2021-12-07 06:00

【BUBKA1月号】アイドルクリエイターズファイル#13 PellyColo(トラックメイカー、DJ)

11月30日に発売された「BUBKA1月号」より注目の記事をピックアップして、その一部を紹介する。

「BUBKA1月号」アイドルクリエイターズファイルはPellyColo
「BUBKA1月号」アイドルクリエイターズファイルはPellyColo

楽曲派という言葉が死語になる前に伝えることがある!ということで始まった当連載。今回は、HALLCAの最新アルバム『PARADICE GATE』で名サウンドアレンジを魅せた、PellyColoが登場。今作のアレンジを紐解き、彼の新しい音作りへの姿勢を訊いた。

Jイメージの楽曲

――PellyColoさんがEspeciaに楽曲提供するようになったのは、Schtein&Longerさん(Especiaのサウンドプロデューサー)のスカウトなんですよね。

PellyColo そうです。SoundCloudに音源を上げていて、急にメールかなんかが来て、Especiaというアイドルグループがいるんですけど曲を作ってくれませんか、という感じでした。最初に作ったのは『不機嫌ランデブー』だったと思います。それでそのまま今後ともよろしくお願いします、ということになり、その後の作品もやるようになっていきました。

――サンクラに上げ始めた頃はどういう音楽を目指そうとしていたのでしょうか。

PellyColo 本名が勝池壌二というんですけど、最初は本名名義でアカウントを作って。もともとゲーム音楽を作りたかったので、森のステージの曲みたいなのを勝手に作って上げたりしてました。当時はニューディスコとかインディダンスとか、その辺のジャンルの音楽が好きだったので、こういうのも作ってみたいなと思ってインストでディスコっぽいものを上げてました。

――その音楽性がEspeciaにバッチリとハマっていって。歌ものを作るのはそれが初めてだったのでしょうか。

PellyColo 歌ものということだと、僕もヘタクソだけどちょっとだけ歌うんですが、ディスコっぽいものはハマらないので、インディロックっぽい曲を作って歌を入れたりはしてました。ただそれは個人的な趣味の範疇なので、仕事として依頼されて作る歌ものはEspeciaが初めてでした。

コラムパック(電子版)のご購入はこちら

「BUBKA2022年1月号コラムパック」
「BUBKA2022年1月号コラムパック」

Amazon

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA2025年5月号

BUBKA 2025年5月号

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#13「プロにおまかせしてきました」
  3. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  4. 乃木坂46・中村麗乃さん“自分の武器が分からない”からの努力~観客を魅了する歌声を手に入れるまで
  5. 大注目のユニットTHE ORCHESTRA TOKYO(オケトー)、ワンマンソールドアウト「回数を重ねるごとにお客さんが増えていく手応え」
  6. 吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.4 澤部渡、「呪い」をどう楽しむかと思ってた
  7. 「努力の天才」日向坂46松田好花、26歳の現在地━━今や年間テレビ出演回数100本超え、聴取率首位キープの“売れっ子”の8年間の軌跡
  8. イコラブファンに聞いてみた vol.1 ~誰もが一度は読んでいる、あのブログを書いてる方は…?~
  9. 齋藤樹愛羅さん、20歳の奇跡~=LOVEの“永遠の妹”が大人になる日~
  10. 齋藤飛鳥曰く「覚悟が決まると最強」!23歳になった乃木坂46のエース・遠藤さくらが放つ“あざとさ”と“か弱さ”と“輝かしさ”!
  1. HKT48地頭江音々「お気に入りシーンはメンバーみんなの笑顔が見れるところ」19thシングル『半袖天使』MV公開
  2. AI新時代へ『ドラゴンボールZ』ブルマをCMキャラクターに起用
  3. 祝 公式認定「そば打ちMC茹で太郎」a.k.a.日向坂46 松田好花が漢気わんこそばバトル!蕎麦道とは「自分との戦い」と見つけたり
  4. 櫻坂46的野美青、果てしない可能性を秘めた“逸材感”
  5. 「褒められたい女」日向坂46 金村美玖、Switch2そっちのけで藤嶌果歩に嫉妬!タカトシ絶句の「マンマ・ミーア!」で「欧米か!」状態に
  6. 櫻坂46的野美青『週刊少年マガジン』表紙&巻頭を飾る…センターを務める12thSG「Make or Break」もリリース
  7. 京都? 滋賀? 櫻坂46武元唯衣が気になる四期生・勝又春の言い分とは?
  8. 乃木坂46岡本姫奈「開店祝いの花は取るもの」地元の風習にならいマネジャーに怒られた過去を回顧
  9. 日向坂46小西夏菜実のエピソードトークに若林正恭が太鼓判「『さんま御殿!!』即戦力でいけるよ」
  10. 乃木坂46 39thシングル『Same numbers』アートワーク解禁