2025-06-27 17:00

乃木坂46中西アルノ「私にとって黒沢さんは師匠」バンドメンバー含めて“安心感”

『Spicy Sessions』より黒沢薫と中西アルノ
『Spicy Sessions』より黒沢薫と中西アルノ
この記事の画像(5枚)

CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」にて毎月放送中、ゴスペラーズの黒沢薫と乃木坂46の中西アルノがMCを務める音楽番組『Spicy Sessions(スパイシーセッションズ)』。今月行われた6月、7月放送回の収録を、ゴスペラーズをデビュー当時からよく知り、数々のアーティストのオフィシャルライターを務める音楽ライターの伊藤亜希氏が取材。このたびその収録後オフィシャルインタビューが到着した。

――セッションをしている時、お二人はどんなことを考えているんですか? 例えば「Die With A Smile」とかは? Kさんも含めて、アイコンタクトする場面もありましたね。

黒沢薫:アルノさんに対してはもう、本当に正直「どうぞ、頼りにしてますよ」って思っていますし、アイコンタクトで「思いっ切り行ってね」と思いながら歌っています。

中西アルノ:私の中で少しずつできるようになってきたとはいえ、不安もまだまだ大きいので。でもなんかやっぱり……歌いながら「師匠、ここはこうで大丈夫ですか?」って思いながら歌っています。

――「師匠、さっき言ってたの、こういう感じですよね?」みたいな?

中西アルノ:そうですね。そういう気持ちもありつつ。そこに加えてこう……自分自身を鼓舞できるという瞬間でもあるんですよね。視線を合わせながら、よしもっといける、もっといこうって思うこともたくさんあるので。

黒沢薫:分かる! それはすごく伝わってきます。さっきも言ったけど、アルノさんに対して信頼感があるんです。番組を一緒にやってきて、お互いのハモり癖とかも知っている。だからそこはリラックスできるし、いろんなことをやってみようとも思えるんですよね。番組を始めたばかりの頃みたいに、アルノさんと2人で後ろを向いて、ここはこう歌う、ここはこうハモるみたいなのは、僕の中ではもう必要ないと思っているんです。

――そういえば、そういうシーンが収録中になくなりましたね。

黒沢薫:でしょう?(笑) もう簡単にイメージを伝えただけで、ちゃんと乗っかってきてくれることがわかっているから。バンドメンバーも含めて、本当に楽しく音楽を奏でられるようになってきたなと思っています。2人、あるいはゲストを含めた3人の歌を作って、それを歌いながら僕自身も楽しんで聴いているっていう感じ。安心感があるから、僕も楽しめるんです。

『Spicy Sessions with K』より歌唱前の打ち合わせシーン
『Spicy Sessions with K』より歌唱前の打ち合わせシーン

――中西さんは、初回の放送で椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」をソロ歌唱していますよね。スティーヴィー・ワンダーも、以前の放送でセッション曲に選ばれている。そして今回の収録で、東京事変「修羅場」、スティーヴィー・ワンダー「Isn’t She Lovely」をセッションしている。データ的な側面だけみると、原点回帰と呼べなくもないですけど、全然、そう感じさせなかったことに驚いたんですよ。Kさんのゲスト回とか、ブラックミュージック色が濃い楽曲をセレクトしているのに、収録を終えてそういう印象はなかった。そこから、ジャンルさえも、もはや越してきたなって感覚があったんです。『Spicy Sessions』っていうジャンルがあるみたいだなと思った。

黒沢薫:それはうれしいですね。仰る通り、楽曲へのアプローチの仕方が増えたと思うんですよね。『Spicy Sessions』を通して、これまで僕自身があまり触れてこなかったようなジャンルの歌を歌うことも新しい経験になっていると思うんです。この年齢になって新しい経験をさせてもらえるっていうのは、本当にありがたいことで。

中西アルノ:毎回、いろんなことを黒沢さんから教えてもらうんですけど、それとはまた別に、自分で受け取って感じることも大きくて。「Die With A Smile」も「修羅場」も、これまでのこの番組のいろいろな積み重ねがあったからこそ、出てきたアプローチだと思うんです。

黒沢薫:アプローチの幅というか、引き出しが増えたのは僕自身の中にも自覚があって。今、ゴスペラーズのメジャーデビュー30周年ツアーをやっているんですけど、ゴスペラーズとして歌う時も、歌の引き出しが増えているのを実感するんですよね。例えば、周年ツアーなんで昔の曲もたくさん歌っていますけど、リズム感とかが、前とはちょっと違ってきてるんですよ。歌い回しは変えずに、ちょっとした声の出し方とか、ちょっとした響きの調整とかで変わってくる。そこがちゃんとできているのは、本当にこの番組のおかげだと思うので。バンドがね、いつも正解を出してくれるんですよ。もちろん音楽なので正解はひとつじゃないんですけど、その時、僕らが欲しいと思う音、その時の正解をしっかり出してくれる。正解の上で歌うと、やっぱり歌のスキルは伸びるんですよ。アルノさんばっかりね、修行とかむちゃぶりとか、この番組が成長ドキュメントだって言われているけど、実は僕にとっても同じように修行の場であり、まだまだ進化できるなって確認できる場でもあるんです。

