2021-11-02 18:00

【BUBKA12月号】BOOK RETURN 話題の著者に直撃取材!!vol.36 永野『僕はロックなんか聴いてきた~ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!~』

10月29日に発売された「BUBKA12月号」より、注目の記事を抜粋して、その一部を紹介する。

個性派ピン芸人・永野にインタビュー
個性派ピン芸人・永野にインタビュー

ブブカがゲキ推しする“読んでほしい本”、その著者にインタビューする当企画。第36回は、『僕はロックなんか聴いてきた ~ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!~』の著者である芸人・永野氏が登場。なぜ“孤高のカルト芸人”は、“孤高”かつ“カルト”になったのか!? その背景には、自身の運命を翻弄した90年代ロックの存在が大きかった。赤裸々に語られる偏見という名の金言たち!

永野 あれ? BUBKAってこんな雑誌(表紙)でしたっけ?

――アイドルのゴシップなどの印象が強い雑誌だと思いますが、リニューアルに伴いアイドルを持ち上げるという真逆の態度をとるように……昔も今もアイドル=神輿という意味では同じだと思いたいというか。

永野 いいですね~。信用できる! BUBKAは、プライマル・スクリームですよ。 こんなカメレオン雑誌ないよ。ぜんぜん貫いてない(笑)。

――ありがとうございます(笑)。本書は、永野さんのロック愛を独断と偏見で語りまくる一冊。『俺もコーンだったら楽しかったのに!』、『オアシスはM‐1決勝に行く音楽 ブラーは絶対2回戦で落ちる』、『ロックは社会派じゃなきゃいけないとU2を聴いて勘違いした』など金言のフルコースですが、そもそもどういった経緯で書籍に?

永野 『JASON RODMAN』というサイトで、何を書いてもいいって言われたんですよ。自分の音楽的背景を書くにしても、お笑い芸人のくせに「カート・コバーンの気持ちは~」みたいなことを真面目に語るのはおかしいと思って、はじめは乗り気じゃなかった。ところが、吉田豪さんから「それはサブカル中年特有の自意識だ」って言われて。自意識過剰に映りませんか?って言ったら、「誰も気にしてない」と(笑)。今まですごい気にしていたから、そう言われたことが自分の中では結構センセーショナルだったんですよ。

【電子版のご購入はこちら】

「BUBKA12月号コラムパック」

Amazon

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊国屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#51「レベルアップ2026」
  2. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  3. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  4. 【吉田豪インタビュー】渡辺俊美、頑張らないこそ築けたキャリア
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.10 岸田繁、すべての音は泥団子イズムに通ず
  7. 齋藤樹愛羅さん、20歳の奇跡~=LOVEの“永遠の妹”が大人になる日~
  8. 乃木坂46寺田蘭世さん「清々しい気持ちでいっぱい」後輩たちに残したもの
  9. 【プロ野球】気鋭の中日ファン“赤味噌”が立浪ドラゴンズを語りに語る!「中日が久しぶりに強いところを見たいんです」
  10. 東洋一の美少女、ユーモアと優しさ・親しみやすさにあふれている究極かつ至高のパーフェクトアイドル、=LOVE佐々木舞香ちゃんを推したくなる理由
  1. 櫻坂46田村保乃&森田ひかる、春を感じる“春待ち”メイク
  2. 乃木坂46池田瑛紗、悪魔コスプレを披露で「なんて美しいお顔」「クオリティ高い!」
  3. 日向坂46 松田好花が構成作家だけでなく作詞家デビュー! 自らの「卒業楽曲」枠を未来のグループのために捧げる『涙目の太陽』
  4. 乃木坂46一ノ瀬美空&瀬戸口心月、かわいい動物たちにテンション上がりっぱなし
  5. 「寝ていいかな?」日向坂46のドラ娘こと松田好花が卒業迫る中、深夜の放送事故! 寝落ち&寝起き&ヨダレ垂れ流しの就寝名誉配信
  6. 櫻坂46 14thシングル『The growing up train』3月11日発売決定
  7. 『革命の馬』『青春の馬』『一瞬の馬』坂道3グループの“午年”楽曲を総力特集! 2026年、天高く馬を超える彼女たちのスピードについていけるか!?
  8. 今田美桜、湯船に浸かってリフレッシュ「ぼーっとする時間をつくっています」
  9. 与田祐希、おちゃめにクールに…12ページの豪華なグラビアショット
  10. 「年間260食以上の蕎麦ドル」日向坂46松田好花、身を削って会いに来たファンを「なかなかクレイジー」と最大級の褒め言葉

関連記事