2021-12-04 11:00

【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎

――鶴田さんは、若い頃から“怪物”だったんですね。

越中 それを言ったら、天龍さんも長州さんも藤波さんも、みんなそうでしたけどね。みなさんオーラがあったし、やっぱりよく練習してましたよ。練習してないやつはダメですよ。僕が長州さんに言われて一番心に残っている言葉は、「控室で座ってるようなことはするなよ、練習しろよ」ってこと。あれは金言ですよ。いまだに僕はそれを守ってますから。

――現場監督時代の長州さんは、マッチメイクをするだけじゃなく、そういう控室での厳しい空気感も作り出していたんですね。

越中 本当に選手のことをよく見てましたよね。しっかり練習して努力している人間にはチャンスを与え、控室で座っているようなやつには絶対にチャンスはくれなかった。それに当時の新日本は、どこの会場も満員で、選手の頑張りっていうのは金銭面でもちゃんと評価してくれましたよ。それはありがたかったです。

――90年代の新日本が、いちばん年俸が高かったといいますもんね。

越中 そういう意味では、本当にいい時代、いい先輩、いい営業の人たち、スタッフの人たちに恵まれましたよ。そしていちばんは、たくさんのファンの人たちが応援してくれたこと。やっぱり、これがいちばん大きい。

――あの時代は、ものすごい盛り上がりの試合がたくさんありましたしね。

越中 あれだけ満員のファンが沸いてくれたら、閑古鳥が鳴いてる会場ではぜったいにできないような試合もできちゃいますよ。べつに歓声だけじゃなく、ブーイングでもいいんです。天龍さんたちWARとの対抗戦なんか、客席からペットボトルが飛んできたりしましたけど、それだけファンが熱くなってるってことだから。

――80年代は、新日本で観客の大暴動も3回起きましたけど、越中さんはそのうち2回を現場で体験してるんですよね?

越中 とくにすごかったのが、たけしプロレス軍団の時(87年12月27日「イヤーエンド・イン・国技館」両国国技館)。中身が入ったままの飲み物とかがバンバン飛んでくるから。あんなのが頭に当たったら大変だよ。だから頭だけは守ってね。あと新日本は会場だけじゃなく、旅館も2軒くらい壊してるから(笑)。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 大森靖子「道重さんがよりよくなっていくから好きになるしかなくて」~吉田豪インタビュー 証言モーヲタ
  4. “教養としてのラーメン”著者・青木健「ラーメンって、答え合わせをして食べるようなものじゃないと思うんです」
  5. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  6. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  7. 後藤まりこ「この歌詞をエビ中ちゃんに歌ってもらえてよかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  8. DABO「Platinum Tongue」かく語りき…Rの異常な愛情 番外編
  9. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#54「運って、使い果たすものじゃないですよね?」
  10. プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る
  1. 長濱ねる、亀梨和也主演ドラマに出演決定!球団のために奮闘する編成本部長役
  2. 櫻坂46大園玲&谷口愛季&勝又春、見事な“謎かけ”にスタジオ騒然「作家さんとかいるの?」
  3. “おひさま声優”東山奈央が日向坂46五期生を指導!緊張MAXのアフレコ体験も
  4. 乃木坂46奥田いろは、初主演ミュージカル開幕「この素晴らしい作品に携わることができてとても光栄」
  5. 乃木坂46の“どんくさクイーン”中西アルノ「パブリックイメージなので」キャラクター死守
  6. 日向坂46 金村美玖、ショーパン×ブーツで際立つ美スタイルに「オシャレに寒さは関係ない!」「憧れのスタイル」の声
  7. 櫻坂46『The growing up train』MV、2月12日0時公開へ
  8. 乃木坂46川﨑桜1st写真集発売決定!ロケ地はフランス「もしも写真集を出させていただけるなら、この場所で撮影したい」水着撮影にも挑戦
  9. 日向坂46 藤嶌果歩&山下葉留花、徳光和夫との年の差共演でアザトカワイイ炸裂! 徳さんニンマリで「欲しいものないの、服とか?」
  10. 日向坂46森本茉莉、急な“壁ドン”に蛙化「何やってんねん! いき過ぎや」

関連記事