2023-02-11 10:00

HKT48地頭江音々「遠く手の届かないものだと…」1st写真集発売に喜びと驚き

1st写真集「彼女の名前」(玄光社)を発売したHKT48地頭江音々
1st写真集「彼女の名前」(玄光社)を発売したHKT48地頭江音々

アイドルグループ「HKT48」のメンバー・地頭江音々(ぢとうえ ねね)の1st写真集「彼女の名前」(玄光社)が、1月31日に発売された。このたびBUBKA WEBのインタビュー取材に応じた地頭江が、作品の見どころを語った。

地頭江にとって初めてとなる写真集は、地元・宮崎県を中心に撮影が行われ、思い出の地なども登場している。ふとした瞬間の笑顔、考え込んだような真面目な表情、ちょっとだけ困った苦笑い、無邪気にはしゃぐ姿、21歳(※撮影時)の「地頭江音々」、そのままの姿が収められた1冊となっている。

――写真集発売おめでとうございます! まずは出来上がりを手にしていかがですか?

地頭江音々:ありがとうございます! そもそも写真集を出させていただけること自体、現実味がなかったので、出来上がってやっと「本当に写真集になっているんだ(笑)」と、実感しました。

――写真集は、活動する中での“目標”の一つだったりしましたか?

地頭江音々:妄想レベルというか(笑)、「写真集を出したいです」とは言えないくらいの、自分には遠く手の届かないものだと思っていたので、いまだに若干夢みたいなところもありますね。

――“写真集発売決定”は、どのような状況でお聞きになりましたか?

地頭江音々:最初は、雑誌の撮影の時に、取材していただいた方から「写真集、興味ありますか?」と言われて、それは世間話とか雑談だと思って「そりゃ~まぁ~お話があったら…ですかねぇ~」みたいに言っていたら、1カ月後くらいにスタッフさんに呼ばれて、怒られるのかなと思っていたら(笑)、「写真集が決まりました」と。「あれは雑談じゃなかったんですか!?」と思いつつ、その時はまだドッキリかなと、絶対うそだと思っていました(笑)。そのお話を頂いてから、「参考のものとか見ておいてね」と言っていただいて、ちょっとたってから「改めてどう?」と、聞いていただきました。

――普段から写真集とか、グラビア誌とかご覧になることもありますか?

地頭江音々:あんまりなくて…写真集を出した美久さんだったり、なっぴ(運上弘菜)だったり、そういうメンバーの作品は劇場に置いてあるので見ていたくらいです。

――もちろん全ページ・全カットだとは思いますが、あえて、お気に入りカットをご紹介いただけますか?

地頭江音々:(サンメッセ日南の)一面モアイに囲まれて(笑)、私がでーん!と大の字に立っているシーンなんですけど、これは本当に“音々だな”と思いました(笑)。モアイを背中から支えるシーンとか、こういう写真は、グラビアではやらないカットじゃないですか。きれいに撮ったりする中で、こういう自分の悪ふざけというのをできるのが写真集だなと思いました。仲がいい同期が見たら、「いつもの悪いことを考えている顔をしている」と(笑)。素の私が出ているなと思います。

――幼い頃から行かれていた場所ですか?

地頭江音々:保育園から中学校まで毎年遠足やイベントで行ってました。何かしら思い出もある場所です。ほかに思い出に残っている場所は、(裏表紙のシーンを差し)どこって言えるほどの場所ではないんですけど(笑)、緑のワンピースで撮った場所が、私には慣れ親しんだ道で、ただ車で走っていた時の景色の一部なんです。ここがまさかこんなフォトスポットになるなんて、ここってこんなすてきな場所だったんだというのは再発見でした。

――思い出の場所も数多く出てくるということで、写真集はご家族の方にお渡ししましたか?

