2022-03-04 18:00

プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」

――そうなんですか。

木村 日本プロレスの時の道場での練習っていうのはけっこう大雑把で、トレーニングの仕方もトップから下までみんな合同でやるようなことはあまりなかったような気がしますね。みんなそれぞれバラバラに来て、それぞれ好きなトレーニングをして、最後、終わる時はスクワットをやるくらい。それもせいぜい100回くらいだったから。

――新日本道場はどうだったんですか?

木村 新日本はその逆で、朝の練習開始時間までには全員揃って、いきなりスクワット。準備運動みたいなものなんだけど、それが最低でも300回、多いときは500回やって、クタクタになってから本格的なトレーニングが始まるから。もう全然違うので最初は大変でしたよ。

――猪木さんも日本プロレス出身なのに、そこまで違ったんですね。

木村 でも考えてみたら、プロレスラーはこうじゃなきゃいけないんですよ。日本プロレスのようにぬるま湯に浸かって、練習場にただ顔出せばいいっていうのじゃダメ。やっぱりプロレスラーは鍛えて強さを身につけなきゃいけないから、新日本のトレーニングの方がレスラーらしいですよ。

――猪木さんも日プロを追われた身ですから、トレーニングでも絶対に負けないみたいな思いもあったんですかね。

木村 あったんだろうねえ。日プロだけじゃなく、全日本、国際も含めて、ウチがいちばん厳しい練習をしてるっていうね。それがあったから新日本という名前がいちばんデカくなった。猪木さん自身がすごい練習していたからね。

――木村さんは途中から新日本に入った外様になるわけじゃないですか。生え抜きの選手たちとの軋轢はなかったんですか?

木村 そういうのはあまりなかったかな。ある程度、みんな仲良くできたなと思いますよ。

――坂口さん一派が合流したことでテレビ放送も付いて、新日本が救われたわけですもんね。

木村 それにボク自身も坂口さんのパンツ洗いではあるんだけど、新日本に来てからはすっかり猪木さんにハマッちゃったから(笑)。

――あっさり猪木派に転向ですか(笑)。

木村 人間的には坂口さんの人間性が好きなんですよ。でも、レスラーとして見たら、やっぱりアントニオ猪木には敵わないですよ。いくら坂口さんが柔道で日本一でも、これは違う。ボクはそこに憧れましたね。だからボクは坂口さんのカバン持ちをやりながら、プロレスラーとして崇拝していたのはアントニオ猪木。あんな人はもう二度と出てこない。坂口さんと猪木さんはまるっきり正反対なところがあるんだけど、あの二人がいたから今の俺があると思うし、あの二人が揃ったから新日本は大きくなっていったと思うんですよ。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. SKE48荒井優希&山下実優組がアジャコング&宮本もか組に勝利!!リング上ではSKE48のミニライブも
  2. SKE48荒井優希&赤井沙希“令和AA砲”がプリンセスタッグ王者のベルト初防衛に成功
  3. SKE48荒井優希、伊藤麻希選手のベルトに初挑戦するも完敗
  4. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  5. SKE48荒井優希、地元京都での凱旋大会で勝利
  6. SKE48荒井優希&赤井沙希“令和のAA砲”、第10代プリンセスタッグ王座陥落
  7. SKE48荒井優希、宮本もか選手とのタッグで準決勝進出「この勢いで次の試合でも頑張りたい」
  8. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  9. SKE48荒井優希、コロナ復帰後のタッグマッチを白星で飾る「体力が心配だった」
  10. SKE48荒井優希、トーナメント参戦も初戦敗退「すごく力の差を感じた」
  1. 長濱ねる、亀梨和也主演ドラマに出演決定!球団のために奮闘する編成本部長役
  2. 乃木坂46奥田いろは、初主演ミュージカル開幕「この素晴らしい作品に携わることができてとても光栄」
  3. AKB48 21期研究生劇場公演デビュー!森川優「21年目は現役だけの力で東京ドームの夢を追いかけたい」
  4. 「八つ橋の祟りじゃーっ!」日向坂46 松田好花、八年半の集大成“卒セレ”翌日にパパ大やらかしでパチ切れ、ラジオで八つ当たり
  5. “おひさま声優”東山奈央が日向坂46五期生を指導!緊張MAXのアフレコ体験も
  6. 乃木坂46賀喜遥香&森平麗心が“雪の岩手”へ…距離が縮まる1泊2日の逃避行
  7. 日向坂46宮地すみれ「20歳最初のソログラビアです!」イメチェン姿にも注目
  8. 日向坂46 金村美玖、ショーパン×ブーツで際立つ美スタイルに「オシャレに寒さは関係ない!」「憧れのスタイル」の声
  9. 「紙とペンで面白くなったのは山里亮太と日向坂46 松田好花だけ」オードリー若林が松田の展望を聞いて「なんだ春日じゃねぇか」と薄笑い
  10. 乃木坂46 5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』今年度最高週間売上を記録

関連記事