中西アルノ:そうですね、私の修行の場っていうのは本当にそうなんですけど、黒沢さんも北京語で歌われたりとか、あえて上ハモでご自分の限界に近い音域に挑戦してみたりとか、横で見ていると、自分に“課している”と感じる場面がたくさんあるんです。本当に毎回、たくさんある。だから私にとって黒沢さんは師匠であり、ちょっとこう……私が言うのはおこがましいかもしれないですけど、一緒に戦ってきた同志であり仲間であり……みたいな気持ちがすごくあるんです。

黒沢薫:アルノさん、それ、すごくうれしい!

中西アルノ:本当ですか! いやでも本当にバンドの皆さんも含めて信頼できる仲間がいるから、もっとこうしよう、もっとこうしたいって思うことができるというか。自由にやっても受け止めてもらえる安心感があるんです。

『Spicy Sessions with K』より「修羅場」
『Spicy Sessions with K』より「修羅場」

――「修羅場」は「バンドでやってカッコいい曲」って基準で選んだんですもんね。実際に歌ってみてどうでしたか?

中西アルノ:はい。原曲には原曲の良さがもちろんあるんですけど、それとはまた違う良さがたくさんあって。歌っていて、全然違う曲みたいだなと感じていました。

黒沢薫:良かったよね。リハーサルより本番の方が何倍も良かった。アルノさんがバンドを引っ張る形じゃなくて、バンドの音に乗って歌っていた。

中西アルノ:はい。リハーサルではまだ椎名林檎さんっぽい感じが残っていたと思うんです。自分でリハーサルの映像を見てそう思って。だから違う形を出さないと、と思って本番に臨みました。私が本番前に、「修羅場」はとにかくバンドが聴きたくて選びましたっていうことをバンドメンバーさんに話したら、皆さんが「じゃあやるしかないね!」って仰ってくれて。イントロが流れた瞬間にもう、その気持ちが痛いくらいに伝わってきて。「私もこの気持ちに乗っかっていくしかない」って思って。本番では唯一無二のものが出せたんじゃないかなと思っています。

――そして18回目放送の収録では、番組史上初のマイケル・ジャクソンの曲も登場しましたね。まだマイケル・ジャクソンの曲をセッションしていなかったってことが意外でした。

黒沢薫:これまで何回か候補曲としてはあったんだけど、実際にセッションしたのは今回が初めてでしたね。外していたとかそういうわけではなく、結果として初めてだったんです。土岐さんってやっぱりすごく世界観があるから。そこを雰囲気とか世界観だけじゃなくて、彼女の歌を音楽としてしっかり紹介するっていうのが、テーマとしてあったんですよね。そこはちゃんとできたんじゃないかなと思います。

中西アルノ:「Human Nature」は、本当に土岐さんと黒沢さんの素晴らしさが曲を作っていたと思うんです。原曲とは全く違う雰囲気だったので、驚きましたし、こういうところが、やっぱりすごいって思いますし、毎回楽しみなんですよね。

『Spicy Sessions with 土岐麻子』より「ひこうき雲」
『Spicy Sessions with 土岐麻子』より「ひこうき雲」

――中西さんに伺いたいことがあって。「ひこうき雲」を歌う前にちょっと触れられていましたけど、『Spicy Sessions』でMCをするようになってから、曲のディグり方とか変わりました?

中西アルノ:変わりましたね。ボーカルとか歌詞ばっかり見てたんですけど、この番組でバンドの音をすごく意識して聴くようになって。「うわ、このベースかっこいいな」「ここのドラムかっこいいな」とか、そういうところも楽しめるようになりました。それから、松任谷由実さんもそうですけど、作家さんとかで掘っていったりするようにもなりましたね。

黒沢薫:この発言が完全にね、いい音楽を探しているアーティストの発言なんですよ。

中西アルノ:本当に今はいろんなアーティストの音楽を聴いていますね。前はプレイリストのお薦めに出てきたアーティストから……ってことが多かったんですけど、今は、自分でアーティスト名を入れて調べることも多くなりました。

黒沢薫:僕はここ数年、そういう……サブスクのアルゴリズムが気になっていて、そこも一つのポイントにして聴いていたんです。そうするとずっと好きなジャンルの音楽が出てくることになるじゃないですか。