地頭江音々:渡そうと思っていたんですけど、その前日に「予約したのがまだ届かないんだよねぇ」って言われて。「買ったの?」って聞いたら「買った」と。すごい楽しみにしてくれているんだなと思いました。私が出ている雑誌とかは、ほぼ全部家に…どんどん積み重なっていって(笑)。買ってくれているのを知らなかったので、帰るたびに「これも買ってくれているんだ」と。

――そして写真集のタイトル「彼女の名前」、秋元康さん命名ということですが?

地頭江音々:いくつか案を頂いた中から、一番自分の中にスッと入ってきたのがこのタイトルでした。このタイトルだけが見えたら、「この子はどんな名前なんだろう・どんな人なんだろう」と思うし。「(漢字は)どうやって読むんだろう」とか、気になってもらえるかなと思って選びました。

――ずっと聞かれてきたことかもしれませんが、お名前で苦労されたことなどありますか?

地頭江音々:単純に聞き取っていただけないので、ちょっとした電話の予約でも、人より時間がかかってしまいます(笑)。でもこうして取材していただいたり、初めて会う方には、「何て読むの?」とか、「(全国に)どのくらいいるの?」とか、話のネタになったりするので、それはありがたいなと思います。

――ちなみに、今後“グラビア活動”は続けていきますか?

地頭江音々:え~どうなんですかね(笑)。お話があれば…(笑)。

――編集長に伝えておきます(笑)。

地頭江音々:ありがとうございます(笑)。

HKT48 地頭江音々1st写真集 彼女の名前
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. キラフォレ白瀬乃愛、“初のグラビア撮影”は達家真姫宝を見習って
  2. 元レースクイーン川村那月、お嬢様風役衣装公開に反響「プリンセスみたい」「ポニーテールお似合い」
  3. 松本日向、デコルテラインも美しい…普段は着ないグリーン系のオフショル姿で登場
  4. 人気アイドルが猛暑も吹き飛ぶ清涼感ある浴衣姿を披露「カワイ過ぎ!」「日本の宝」「似合ってます」
  5. 岸明日香「皆さんに求めていただける限りはグラビアをやりたい」デビュー10周年を迎えてさらなる飛躍を誓う
  6. 相楽伊織、グラビア初挑戦から半年「とても濃い日々を過ごさせていただいた」
  7. 壇蜜、入退院から大けがまで「本当にいろいろなことを考えたこの1~2年でした」
  8. “ふるっぱー”櫻井優衣、長年の夢1st写真集発売決定!水着やランジェリー姿にも挑戦
  9. “ミスマガ”ファイナリスト坂上未優、悲壮感のある少女を演じる「笑顔がないんですよ(笑)」
  10. 櫻坂46菅井友香“卒業写真集”より秋元康氏帯コメ到着
  1. 皆藤愛子、16年ぶり写真集発売決定「気持ちも体もそのままの自然体で撮影」ロケ地はケアンズ
  2. 日向坂46上村ひなの“ひなた坂46”カップリング曲「君と生きる」のセンターに決定
  3. 「アフタートークを聴け!」日向坂46 松田好花が聖夜にウジウジ悩むヤホスたちに提言! “ふんふんごま”健在でBUBKA編集部にも物申す
  4. 「私の全部をぶつけます。見ていてください」乃木坂46 五百城茉央が初アンダーライブで叫んだ「変わりたい」という思い
  5. AKB48伊藤百花、真夏のプールサイドで美脚もチラり…フォトブック発売記念パネル展の開催が決定
  6. NMB48芳賀礼、銀シャリ橋本とのシーンに爆笑「笑いをこらえるのに必死すぎて…」
  7. 櫻坂46森田ひかると過ごす幸せ全開クリスマス!『週刊少年マガジン』表紙&巻頭を飾る
  8. 乃木坂46矢田萌華「6期生にとって大事な曲」を台北ファンの前でパフォーマンス
  9. キラフォレ白瀬乃愛、“初のグラビア撮影”は達家真姫宝を見習って
  10. 「アイドルに向いていると思ったことはありません」乃木坂46卒業の松尾美佑、五百城茉央に贈った言葉がきっかけでアンダーの心が一つに