで思い出したのが、藤井さんの『悪意とこだわりの演出術』(16年/双葉社)も作った箕輪さんとボクがこの前やったロフトプラスワンのイベントのことなんですよ。

渡辺淳之介 あれ、どうだったんですか? 気になって気になってしょうがなかったんですけど、アーカイブを観るまでもないかなって。

――無茶苦茶おもしろかったんですよ。箕輪さんはサブカルが大好きでサブカルの仕事をしたかったんだけど、そっちでは報われず、やむなく意識高い系といわれるような、お金第一主義的な人たちの本を作ったら当たってどんどんそっちに流れていった人で。でも気持ちはまだサブカルに残っていて、それなのにサブカルから愛されないことへの屈折がすごいあるんですよ。それをちょっと思い出したんです。おふたりはサブカルの根っこを持って、そこの支持も失わないまま、どこまで行けるか試しているように見えるというか。

渡辺淳之介 そうかもしれないですね。

藤井健太郎 イベントで箕輪さんはどうでした?

――すごかったですよ。緊張しながらも、ボクと絡みたいってずっと言ってた人だから途中からは帰りたくないスイッチが入って、「楽しい!」と連呼しつつ、でもあまりにもコメント欄が自分に冷たいしで泥酔して失言を繰り返し、どんどん信用を失っていって。

藤井健太郎 ハハハハハハ! なんとなく自分がアウェーなことはわかりつつも、呼ばれたのはうれしいぞ、みたいな。そのへんは変なサービス精神があるから盛り上がると思ったらなんでも言っちゃうんでしょうね。

渡辺淳之介 僕も何回かしかお会いしたことないしじっくり話したことはないんですけど、たぶん箕輪さんが一番少年っていう印象で、たぶん素で言ってんだろうなっていう。

――ホントそうなんですよ。

藤井健太郎 僕の本を作ったのは彼が双葉社の社員のときだから、まだ今みたいなポジションになる前のいち編集者で。実際、接してたら別に嫌な人ではないじゃないですか。ただ、ああいう世の中的な動きを見たら嫌に思う人がいっぱいいるのもわかるんだけど。

渡辺淳之介 そうですよね、人当たりもぜんぜん悪くないし。あと酔っ払っちゃうとダメなんだろうなっていうところもわかるんですよ。

――あの騒動も全部それだなっていうのはよくわかりました。その界隈との違いって、やっぱり何が先に立つのか立たないのかなんですかね?

藤井健太郎 ちょっとそうなのかなとは思いましたね。僕は会社員だからそこまでビジネスに向かってるわけじゃないですけど、お金は好きでもやっぱりそこは違うんだなと思って。

渡辺淳之介 そう、だから主語が金だったんだよな。俺は主語が金じゃねんだよなっていう。

藤井健太郎 目的と手段の順番がね。

渡辺淳之介 そうなんですよ、あとからついてくる。盛り上がったり人に認めてもらうからこそ、お金がついてくると思うんですけど。

藤井健太郎 やりたいことが先にあるから。

渡辺淳之介 だからそこがかみ合わねえなって。

藤井健太郎 「これをやったら儲かるな」っていう発想で考えてましたよね、それがいい悪いではなく、「これはいいぞ、儲かるぞ」って。

渡辺淳之介 会社を作って売って、その株でとか、そのアプリをどれだけ釣り上げて売っ払うかっていうことを考えてるんですよね。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  2. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#13「プロにおまかせしてきました」
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#16「西日本編」
  5. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  6. ファンの追い風を受けて=LOVE(イコラブ)旋風が巻き起こる予感
  7. 感謝の気持ちにあふれている=LOVE山本杏奈さん~令和の新しいリーダー像~
  8. 日向坂46 佐々木久美が残す「誰よりも高く跳べ!」というメッセージ━━副キャプテン 高橋未来虹や松田好花に託された想い
  9. 櫻坂46 藤吉夏鈴の「一番好きな輝き方」新エース山下瞳月が20歳に━━振付師 TAKAHIROも絶賛の魅力とは?
  10. 22歳の誕生日を迎えた日向坂46金村美玖が「負け顔」キャラからセンター、そして芸術の才能も開花させたアイドル人生
  1. 井桁弘恵、髪ばっさりボブにイメチェン&ヘアドネーション報告「全世界が待っていた」「ショートカットで美人さんがさらに際立つ」と反響続々
  2. アイドル界の下克上…ラフ×ラフ日比野芽奈、SKE48熊崎晴香&AKB48千葉恵里を破り“じゃんけん大会”を制す!!
  3. 櫻坂46 2ndアルバム『Addiction』本日発売!「最もプリミティブ」な方法でテレビ出演した守屋麗奈が「ハリソン守屋」呼ばわりされ、後輩の小島凪紗を巻き添えに
  4. STU48中村舞、美しすぎる“鬼女”姿解禁
  5. 日向坂46の「この先ないぐらいの奇跡」が起きた日━━藤嶌果歩が巻き起こした「聞いたことない歓声」と伝説のOGが集結した「6回目のひな誕祭」
  6. AKB48小栗有以、ひろゆき氏に“論破”される
  7. 櫻坂46 藤吉夏鈴の金髪ロング姿に「何回見ても衝撃!」「中毒性が高すぎて、ハマってしまう」の声
  8. ラフ×ラフ藤崎未来、“大喜利”で爪痕残す!ひろゆき氏も絶賛した回答とは
  9. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  10. 日向坂46「6回目のひな誕祭」サプライズで長濱ねるらOGメンバーが登場し『ひらがなけやき』を披露!