――そうですね。それがサブスクリプション音楽配信サービスの大きな特徴でもありますから。

黒沢薫:でも最近はそうじゃなくて、道で流れているものだったり、ラジオとかで知ることが増えました。スタンダードな曲は、もうこの番組のMCをしている中で、自然に自分の中にたまっていくんですよね。候補曲とかを聴く中で調べていくから。そこも改めて良かったなと、最近改めてこの番組の素晴らしさと音楽の素晴らしさを実感しているんです。

『Spicy Sessions』より黒沢薫と中西アルノ
『Spicy Sessions』より黒沢薫と中西アルノ

放送概要

<放送日時>
『Spicy Sessions with K』
2025年6月28日(土)午後11時30分〜深夜0時30分

『Spicy Sessions with 土岐麻子』
2025年7月28日(月)午後11時30分〜深夜0時30分

<放送チャンネル>
CS放送TBSチャンネル1

<番組ホームページ>
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/series/yRNA2/

【乃木坂46中西アルノ表紙:BRODY (ブロディ) 2025年 2月号】
Amazonで購入
Amazon Kindle版を購入

乃木坂46中西アルノ表紙:BRODY (ブロディ) 2025年 2月号

乃木坂46・瀬戸口心月表紙:BRODY (ブロディ) 2025年8月号
Amazonで購入
Amazon Kindle版を購入

乃木坂46・瀬戸口心月表紙:BRODY (ブロディ) 2025年8月号

【乃木坂46矢田萌華表紙:BUBKA (ブブカ) 2025年 7月号】
Amazonで購入
Amazon Kindle版を購入

乃木坂46矢田萌華表紙:BUBKA (ブブカ) 2025年 7月号

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 橋本環奈「コスチュームを着てのお仕事は久しぶりでした!」異世界空間を満喫
  2. 乃木坂46・増田三莉音、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです!」
  3. 磯山さやか、キュート過ぎるメガネっ子姿を披露「マジヤバイっす」「カワイらしい」「癒やされる」
  4. 「この世界が終わる!と思って食べないとダメ」グルメロケの鬼・バナナマン日村が「公式妹」の乃木坂46 遠藤さくらに食レポの真髄を伝授!
  5. 櫻坂46的野美青、果てしない可能性を秘めた“逸材感”
  6. 櫻坂46的野美青『週刊少年マガジン』表紙&巻頭を飾る…センターを務める12thSG「Make or Break」もリリース
  7. 爆笑問題・太田光「今になって僕は分かるような気がしますね、高畑さんの偉大さを」高畑勲展オープニングセレモニーに出席
  8. 生田絵梨花、全国コンサートツアー「Erika Ikuta Tour 2025『bitter candy』」がスタート!「かっこつけなくていいんだ」等身大のパフォーマンスに注目!
  9. Tシャツ姿で日向坂46 松田好花ANNXに出向くも暗黙のドレスコードに「完全に呑まれた」乃木坂46 久保史緒里、 悔しさのあまり眠れず、揺らぎかけたラジオ美学
  10. 「見た目は大人、頭脳は……」櫻坂46 村山美羽、「おバカ女王」脱却したはずが今回も迷解答キッド炸裂で真実はいつもひとつにならず!
  1. 橋本環奈「コスチュームを着てのお仕事は久しぶりでした!」異世界空間を満喫
  2. 乃木坂46・増田三莉音、人生初ソロ表紙を飾る「感謝の気持ちでいっぱいです!」
  3. 磯山さやか、キュート過ぎるメガネっ子姿を披露「マジヤバイっす」「カワイらしい」「癒やされる」
  4. 乃木坂46・中村麗乃さん“自分の武器が分からない”からの努力~観客を魅了する歌声を手に入れるまで
  5. 「この世界が終わる!と思って食べないとダメ」グルメロケの鬼・バナナマン日村が「公式妹」の乃木坂46 遠藤さくらに食レポの真髄を伝授!
  6. 櫻坂46的野美青、果てしない可能性を秘めた“逸材感”
  7. 櫻坂46的野美青『週刊少年マガジン』表紙&巻頭を飾る…センターを務める12thSG「Make or Break」もリリース
  8. 爆笑問題・太田光「今になって僕は分かるような気がしますね、高畑さんの偉大さを」高畑勲展オープニングセレモニーに出席
  9. 生田絵梨花、全国コンサートツアー「Erika Ikuta Tour 2025『bitter candy』」がスタート!「かっこつけなくていいんだ」等身大のパフォーマンスに注目!
  10. Tシャツ姿で日向坂46 松田好花ANNXに出向くも暗黙のドレスコードに「完全に呑まれた」乃木坂46 久保史緒里、 悔しさのあまり眠れず、揺らぎかけたラジオ美学