2023-04-06 06:00

元番組Pが明かす「AKB48」のアイドルとして完璧なメンバー【WEB限定インタビュー】

「BUBKA5月号増刊」表紙を飾るAKB48・小栗有以
「BUBKA5月号増刊」表紙を飾るAKB48・小栗有以

3月31日(金)に発売された「BUBKA5月号」で、取材に応じた元テレビ東京プロデューサーの高橋弘樹氏。本誌では、『家、ついて行ってイイですか?』や『日経テレ東番組』などの人気コンテンツを手がける彼が、AKB48の冠番組『AKB48、最近聞いたよね…』に携わることになった経緯や裏話を赤裸々に話してくれた。ここでは、こぼれ話として、番組制作で彼が気付いたグループの魅力や目に留まったメンバーについて紹介する。

――数年間AKB48を見てきて、どんなところがグループの魅力だと思いましたか?

高橋弘樹 エモーショナルな部分があるということかもしれません。それから生まれる物語があるんだなっていう。大人数で、メンバーの出入りがあるから、人間関係が生まれますよね。同じ会社で何十年も働いている人には重なるものがあるんじゃないですかね。そこに秋元(康)さんの書いた歌詞が乗ることで物語がさらに魅力が引き出されるのかなって。千葉恵里さんでいうと、仲のいいメンバーは卒業しちゃったけど、新しい友達ができて、みたいな。若いから見違えるように変化しますよね。

――MVを撮影するという回が多くありましたが、これも高橋さんのお考えで?

高橋弘樹 AKB48の魅力のひとつはやっぱり楽曲だと思います。秋元さんの書く曲が好きで、その魅力とAKB48を掛け算するのがいいなって。MVがない曲ってかなりあるんですよね。『ファースト・ラビット』とかすごいいい曲じゃないですか。

――各自治体とのコラボもかなりありました。

高橋弘樹 案はスタッフみんなで出すものですから、僕も含めて考えましたね。ラジオ局や雑誌とのコラボもそうです。村の外に出て行くために……と考えました。

――実際、山梨県ではラジオのレギュラーがスタートしました。

高橋弘樹 そうなんです。石川、福井でもネットされるようになって、広がっていきました。雑誌では『FLASH』さんが小栗さんを表紙にしてくださって、裏表紙も行天優莉奈さんで。『FLASH』だと普段AKB48に興味ない人でも見ますから。

――広がりでいえば、特番もかなりやられていました。『AKB48! 妄想まんが部』とか。

高橋弘樹 スポンサーを座組んで枠を取りに行きました。群馬の草津温泉を舞台にしたドラマを小栗さん主演で撮ったり。スポンサーが絡んでいなくてもコラボしてできることはありますから。そうすると、地元の方はすごく喜んでくれるんです。AKB48という名前は大きいですから。曲も有名ですし。普段はAKB48を聴かないような方々も生でアイドルの姿を見て、心を打たれたようです。

――高橋さんご自身が印象に残ったメンバーはいましたか?

高橋弘樹 たくさんいますけど、小栗さんはすごいですね。一番完璧だと思いました。バラエティな笑いもできるし、伝え方も上手だし、疲れも見せないし、スタッフへの対応も完璧です。演技は……まだ伸びしろがあると思いますけど(笑)。でも、アイドルとしては完璧でした。僕のロケって長いんですよ。ロケスケってあるようでないので、回しっぱなしなんです。バラエティではなく、ドキュメンタリーなので、私の撮り方は。面白いことが起きたら、そこを伸ばします。撮影が押すことも当然あるけど、小栗さんは常に前向きでした。

――絶賛ですね。他には?

高橋弘樹 大盛(真歩)さんと田口(愛佳)さんは上手でした。人間的にも魅力的ですね。バラエティの才能もあります。聞きたくなるようなコメントを残せるんです。センターキャラじゃないかもですけど、いろんなキャラがいるのがAKB48の魅力だと思うので。かつ、選抜の当落線上にいて、不安を抱えながらも頑張っている姿はドキュメンタリー的にいえば、人の心を打ちますから。

――ロケで長時間一緒に過ごしていると、情がわいてくることはありませんでしたか?

高橋弘樹 そういうのは大事にしています。スタッフとタレントの関係性も番組の物語のひとつだと思います。その関係値を含めて描くと、ドキュメントバラエティになるので。

――ひろゆこさんがアイドルに対してつっけんどんに当たるのがいいなと思いました。

高橋弘樹 高校の先生と生徒じゃないですけど、素に近い感じになりましたね。素がつっけんどんなんで(笑)。あまり行儀よくても面白くないですから。

――田口さんが明らかに不満を顔に滲ませていたりして、そこがいいなと思いました。

高橋弘樹 ここまで素が出るアイドル番組はないと思います。向こうも使われると思ってないですよね。カメラ回ってるのにずっと不満言ってることありますから(笑)。それも含めて、とても素が出る番組だったなと思います。

――本誌インタビューは発売中の「BUBKA5月号増刊」で!

取材・文/犬飼華

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊国屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号表紙

BUBKA(ブブカ)2023年5月号電子書籍限定版「SKE48 岡本彩夏×林美澪ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)2023年5月号電子書籍限定版「SKE48 岡本彩夏×林美澪ver.」

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  2. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  3. 日向坂46五期生・坂井新奈、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです」
  4. 「帰ってきた放送作家」松田好花の無茶振りも効果なし! 日向坂46 二期生の自由すぎるノリを引き締める「ボケ収拾者」小坂菜緒の実績
  5. 「寿司百貫」「一人時間差」大食いマイペース要素がさながら「“ひとり”からあげ姉妹」!?乃木坂46の「新天然素材」増田三莉音の魅力
  6. 山本美月、アパガード40周年ブランドアンバサダーに就任!受賞理由を聞き「泣きそうになっちゃうくらいうれしい」
  7. オードリー若林が絶賛する日向坂46松田好花のラジオ愛!“ネタ探し”ד構成力”ד準備力”の三拍子に春日俊彰も「たいしたもんだね」
  8. 乃木坂46佐藤璃果、かき氷&ノースリーブの涼しげショットに「一緒に食べて暑さを忘れたい」「彼女といるみたい」の声
  9. 今度は55分間に何度泣く!? 敏腕テレビマンに「この番組を作れるのは松田さんしかいない」とまで言わせた『放送作家松田好花』を改めて観返してみた
  10. 日向坂46・四期生はどこまでも高く跳ぶ━━「信じてくれないか?」という熱望から2年、「一体感」を武器にぴあアリーナ3DAYSに挑む!
  1. くりえみ、自慢のEカップがこぼれそうな魅惑カットに「最高にカワイイ」「お美しい」「ステキ」「結婚したい」
  2. “令和のメガネグラドル”令子、1年半ぶりのIV界で禁断の「vs仮想―」シリーズに登場
  3. ショートカットグラドル鈴木うた、秘密の行為に溺れる人妻教師役でグラビア新境地
  4. えなこ、谷間アピールの泡風呂カットにファン歓喜「サイコー!」「セクシー過ぎる」「天使!」「女神さま」
  5. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  6. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  7. “グラドルレジェンド”鈴木ふみ奈、約1年ぶりとなるトレカで国宝級ボディーを大胆に
  8. 身長165cmスレンダースタイルの新たな女神が降臨…待望のグラビアDVDの完成度はトップグラドル級
  9. 日向坂46富田鈴花、パーフェクトスタイルあらわ…美麗ランジェリーカット解禁
  10. サーキットを沸かせたスレンダー美スタイルでグラビアDVDデビュー