2022-02-03 20:00

杉作J太郎×武田雛歩…『杉作アニメ学院』番外編!2022年観るべきアニメ

2021年ベストアニメ

杉作 では、昨年はどんなアニメを観ていましたでしょうか?

武田 2期や続編作よりも新作を多く観ていましたね。『白い砂のアクアトープ』とか『かげきしょうじょ!!』とか。

杉作 では、読者向けに1作ずつどのような作品なのかお聞かせください。

武田 『白い砂~』は潰れかけの水族館が舞台です。どうしても潰させたくない館長の孫娘が、お客さんにたくさん来てもらうために頑張っていくというお話です。

杉作 先日の南海放送ラジオ特番(2021年12月30日放送『杉作アニメ学院』)でもおっしゃっていた作品ですね。僕も武田さんのおすすめを受けて1、2話観てみたんですが、主要キャラに元アイドルのキャラクターもいますね。

武田 はい。アイドルの夢をあきらめて途方に暮れていたなか、一人で沖縄に渡ってその水族館に出会うんです。そして館長の孫娘と一緒に頑張るんですよ。

杉作 調べてみるとシリーズ構成の柿原優子さんは、『北の国から』で知られる脚本家・倉本聰さんのお弟子なんですよ。なので沖縄が舞台というのは、もしかして倉本先生に対するアンサーなのでは? と思いましたね。

武田 ああ、「北の国」に対しての南の国で!

杉作 僕はまだ全話観ていないんですが……倉本先生の教えどおり、人間の心の動きとかに対して絶対にウソを描いていない作品になっているんだろうな、という印象でした。

武田 そうなんですよ! 私、何回も泣きました! もどかしい気持ちになったりして女のコたちをすごく応援しちゃう作品です。

杉作 では『かげきしょうじょ!!』は?

武田 歌劇の音楽学校に入りたい女のコたちがオーディションとかで競い合いながら歌劇団のスターを目指すお話です。分かりやすく言うと『ガラスの仮面』(美内すずえ)のような。

杉作 芸能モノなんですね。では、武田さんも我が身に置き換えて観られていたとか?

武田 いやあ、私はこういう世界に入ったことはないから……。アイドルと違って、“目指すところがみんな一緒”というのは大変だろうなあ、って。これは2期があると思うので、とりあえず1期を観てほしいですね。

――記事の続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

杉作J太郎|映画制作プロダクション「狼の墓場プロダクション」代表。詩人・漫画家・俳優などマルチに活躍。南海放送ラジオ『杉作J太郎 ファニーナイト』(火~金:19時~、土:21時~)好評放送中。近著に『杉作J太郎詩集』。

武田雛歩|愛媛を拠点に活躍する“驚異の顔面偏差値ガールズバンド”「たけやま3.5」リーダー(ほかメンバーに脇田穂乃香、星川遥香)。再録ベストアルバム『EVERYONE』が、たけやま3.5ホームページで販売中。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#33「よりちゃんの夏休み」
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 「ZOZOマリン、まとめてかかってこい!」櫻坂46 山下瞳月の魂の叫び!5年目の勝利にBuddiesたちは態度で示せるか!?
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 音楽プロデューサーCMJK「あの頃のエビ中ちゃんたちは本当に安らぎがなかったと思う」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  6. AKB48本田仁美がもたらす影響…圧倒的練習量から得たもの
  7. 乃木坂46岩本蓮加×阪口珠美、若手座長の2人がアンダラを振り返る!口だけじゃないと証明した夜
  8. ルルネージュ池田杏菜が明かす酔いどれ事件簿【BUBKAアワード】
  9. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  10. 乃木坂46・中村麗乃さん“自分の武器が分からない”からの努力~観客を魅了する歌声を手に入れるまで
  1. 日向坂46金村美玖、新たに“YANCE”キャラを確立してWセンターでニンマリ! 次の目標は松田好花と朝までSTAY TUNEか?
  2. 人気アイドルが猛暑も吹き飛ぶ清涼感ある浴衣姿を披露「カワイ過ぎ!」「日本の宝」「似合ってます」
  3. 黒沢 薫&中西アルノ、リスペクトし合う2人の“特別”回も…『Spicy Sessions』オフィシャルリポート到着
  4. ゴスペラーズ黒沢 薫、乃木坂46中西アルノの成長ぶりを絶賛「もう俺がいなくても歌割りから仕切って、自分の足で立てるようになってきた」
  5. 日向坂46大野愛実『bis』初登場!「先輩の金村美玖さんと同じ一冊に出られることうれしく思います」
  6. 乃木坂46池田瑛紗、色白素肌が際立つステージ衣装に「透明感がやばい」「白くて美しくて非の打ち所がないです……」の声
  7. 乃木坂46伊藤理々杏、“爆食い四天王”の食べっぷりに驚愕…岡本姫奈「信じられないくらい食べようと思います」
  8. 櫻坂46森田ひかる、いつもとは一味違った夏のグラビア…東京ドーム公演も振り返る
  9. 日向坂46平岡海月、“スイーツ”をテーマにした連載スタート「20代女の子の感覚と、私だけの感覚、どちらも伝えられたら」
  10. 櫻坂46尾関梨香&原田葵、“復帰の場”で最後のステージ…「バスルームトラベル」「バレエと少年」などを披露

関連記事