2022-10-19 20:00

彩月萌香、幼少期からの憧れは渡辺麻友さん「こんなにかわいい人がいるんだと思って…」

彩月萌香にインタビューを行った
撮影:ブルータス海田
彩月萌香にインタビューを行った
撮影:ブルータス海田

「Fresh!」の撮影会を中心に活動しているモデルの彩月萌香(さつきもえか)が、9月25日に埼玉県のしらこばと水上公園で開催された「フレッシュ Summer Fes!!」に参加。撮影会終了後に実施したインタビューでは、モデルの仕事を始めたきっかけや子どもの頃に憧れていたアイドル、取材当日も見事に力を発揮した「晴れ女」エピソードなどを語ってもらった。

――プールで行われた撮影会に参加してみていかがでしたか?

彩月萌香:普段は公園の大撮(大撮影会)に出ることが多いんです。午前と午後の2部制で衣装も2パターン。今日のようなプールを舞台にした大きな撮影会に出るのはほぼ初めてです。モデルさんもお客さんもたくさんいてすごく緊張しました。

――今日も私服での撮影でしたが、3パターンあった衣装のコーディネートは?

彩月萌香:1部は仲良しのモデルの小咲さちちゃんから衣装を借りた赤チェックのかわいいタイプ。夏っぽいけど、ガーリーな感じを意識しました。2部は印象を変えたくて黒のリブニットに。大人っぽいけど、襟付きでかわいい感じに見えたらいいなと。最後の3部はお気に入りの夏っぽいノースリーブのワンピースを選びました。

――プライベートではどんなファッションが好きですか?

彩月萌香:一時期流行っていたレトロワンピースが好きです。フレンチガーリーもモノトーン系で大人っぽいけど、ちょっとヒラヒラッとしていてかわいいから着ています。

――そういえばTwitterでもつぶやいていましたし、1部の時も「晴れ女!」と仰っていましたが今日も見事に晴れましたね。

彩月萌香:楽しみにしている屋外撮影会で晴れなきゃいい写真が撮れないっていう時に高確率で晴れたり、雨予報がひっくり返ったりすることが多くて。ファンの方からも「晴れ女だよね」とか「信じてるよ」って言われます。今日も台風を吹き飛ばしました(笑)。

――ポージングで意識していることはありますか?

彩月萌香:かわいいポーズをしようと思うとどうしても猫背っぽく丸まっちゃうんです。そうするときれいに写らないので背筋をピンと伸ばすことを心掛けています。

――体形維持の秘訣は何ですか?

彩月萌香:3歳から17年ぐらいクラシックバレエを習っていて、自然と体幹が鍛えられたのかなと思っています。食事制限も高校ぐらいからなるべくしっかりと管理していて。その習慣がモデルの活動をする上で生きているような気がします。あとは、YouTubeの筋トレ動画を見ながら体を動かしています。

――何がきっかけでモデルの仕事を始めたんですか?

彩月萌香:小さい頃からアイドルに憧れていて、自分でもなりたくて高校生の頃にオーディションを受けたんですけど、なかなか合格というところにはたどり着かなかったんです。そんな時に、かわいいなと思っていたアイドルの子が「Fresh!」にいて、その子をきっかけに撮影会というものを知ったんです。人前に出て何かをすることは好きだったので写真を撮ってもらえるのは楽しそうだなと思って応募しました。

――ちなみに、そのアイドルはどなたですか?

彩月萌香:「キングサリ」というアイドルグループに所属しているあやさちゃんです。実は今、同じ事務所に入っていて仲良くさせてもらっています!

――では、子どもの頃に憧れていたアイドルは?

彩月萌香:まゆゆ(渡辺麻友)さんです。小学1年生ぐらいの時にテレビで見て、こんなにかわいい人がいるんだと思って大ファンになりました。まゆゆさんをきっかけにアイドルを好きになったんです。

――撮影会に参加していて、どんな時に楽しいと感じますか?

彩月萌香:もちろん撮影中も楽しいんですけど、私はファンの方から送られてくる写真データを見ている時間がすごく好き。こんなふうに切り取ってくれたんだとか、こういう感じに見えていたんだって、いろいろな発見があるんです。自分が想像していた通りの時もあれば、それを上回ることもあったりして。自分がどんなポーズを取っているのか客観的に見ないと分からない部分もあるのでとても勉強になります。

――プロフィールに「インドア派なのにアクティブ」と書いてあったんですが、これはどういう意味なんですか?

彩月萌香:何でもすぐ行動に移しちゃうタイプだからアクティブだと思うんですけど日に焼けたり、暑いのも寒いのも苦手だから屋外は嫌い。でも、アクティブなんです(笑)。

――そういうことでしたか(笑)。では、最後に今後の目標をお願いします。

彩月萌香:撮影会を通してもっと何かを表現することができるようになりたいと思って。今はお芝居に憧れがあるので映像や舞台など、近いうちに演技の仕事ができたらいいなと思いながら日々モデルの活動を頑張っています。

◆取材・文=小池貴之

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  2. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  3. 日向坂46五期生・坂井新奈、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです」
  4. 「帰ってきた放送作家」松田好花の無茶振りも効果なし! 日向坂46 二期生の自由すぎるノリを引き締める「ボケ収拾者」小坂菜緒の実績
  5. 今度は55分間に何度泣く!? 敏腕テレビマンに「この番組を作れるのは松田さんしかいない」とまで言わせた『放送作家松田好花』を改めて観返してみた
  6. 乃木坂46佐藤璃果、かき氷&ノースリーブの涼しげショットに「一緒に食べて暑さを忘れたい」「彼女といるみたい」の声
  7. 山本美月、アパガード40周年ブランドアンバサダーに就任!受賞理由を聞き「泣きそうになっちゃうくらいうれしい」
  8. 「寿司百貫」「一人時間差」大食いマイペース要素がさながら「“ひとり”からあげ姉妹」!?乃木坂46の「新天然素材」増田三莉音の魅力
  9. オードリー若林が絶賛する日向坂46松田好花のラジオ愛!“ネタ探し”ד構成力”ד準備力”の三拍子に春日俊彰も「たいしたもんだね」
  10. 『芸能人は歯が命』から30年…東幹久「あれですごく僕は認知された」
  1. くりえみ、自慢のEカップがこぼれそうな魅惑カットに「最高にカワイイ」「お美しい」「ステキ」「結婚したい」
  2. “令和のメガネグラドル”令子、1年半ぶりのIV界で禁断の「vs仮想―」シリーズに登場
  3. ショートカットグラドル鈴木うた、秘密の行為に溺れる人妻教師役でグラビア新境地
  4. えなこ、谷間アピールの泡風呂カットにファン歓喜「サイコー!」「セクシー過ぎる」「天使!」「女神さま」
  5. 祝『放送作家松田好花 リターンズ』放送決定!番組ディレクター・町田拓哉が語る、唯一無二のタレント性
  6. サーキットを沸かせたスレンダー美スタイルでグラビアDVDデビュー
  7. 乃木坂46岡本姫奈、ノースリーブで“さわやか”のハンバーグを食べる姿に「いっぱい食べる君が好き」「一緒に食べた気分になれる」の声
  8. 日向坂46五期生・坂井新奈、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです」
  9. 身長165cmスレンダースタイルの新たな女神が降臨…待望のグラビアDVDの完成度はトップグラドル級
  10. 日向坂46富田鈴花、パーフェクトスタイルあらわ…美麗ランジェリーカット解禁