2021-12-01 05:00

プロ野球界において、「落合博満」こそ、最高のエンタメだ。〈ノーカット版〉

――意外と人間味があるところも落合人気が高い理由のひとつなんでしょうか。

中溝 もしかしたら、もともとはそういう人で、監督になってから、どっかでキャラを無理やり変えたのかもしれないですね。

伊賀 『嫌われた監督』にも、1年目の日本シリーズではシーズン通して頑張っていた岡本(真也)を代えられなくて、(アレックス・)カブレラに満塁ホームランを打たれて負けたり、ペナントで優勝したときに泣いたりしていた。それが2年目から変わったって書いてあるじゃないですか。

――岡本の話は面白かったですね。落合にしては珍しい「情にほだされた采配」で手痛い負けを喫したわけですが、それが実は何年後かの伏線になっている。

伊賀 山井(大介)の完全試合未遂のね。あとは、優勝しても、中日新聞のやつらとかにあんまり協力してもらえなかったみたいな葛藤もあったんでしょうね。そのあたりで、少しずつ変わっていったのかも。マジでネットフリックスでドラマ化してほしい。エピソードが全部面白いんで。俺、あの話もすげぇ好きなんですよ。「最も影響を受けたバッター誰ですか?」って聞かれると、落合が必ず答えてた名前が、なんだっけ……。

――たしか……「どいけんじ」ですね!

伊賀 そう! 神主打法の生みの親!

中溝 ロッテの先輩の代打屋。

――全然聞いたことない名前だったんですが、彼の模倣をすることで、落合の代名詞である神主打法が生まれたらしいですね。

中溝 あの辺も最強幻想を掻き立てますよね。長嶋さん、王さんとまた違う、最強幻想。なんか道場で培われたみたいなね。

――「土肥健二が実は最強打者なんじゃないか?」っていう(笑)。

伊賀 ペナント終盤で試合に負けた後、「これで落合を解任できる」って球団社長がガッツポーズしていた話も面白かった。

中溝 そこも良かった!

伊賀 ガッツポーズの真相を社長本人に聞きに行ったら、パックのウーロン茶を強く握りすぎて、中身が吹き出すシーン! 「これぞノンフィクションだぜ!」って(笑)。

中溝 地味ですが、うーやん(宇野勝)が疑問を抱きながらバッティングコーチをやっているみたいな話も好きですね。中間管理職の悩みがあって。

伊賀 「宇野が歌上手い」って情報どうでも良かったけど(笑)。

――尾崎豊!(笑)

伊賀 「捨て猫みたいな二人の純愛を歌った」とか書いてあって、別に曲名出しゃいいのにって(笑)。まあ、出さないところが、ちょっと昭和っぽいルポで良かった(笑)。あとは、落合が「誰よりも練習した」って認めている荒木が、最後の最後に、危ないからって禁止されていたヘッドスライディングの封印を解くシーンも良かったですよね。これは鈴木さんが書く前に絶対にそれを……。

中溝 締めはこの話にしようと思ってたでしょうね。同業者からすると、素直に「あっ、上手いな」って思っちゃいました。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 【イコラブ】コラム|個人開発ゲーム「きあらちゃんをさがせ!」による新しい応援の形
  2. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#36「帰省1日目②」
  3. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  4. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  5. 掟ポルシェの「美食」に至る病、『食尽族』刊行記念抱腹舌倒インタビュー
  6. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#35「帰省1日目」
  7. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  8. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  9. “教養としてのラーメン”著者・青木健「ラーメンって、答え合わせをして食べるようなものじゃないと思うんです」
  10. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  1. 乃木坂46 6期生の冠番組スタート!『初披露の会』振り返り特番も決定
  2. 日向坂46五期生『ひなこい』に初登場!キービジュアルと五期生入学PVが解禁
  3. 日向坂46渡辺莉奈『大人っぽくなったね』週チャン表紙にカムバック
  4. 乃木坂46梅澤美波、副キャプテン菅原咲月の“支え”に感謝「ありがとうって思ってる」
  5. “コノ・ダ・ファンキーシビレサス”こと松田好花のドラムさばきに麒麟川島は椅子から転落、日向坂46の後輩・平尾帆夏は元祖システマ芸人に宣戦布告!
  6. 日向坂46小坂菜緒、デート気分を味わえるグラビアショット
  7. 後藤真希「今年はぶいごまちゃんと二人で参戦します!」、『FUURYUUFES 5.0 2025』開催決定
  8. 西川貴教・髙橋ひかる・宮川大輔…滋賀県に縁あるタレントが集結「日頃から応援していただいている皆さまのおかげ」【大阪・関西万博】
  9. 乃木坂46池田瑛紗、満面の笑みと“沼らせる”イケメン表情のギャップに「これは人を狂わせる……」「メロい!」と反響続々
  10. 日向坂46河田陽菜、ピクニック中に大きなシナモンロールをぱくっ!2nd写真集より新先行カット到着

関連記事