2022-01-16 10:00

SKE48須田亜香里×山本昌「笑顔にスランプはない!」<BUBKAアーカイブ特別編>

負けず嫌い

――昌選手といえば、ラジコンをやったり、クワガタを採ったりされてましたけど、今は封印されてるんですよね。

山本 そうですね。やっぱり何が大事かっていたら野球なので。俺、すぐハマっちゃうの。

須田 私も何かにハマりたいんですけど、ハマれないんですよ。どうやったらハマれますか?

山本 性格なのかな。本も一気に読まなきゃ気が済まないし。野球を一生懸命やってラジコンやろうと思って、2年前に一旦やめたの。疲れてたら普通はマッサージとかするんだけど、それよりすぐラジコンしに行って。名古屋ってラジコンの環境がすごくいいのね。すごくいいサーキットが室内にあって。そこに全国から強いヤツが練習しに来るから張り合いがあるよね。そいつが出したタイムを破ってやろうとか。噂であいつは何秒で何周走ったとか聞くと、勝つまで挑戦するわけ。

――負けず嫌いなんですね。

山本 負けず嫌いプラス、ラジコンって指先だけでしょ。身体能力とか歌の上手さで負けるのはしゃあないじゃないですか。生まれ持ったものだから。でも、指先だけで負けるなんて頭にくるよね。

須田 気持ちはわかります。平等なのに、みたいな。

山本 そう。それで負けるのが悔しい。

――昌選手と違って、他の人は年中やってるわけですよね。

山本 だから俺も年がら年中に近いぐらいやってたんだよ。月曜日は試合がないから、8~9時間ずっと走らせてた。

須田 すごーい! 山本練習が3時に終わったら、4時から10時とかね。オフなんか毎日だよ。毎日3時から10時ぐらいまで。ゴルフも全部断ってラジコンやって。

――野球にも役立ったんですよね。

山本 そう。ちょっと前の野球って、とにかく素質勝負と練習量勝負。上手いヤツが練習して、あとゲームで経験積んで、みたいな。でも、ラジコンを初めてやった時は膝がちょっと悪かったんだけど、みんなノートつけてるの。気温と湿度と路面状態とか、今日のセッティングはここがよかったとかちゃんと書いてあるの。僕は「今日調子いいや」、「今日調子悪いや」だけでやってたの。だけど、ラジコンをやってる人たちを見てたら、今何が調子いいから、このボールを投げるっていうことをもっと研究したらよくなると思ったの。その勉強を始めたのが17年前。それがなかったら、たぶん10年ぐらい前に辞めてると思う。

須田 すごい、ためになる! 亜香里もいろいろ書かなきゃ。

Twitterでシェア

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46 副キャプテン・菅原咲月は1人で100馬力!?齋藤飛鳥も予言していたキャプテンシー
  2. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  3. 乃木坂46星野みなみ「こっちもスッキリしたし飛鳥が言ってくれて良かった」
  4. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  5. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  6. なんてったってキヨハラ第20回「最後の対決」
  7. 【コラム】2025年大躍進の=LOVE、紅白歌合戦へ出場はあるのか
  8. 吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.4 澤部渡、「呪い」をどう楽しむかと思ってた
  9. プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る
  10. 音楽プロデューサー・石田ショーキチ「合唱ってすごく胸を打つんですよ。それで、合唱をやらせるしかないなと(笑)」
  1. 乃木坂46“魂”のアンダーライブ特集インタビュー|岩本蓮加×冨里奈央、アンダラの熱量は不変──「超厳しかった」先輩に怒られた日々を振り返る
  2. 日向坂46松田好花の大人過ぎる休日に一同爆笑、若林正恭「師匠じゃない?」
  3. 日向坂46五期生、先輩も立った『そっくり館キサラ』のステージで新境地を開拓
  4. 乃木坂46 菅原咲月が副キャプテン就任1周年に━━後輩からの“絡まれ役”遠藤さくらと筒井あやめが語る菅原のコミュニケーション術
  5. 櫻坂46田村保乃の“男装姿”にスタジオ騒然、山﨑天「めっちゃいい…!」
  6. 乃木坂46梅澤美波、“お菓子対決”からのまさかの展開に「もうないです…」
  7. 乃木坂46“魂”のアンダーライブ特集インタビュー|柴田柚菜×奥田いろは、アンダー活動を純粋に楽しめなかった過去を語る「選抜でいることが、私の中で結構大きなものだったので……」
  8. 乃木坂46“魂”のアンダーライブ特集インタビュー|金川紗耶×黒見明香×佐藤璃果、4番目にしか出せないアンダラの色「曲に感情を全部ぶつけて、気持ちを伝えられる」
  9. 乃木坂46“魂”のアンダーライブ特集インタビュー|伊藤理々杏×吉田綾乃クリスティー、アンダラの歴史を守ってきた3期生が語る“削りの精神”
  10. 「今日も」から「いつまでも」へ━━日向坂46 河田陽菜が伝え続けた「応援してます」の思いが結実した8年間の集大成

関連記事