2022-02-04 11:30

田原総一朗『堂々と老いる』疲れたっていいんですよ好きなことをしているんだから

――電通を激怒させたという。

田原 反対派というのは珍しくないけど、あのときは推進の市民運動が起きていた。取材を進めると、バックに大手広告代理店――電通がいることがわかった。それを書いちゃった。そしたら、「こんな人間がいる企業のスポンサーなんかやらないぞ」と電通が激怒した。三流テレビ局ですから、電通が撤退するととても困る。それで、会社から「連載を辞めるか」、「会社を辞めるか」の二択を迫られた。僕はどちらも辞めたくなかった。だから固辞して、どちらも選ばなかったんです。ところが、局長、常務が処分され、局内で大々的に発表された。それを見たとき、これは自分も辞めなきゃいけないなと思った。

――自発的に退職したと思っていました。しかし、実はそんなことが……。

田原 そんな発表を見ちゃったら、もう辞めるしかない。でも、僕は運がいいというか、東京12チャンネル時代に、『あらかじめ失われた恋人たちよ』という映画を撮った。手応えがあったものの、製作途中に連合赤軍事件が起きた。つまり、全共闘が解体してしまった。学生運動がすべて終わったということは、若者が好き勝手なこと、反体制的なことをする時代が終わったことを意味する。『あらかじめ失われた恋人たちよ』は、若者の青春を描いた作品だったんだけど、公開時には時代の雰囲気がまるで変わっていて、映画はまったくウケなかった! 残ったのは借金だけ! その借金を返さないといけないということで、いろいろな原稿を書き始めたんです。東京12チャンネルは給料が安かったから(笑)。
 
――会社は黙認していたんですか?

田原 ありがたいことにすべてOKだった。僕は、必ずこういうことをしますと事前に申告するんだけど、すべて許容してくれた。だから、本当に大好きなテレビ局だった。お世話になった会社の局長、常務が処分されてしまったわけだから、もう辞めざるを得ないって。ただ、借金をきっかけにいろいろな仕事をするようになっていたから、ありがたいことにフリーになっても仕事の依頼は多かったんですね。

――42歳でフリーになった。ところが、本書につづられている“原因不明の病気”に襲われるんですよね?

田原 漢字一文字なら読めるんだけど、突然、単語や熟語になると読めなくなってしまって。当然、新聞も読めない。自分の原稿も書けない。そんなことが依頼者である新聞社や出版社にバレたら仕事がなくなるかもしれない。2カ月くらい病気に悩まされ、家族や仲間の力を借りて――、僕が口述したことを代筆してもらったりすることで、なんとかしのいだ。フリーになったことで、気張りすぎていたんだろうね。僕の40代は全力投球だった。そうじゃないと生きていけないと思った。僕はコンプレックスのかたまりだから、毎朝、全国・ブロックの新聞6紙からスポーツ紙までチェックしないと気が済まない。不安なんです(苦笑)。コンプレックスのかたまりである以上、頑張るしかない。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46矢久保美緒さん、黄色のサイリウムカラーに込めた思い
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  4. 乃木坂46星野みなみ&秋元真夏「こんな可愛いコにグイグイいかれたら私の出る幕がないじゃないですか!」
  5. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  6. 大森靖子「道重さんがよりよくなっていくから好きになるしかなくて」~吉田豪インタビュー 証言モーヲタ
  7. 吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.4 澤部渡、「呪い」をどう楽しむかと思ってた
  8. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  9. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  10. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  1. 元乃木坂46与田祐希のインスタに初代&3代目キャプテンが登場「エモすぎる」「尊い関係性」の声
  2. 日向坂46松田好花、スラリ美脚際立つ秋コーデに「大人っぽい」「ベレー帽も似合ってる」の声
  3. 日向坂46金村美玖、早めのハロウィンで美脚際立つ狼に変身!「スタイル抜群」「美しすぎるので捕獲です」の声
  4. 坂道シリーズ奇跡の従姉妹がラジオ初共演! 乃木坂46 五百城茉央と日向坂46 正源司陽子、幼少期から一緒だった2人がアイドルを目指した『きっかけ』
  5. 乃木坂46 矢久保美緒がグループ卒業を発表「アイドルが大好きで、乃木坂46が大好きでした」
  6. 日向坂46藤嶌果歩、キュートな笑顔…撮り下ろしグラビアショット
  7. 元乃木坂46 1期生 若月佑美の2026年カレンダー発売決定!デビュー15周年のアニバーサリーイヤーに華を添える
  8. 日向坂46大野愛実、初々しいグラビアショット!『週プレ』表紙を飾る
  9. 櫻坂46武元唯衣、増本綺良の“裏切り”に苦笑「こういうところが嫌いです」
  10. 櫻坂46的野美青、秋コーデ姿と和装コスプレのギャップに「メロい」「無限大の可能性」憧れの先輩とのツーショットも

関連記事