LinQ・髙木悠未、1st写真集発売!お気に入りは“バイクと水着”「ギャップの一面も詰め込ませてもらった」

アイドルグループ「LinQ」のメンバー・髙木悠未の1st写真集『タカラモノ』(光文社)が、7月4日(金)に発売された。7月7日(月)、都内で出版記念記者会見が開催され、髙木が報道陣のインタビューに応じた。
自身初となる今回の写真集は、髙木を生み、育ててくれた地元・福岡で全編撮影した。青春を過ごした博多の街や美しい糸島の海、風光明媚な川下りで知られる柳川市を舞台に、髙木の集大成的な1冊に仕上がった。そして地元でのリラックスした表情と並ぶもう一つの本作の見どころは、5月7日に28歳を迎えた大人の女性としての色っぽさ。水着カットやランジェリーカットをはじめ、ヘルシーにして艶っぽい、数々の大胆カットにも挑戦している。
記念に残る
写真集オファーを受けた髙木は「このデジタルが多い時代に、やっぱり記念に残るという、紙媒体で出すっていうことがすごく大事だなと思っていたので、このように“記念物”が残るっていううれしさがありました。あとは、年齢を重ねる上で、自分の27~28歳のものが残っていくのもいいなって。『こういう顔してたなぁ』って10年後とか20年後に見られたりするのもすごくいいなと思いました」と、率直な思いを明かした。
地元愛
地元・福岡を愛する髙木ならではのこだわりについて「(写真集の)お話を頂いた時は、九州を全面的に回って撮影するのはどうか…っていうお話も頂いたんですが、それも捨てがたい…私も九州出身なので(笑)。でももっとよりこだわりにこだわった福岡というところでとお話をさせてもらって、くみ取っていただきました。3日間撮影したんですが、3日とも大好きな街・福岡で撮影をしました。
私がなじみのある場所もいっぱい載っていたりとか、福岡には山も海もあるぞっていうところ、ほかにもしっかりあるぞっていうものが今回の写真集に存分にそろっていると思います。海も山も中心部から車で30分~40分行くとすぐにあるところで、お肉もおいしいし、魚の新鮮だし、あとは福岡が生み出す温かさ、愛を大切にしている街だなってすごく思っています。私も福岡で生まれて育って、福岡を大事にしてきたからこそ、自分で言うのもアレなんですけど(笑)、“愛人間”なので(笑)、愛が詰まった写真集になっていると思います!」と、あふれんばかりの福岡愛をのぞかせた。
意外なお気に入りカット
お気に入りカットには、バイクと写った見開きカットを提示。「バイクと水着って、なかなかありそうでなかったのかなと、そういったギャップの一面も詰め込ませてもらって、お気に入りにさせてもらいました。バイクは2年ぐらい前に免許を取ったんですが、アニメの『東京リベンジャーズ』で、マイキーっていうキャラクターが“バブ”っていうのに乗っていて、バリかっこいいなと思って(笑)。なんかそういうところから自分も新しい視野を広げるためにも…福岡の街ってすごくツーリングのオススメポイントがいっぱいあるので、違う楽しみ方の幅を広げるためにも、2年前にバイクにハマってしまいました」と、意外な一面も明かした。
破格の自己採点
そして写真集会見定番の質問「自己採点するなら?」に、髙木は「5兆点です(笑)」と発表し、「もう5兆点っていうふうに言うしかないんですけど(笑)、私の最高傑作が詰まっていて、なんで“5”なのかっていう話なんですけど、“5”という数字が生まれた時からもすごく大好きで。アイドル活動の時も番号…グループであるんですけど、ずっと5番のマイクを持っていたり、衣装も5番の背番号でやっていたりしたので。あと、いろんな人との“ご縁”っていうものもあって、“5”という数字と“頂点”に立つぞという意味も込めて5兆点です」と、壮大な理由を明かしていた。

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社

撮影/桑島智輝 Ⓒ光文社












【髙木悠未1st写真集】
⇒ Amazonで購入

【FLASHデジタル写真集 高木悠未 ここから Kindle版】
⇒ Amazonで購入

【髙木悠未 なんしよーと? vol.1 FRIDAYデジタル写真集 Kindle版】
⇒ Amazonで購入

【髙木悠未 なんしよーと? vol.2 100ページ豪華版 FRIDAYデジタル写真集 Kindle版】
⇒ Amazonで購入
